お花イベントで初MC、失敗いろいろ(>_<)

yumisaitoparis、芦屋アイロニープロコースのディプロマを持つ講師が丁寧にお教えするパリスタイル(大阪イグレックフルーリストの上質のお花を使います)。アトリエコジーのお花は一味違うと好評です。また、芦屋アイロニー直送のお花を使うアイロニー花deレッスンも人気です。そんなアトリエの女主人のつぶやき事・・・花、食、旅、孫日記です。

きょうは気持ち良く晴れあがっている金沢、昨日届いて植えられなかったパンジーを夕方植えようと思います。

お花イベントで初MC、失敗いろいろ(>_<)_b0151911_10102537.jpg
イタリアを拠点に世界で活躍しているアレックス・カンビ氏のイベント。テレビ局時代にプレゼンなどしていましたので、当日はMCもしました。お手本のMCは斎藤由美先生、結局足元にも及びませんでした。まずはご挨拶の位置、真中に出るのを忘れてしまいました。
そしてアレックスさんの紹介をきっちり、自分の挨拶は短くと思っていたら、短すぎて、5周年のお礼とご挨拶を忘れていたような。。。


お花イベントで初MC、失敗いろいろ(>_<)_b0151911_10104345.jpg
解説は、楽しく、わかりやすくを意識しました。会場にはブーケ初めてさんもいらしたので、「スパイラルはあまり気になさらずに」って言っちゃったあとから「出来た容器の中に入れる時にきちんと立てるため、スパイラルは大きめにきれいに」と訂正、冷や汗ものでした。娘や生徒さんからの動画を見ると、無駄な頷き、足元不注意(スカートとパンプスなのに足が揃ってない)も多くて反省中です。

お花イベントで初MC、失敗いろいろ(>_<)_b0151911_10114139.jpg
それでも、脇からボクールの辰巳裕子さんたちがサポートしてくださり、無事にイベントを終えることが出来ました。最後の打ち上げ写真です。お声かけいただいた皆さま、ありがとうございました。何よりご参加くださった皆さんありがとうございます。思い切って実行してよかったです。

お花イベントで初MC、失敗いろいろ(>_<)_b0151911_09430525.jpg
ちょっと振り返りです。大好きと思ったフローリストのイベントならどこにでも行ったこと。パリでのつながりを大切にしてきたこと(心と心のつながり)。ディプロマ卒業生がいたこと(水揚げで大活躍)。yumisaitoparis同期生のヘルプ。テレビ局時代の経験など、全てこの日に役立ちました。これからは、またイベントをするという目線でいろいろなイベントに参加し、次回はもっとよくなるように、お花仕事も精進しますと誓い、初イベント総括とします。アレックスさん、また金沢に来てくださいね。

↓ランキング参加中です。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。

by flowersincozyroom | 2018-11-13 10:35 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)