百万石まつり♪

金沢でパリスタイルがマンツーマンでしっかり学べるアトリエコジーのお花、旅、食、時々孫日記♪

百万石まつり♪_b0151911_09463364.jpg
きのうは金沢の初夏を彩る百万石まつりがありました。自宅前が百万石行列の通り道なので、親戚一堂が集まって、行列を生とテレビ中継両方で毎年楽しんでいます。今年はYACHIも加わりました。足をバタつかせて喜んで見ていました。



百万石まつり♪_b0151911_09552008.jpg
近所の公園でお馬さんが足慣らしをしているのも見に行き、金沢弁で言う「キトキト」になっていました。


百万石まつり♪_b0151911_10482010.jpg
大好きな加賀鳶梯子登りの行列、残念ながら演技は少し離れた場所でした。今アトリエになっている旧自宅は雪も多いので、退職金で今の自宅マンションを駅前で購入したのですが、その年から、百万石行列のコースが変わり、目の前を通る事になったという強運。



百万石まつり♪_b0151911_10492805.jpg
おかげ様で、こうして3階から行列を楽しむことが出来ます。今年の前田利家は加藤晴彦さんでした。



百万石まつり♪_b0151911_11115189.jpg
利家と松の行列より、私は、加賀鳶、大獅子舞い、そして、行列のしんがりを務める赤幌隊が好きです。


百万石まつり♪_b0151911_11133649.jpg
昔の武将は実用だけでなく、旗印や甲冑などでも他の武将と競っていたというのが面白いですね。今年も賑やかにまつり見物が出来ました。


百万石まつり♪_b0151911_09383591.jpg
お昼は内灘のるびな ばい ざ べいさんに、インドカレー、ナン、オードブルを注文、とってもおいしくて、YACHIもナンを頬張っていました。年に一度親戚が集まって近況報告、いつの間にか、話題の中心は孫に移ってきています(笑)。野崎家は男系家族、6人いる孫たち全員が男の子なのです。

今年は超多忙でなかなか金沢に来れなかったイグレックフルーリストのオーナー松田吉央氏(よしおさん)が、夏に恒例の鉢植えコンポジションレッスンをして下さいます。8月11日を空けておいて下さいね。

↓ランキング参加中
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

by flowersincozyroom | 2019-06-02 11:21 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)