お正月花レッスン始まりました

金沢でパリスタイルがマンツーマンでしっかり学べるアトリエコジーのお花、旅、食、時々孫日記♪

きょうも金沢はいいお天気で、雪が降る地域だってことを完全に忘れ、青空を楽しんでいます。

お正月花レッスン始まりました_b0151911_14135347.jpg
ディプロマ生で1月から京都のお花屋さんに就職が決まったHさん、今、地元のフラワーシティーさんで研修中なので、お花は、ほんの少しのアドバイスでご自分でチョイス。個性を生かしたおもしろいお正月花になりました。苔松にオンシジウム、葉ボタンとリューカデンドロンプリモサス。それにコケボクを足しました。プリモサスが松ぼっくりみたいでかわいい(^^♪



お正月花レッスン始まりました_b0151911_14140506.jpg
こちらはミニサイスのコンポジション。苔松がはわがまま勝手な方向に枝張りしているので、ブーケで握るのも、吸水スポンジに挿すのもいいレッスンになりました。オンシも葉ボタンも鉢植えのものを使っています。



お正月花レッスン始まりました_b0151911_14145248.jpg
フラワーシティーさんに飾って仕事をしているHさん、ここは喫茶店もあって、喫茶店勤務の時はアルバイト料が入り、料理の勉強も出来ると大喜び、私が行ったとき、カレー用の玉ねぎを「切っても切っても減らないんです」と刻んでいました。


お正月花レッスン始まりました_b0151911_14143650.jpg
数日前にHさんがレッスンで作ったクリスマスツリー、ピンクが大好きなHさんのお部屋に飾られた写真、やっぱりピンク基調です。



お正月花レッスン始まりました_b0151911_14150779.jpg
こちらも「こんな風に、家にあったオーナメントも飾ってみました」と送られてきた、富山のIさんの写真です。生の針葉樹で作ったので、こんな風に床の間に置いても、なんの違和感もありません。お正月には水引を飾るか、崩してスワッグにしてくださいね。こうして写真を送ってきてくださるのって嬉しいです♪

yumisaitoparis、芦屋アイロニープロコースのディプロマを持つ講師が丁寧にお教えするパリスタイル(芦屋イグレックフルーリストの上質のお花を使います)は一味違うと好評です。また、芦屋アイロニー直送のお花を使うアイロニー花deレッスンも人気です。

↓ランキング参加中
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

by flowersincozyroom | 2019-12-20 14:33 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)