アトリエコジーのレッスンスタイル

古都金沢から発信するアトリエコジーのパリスタイル♪芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストの上質のお花を使う基本マンツーマンのお花教室、yumisaitoparisのパリスタイルが人気です。

雨の金沢です。明日からお休みをいただき、晴れの国・岡山でスイトピーとイグレックフルリストのよしおさんと乙女ごっこして戯れ、パリから帰国の斎藤由美先生、ヴァンソン・レサール氏のレッスンを受けて参ります。

アトリエコジーのレッスンスタイル_b0151911_05502941.jpg
きのう、お友だちのお店のオープン祝いのブーケを作りにいらした方が、アトリエに入られてすぐに「私、ひとりですか?」と驚かれていました。はい、うちは基本的にマンツーマンのお花教室なのです。ですからご予約いただいた時間は貴方だけのお時間です。
束ねていただいたブーケ、お気持ちがさらに伝わりますので、うちでは、お時間のある方には、ご自身で束ねてプレゼントされることをおすすめしています。お店は飲食店さんなのでご希望のバラではなく、香りが少なくて豪華なモコモコです。

アトリエコジーのレッスンスタイル_b0151911_05504516.jpg
パリのアトリエでマンツーマンで丁寧に教えていただいた斎藤由美先生のレッスン、とてもわかりやすく、楽しく、お花の事を深く知る事が出来ました。ですから、教室を始める時に、マンツーマンの教室にしようと決めました。ご家族やお友だち同士でレッスンされたい方ももちろん大歓迎、いわば、プライベートグループレッスンですね。

アトリエコジーのレッスンスタイル_b0151911_05442678.jpg
グループレッスンは知らない方々とお友だちになれたり、他の方の作品が見られて参考に出来るなどの利点がありますので、多くの方と楽しくレッスンもいいのですが、しっかりとお教え出来る限界は私には3名様。それ以上の生徒さんだとワークショップになります。グループレッスンのご希望もありますので、時々はテーマを決めてワークショップをしています。

アトリエコジーのレッスンスタイル_b0151911_06100644.jpg
レッスンスタイルはご説明したようにマンツーマン、まずはお花の名前、水揚げ、その日のレッスンポイントなどの座学のあと、簡単にデモンストレーションしながら束ね方、持ち方などをご説明します。あとは束ねていらっしゃる時に適時にアドバイス、そして出来上がってから、直していただきたいポイントをお伝えし、ご自分で直していただきます。「先生に直してもらったらいいのになった」ではなく、ご自分で直すとうーんと実力がつくからです。そして作品を飾ってティータイム。

アトリエコジーのレッスンスタイル_b0151911_06183624.jpg
ティータイムも先生方のところで知ったカジュアルでちょっとお洒落な感じで。そしてお花がきれいに見える写真の撮り方をお教えしながら撮影タイム、最後にラッピングもしていただいて、1時間半から2時間で終了です。
最近体験レッスンが増え、いろいろとお問い合わせもいただきますので、ざっとアトリエコジーのレッスンスタイルを生徒さんの作品と共にお伝えしました。レッスン内容など詳しくは☆ホームページ☆をごらんください。5月レッスンはまだ空きがございます。皆さまのご予約お待ちしています。

↓↓↓ランキングの応援、いつもありがとうございます!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
ほぼ毎日更新の励みになっています。

by flowersincozyroom | 2018-04-18 06:29 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)