マリアージュ装花レッスンinOSAKA

金沢でパリスタイルがマンツーマンでしっかり学べるアトリエコジーのお花、旅、食&孫日記♪

私のビジネスパートナー、イグレックフルーリストの松田吉央氏(通称よしおさん)とは、パリの斎藤由美先生のところで会ったのがきっかけで、お花を代替仕入れしていただき、今では「この人がいなければ…」な存在になっています。そして、若いけれど、レッスンのみならず、ブーケ販売、ウェディング装花と幅広く活躍。

マリアージュ装花レッスンinOSAKA_b0151911_09252004.jpg
よしおさんテイストが加わったパリスタイル&忘れがちな基本を教えてくれるレッスンはプロにも人気、由美先生が「もう教えることは無い」とおっしゃったほどの腕前。そんなよしおさんのレッスンは「シンデレラレッスン」と呼ばれるマンツーマンスタイル、丁寧だけど厳しいレッスンが評判を呼び、現在は新規生徒さんを受け入れられない状態です。

マリアージュ装花レッスンinOSAKA_b0151911_09280110.jpg
私は結婚式の装花などをすることは、まず無いのですが、経験は大事なので、お花仲間のル・シュレールさんと一緒に、マリアージュコースを受けています。これは載せ忘れていた前回のレッスン。プロには細かく教えるのではなく、だまって見ていて「目で教える」。一見「放置レッスン」ですが、鋭く目線と空気を読んで「これはちがうな?」と察したら直す。すると「どうなることかと思っていたら、うまく軌道修正しましたね、いいですよ…」と来る(笑)。一度「シンデレラレッスン」受けてみたいなー。

マリアージュ装花レッスンinOSAKA_b0151911_09390885.jpg
飛び切りの花材を揃え、お花の特性や扱い方も丁寧に教えてくれるので(ごめんねおともだち口調で…よしお先生)、人気が出ない訳がないのです。素晴らしい店長、先生方の元で修行してきているので、「だめです、鋏をそこに置いては!」と、大切な道具の扱い方もしっかり習えます。私は制作に夢中になるとお花の扱いが雑になってしまうことがあるので、こういう教えは本当に役立ちます。


マリアージュ装花レッスンinOSAKA_b0151911_09530814.jpg
僕、破産するかも…と言いながら、チャンスは逃がさず、どんどん前に、そして体の幅を狭めたのに活躍の場を広げているよしおさん、なんだかよしおさん賛歌になった今日のブログ、悲しい出来事、天災に見舞われながらも、負けずに進むよしおさん、そんなよしおさんの金沢レッスンは今回も満席、週末会えるのを楽しみにしています。

yumisaitoparis、芦屋アイロニープロコースのディプロマを持つ講師が丁寧にお教えするパリスタイル(大阪イグレックフルーリストの上質のお花を使います)、芦屋アイロニー直送のお花を使うアイロニー花deレッスンが人気です。

↓↓↓ランキングの応援もいつもありがとうございます!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
by flowersincozyroom | 2018-07-30 10:02 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)