2時間の停電で学んだこと

金沢でパリスタイルがマンツーマンでしっかり学べるアトリエコジーのお花、旅、食、時々孫日記♪

今はしんしんと雪がふっていますが、日中はすごい風雨で、暴風雨が原因で3時過ぎに停電があり、復旧したのは5時過ぎでした。久しぶりの長時間の停電で学んだことを備忘録として書き留めました。


2時間の停電で学んだこと_b0151911_23035613.jpg
今は10センチほどで、しずかーに積もっています。案外軽い雪でしたが、そこそこに雪透かしして止めました。リハビリ程度にしておかないとね(^^♪ ところで、冒頭にも書いたように、きょうは停電がありました。その前に瞬停があったので、長時間の停電に備えてキャンドルとランタンを手元に置いておきました。1時間経っても復旧しないため、寒さ対策でフラワーシティーさんにお花を買いがてら温まりに行こうと電話をしたら…



2時間の停電で学んだこと_b0151911_23041308.jpg
「きょう定休日って知っとるけ?でも、今強風対策で店に出ているからおいでおいで、コーヒーもあるよ」と岸田先生、なんて強運。なんてお馬鹿さん、毎日休みで、今日が木曜日ってこと失念してました。お言葉に甘えて、ハーゲンダッツのアイスをたくさん持ってフラワーシティーさんへ。トイレもお借りしました。ありがとうございました。
今は電力会社のHPに停電地区の情報が載るので、停電していないところへ避難するのもいいと思います。



2時間の停電で学んだこと_b0151911_23043642.jpg
停電中、パソコンは充電たっぷりですが、私のノートパソコンはwifiしか使えず、ダイレクトでインターネットが繋がらないので、この際と写真整理をしていました。なので、家には行かず、アトリエに戻って写真整理。だんだんと日が暮れたのでキャンドルに火を灯し、いい感じだわーとロマンチック気分になったとたんに、停電復旧、ロマンティックには縁がないのねー。


2時間の停電で学んだこと_b0151911_23045594.jpg
先日フラワーシティーさんにいただいたイブピアジェがお星さまになったのですが、香りがよくてパソコン仕事が捗ったので、きょう、新しく入ったというイブちゃんを飾りながらのロマンティックワークでした(^^♪ 電気がついてから、いろいろと思ったことを書き留めます。

2時間の停電で学んだこと_b0151911_23052780.jpg
娘の家も停電に備えランタンを購入、YACHIが玩具にして遊んでます(*_*;
【停電に備えての備忘録】
◆常にキャンドルやランタンは手元に置いておく。電気が消えたらすぐに使えるように。
◆トイレを使用してもトイレットペーパーは流さずごみ箱に、詰まったら大変です。そう、停電だと流れません、そこで、水桶に組んだ水を勢いよく入れても紙はなかなか流れませんでした。
◆とにかく、たくさん着こんでおくこと。私はミートテックの上にヒートテック、タートルネックのセーターに、山用の薄いダウン、もこもこカーディガン。下は分厚いタイツに裏起毛のパンツ、レッグウィーマーで万全。
◆出来ればガスストーブや、灯油だけで使うストーブがあるといい、ファンヒーターは電気をつかうのでNG。
◆携帯類は常にバッテリー充電しておく。ガソリンも満タンに(エンジンかけて暖も取れるし、携帯も充電できるから)。※エンジンかけて暖を取る時は換気に注意です。うちはオープンガレージなので大丈夫。


2時間の停電で学んだこと_b0151911_23053925.jpg
キャンドルと言えば、3日は主人の誕生日でした。婿殿がケーキを買ってきてくれて、キャンドルを灯したら、YACHIが「お歌!」って(^^♪。ハッピバースデーェパァピー(主人はパピと呼ばせています)と歌ったら「違う、やっちゃん!」と言うので、ハッピバースデーやっちゃんに訂正(笑) 一番大きなケーキをほおばりご機嫌でした。
今、雪は止んでいます、このまま止みますように。

レッスンは15日まで休んでいます。1月は26日(火)のみになりました。ご予約ありがとうございます。

↓ランキング参加中
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

by flowersincozyroom | 2021-01-07 23:35 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)