花遊び・色あそび(お花屋さん同行レッスン)

金沢でパリスタイルがマンツーマンでしっかり学べるアトリエコジーのお花、旅、食、時々孫日記♪

梅雨というと暑くてジメジメしたイメージなのですが、今年は涼しくて過ごしやすく助かっています。

花遊び・色あそび(お花屋さん同行レッスン)_b0151911_09262388.jpg
まだ二度目のブーケ、ご自分でお花を選んで束ねていただきました。ヤマツツジ、クルクマ、バラ(エクレール)。ヤマツツジの枝さばき、入れる向きがポイントでした。初めて見たとおっしゃるクルクマをまず手に取り、そこからお花選びしていただきました。


花遊び・色あそび(お花屋さん同行レッスン)_b0151911_09251804.jpg
同じヤマツツジですが、ヒマワリを入れるとグーンと印象が変わります。お花の形状を合わせるのもポイントなので、マトリカリアを入れました。こんな風にお花選びのポイントなどをゆるく(笑)覚えていただける「お花遊び・いろ遊び」がとっても好評で、今回はお花屋さん同行WSです(^^♪


花遊び・色あそび(お花屋さん同行レッスン)_b0151911_09261766.jpg
自分では選ぶことがなかったスターチス、ミニカラーとマトリカリア、リキュウソウです。同じグリーンでも、色によっては合わないものもあること、まっすぐのお花が多いので、風を感じる流れのあるものを入れるといい事をお伝えしました。全く予想もしないお花を選ばれると、こちらも勉強になります。


花遊び・色あそび(お花屋さん同行レッスン)_b0151911_09260634.jpg
ピンク大好きな生徒さん、一番先にピンクのスモークツリーを選ばれました。バラはエンジェルキス、レースフラワーは最初白を選ばれましたが、白は案外色が強く、ふわりとした感じがなくなるので、ピンクのレースフラワーを、ちょっと締めるのにニゲラの実をいれました。



花遊び・色あそび(お花屋さん同行レッスン)_b0151911_09255119.jpg
こちらはキッズレッスンで、実にのびのびと束ねていただきました。Tちゃん、あっという間にグルーピングで仕上げました。おかげ様で好評をいただいている「お花遊び・色あそびWS」。現在、毎月満席ですが、グループ2名様以上でお申込みいただけば、いつでも開催いたします。地元のお花を使い5000円のブーケを作りながら、お花のこと、色のことをゆるーく学んでいただけます。

yumisaitoparis、芦屋アイロニープロコースのディプロマを持つ講師が丁寧にお教えするパリスタイル(大阪イグレックフルーリストの上質のお花を使います)。一味違うと好評です。また、芦屋アイロニー直送のお花を使うアイロニー花deレッスンも人気です。

↓ランキング参加中
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

by flowersincozyroom | 2019-06-18 10:00 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)