人気ブログランキング |

息災やったけ?(お元気でしたか?の金沢弁

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪yumisaitoparisのお花教室アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

今日も金沢は快晴、実に気持ちがいいです。昨日は午前中にレッスンが終わり(神さまからのギフトでした)、午後からタイヤを冬タイヤに換えて、夕方からヤスイ針灸接骨院さんに行って来ました。ここ数年、冬になると痛む股関節、なんとか治したいと思っていたところ…そんなお話を、私のパワースポット、ローズバッドでご近所さんと会ったシチュエーションでご説明します。金沢弁です。

b0151911_09102882.jpg
「あらぁ、あんたさん、長いこってぇ~、息災やったけ?」
「おいね、おかげさんで、ほんでも足が都合悪て、鍼治療してきたがや」
「ほんながや、どこが悪いがけ?」
「股関節や、ちんとしとったらども無いがやけど、歩くと痛かったんや」
「あらぁ、ほんで、今はいいがんなったんけ?」
通訳:「お元気でしたか?お久しぶりです。」「ありがとう、おかげ様で、でも足の具合が悪くて鍼治療してきたの」「どこが悪いの?」「股関節、じっとしてたら大丈夫だけど、歩くと痛くて」「あら、それで良くなったの?」

b0151911_09105060.jpg
「おいね、おかげさんで楽んなったわねー」
「ほら何よりやわー」
「ほんなら、うちのがが待っとるし、お先に、ほのオレンジのが、うちで使(つこ)とるけど、まんでいいわ、何にでも合うげん」
「あら、ほーけ、なんか良さそやと思て、さっきから見とってん、ほんなら買(こ)うてくわ」
通訳:「はい、おかげで楽になりました。」「それは何より」「では主人が待っているのでお先に、そのオレンジの、うちで使ってますが、何にでも合っていいですよ」「あら、そうなの?さっきから良さそうと思って見てたの、じゃ買うわ」

b0151911_09404086.jpg
そして、別れた後、オレンジが食べたくなった食いしん坊みよちゃんはオレンジを買ってかえりましたとさ。おしまい。ちゃんちゃん。
ここからは通常ブログ戻ります。写真はランジス花市場で撮影した大好きなお花たちです。

b0151911_09223705.jpg
そんな訳で、ここ数年冬に悩まされていた股関節痛が治る予感がしています。お初の生徒さんがリースを作りにいらして、その方が鍼灸院で現在先生について勉強中の方(国家試験を通ったあと、開院目指し修行中)。これは神さまの啓示と、すぐに予約を入れて診ていただきました。東洋医学すごいです。

b0151911_09302813.jpg
肌艶、脈などを見ながら、内面から探り、あちこちに鍼をさしている感じがしますが、全く痛くなくて、気持ち良く寝入りそうになりました。そして、不思議なことにお腹が なり始めました。こんなこと久しくなかったのです。それは副交感神経が働き、リラックスしているからだそうです。

b0151911_09372974.jpg
体のどの筋肉とどの筋肉が関連があるか、どの骨が繋がっているか、私の場合は…と不思議なつながりもお話してくださり、よくわかんないけど納得(笑)、顕著な改善が見られたので、しばらく通います。通院予約が確定しましたので、間もなく12月のレッスン日を公開いたします。お待たせいたしました。

↓↓↓現在アトリエ周辺はおめでた続き、いい事がどんどん広がっています。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
ランキングを上げるには、ここポチよ(^_-)-☆ 
温かい愛をありがとうございます。
トラックバックURL : https://loveukrose.exblog.jp/tb/27782395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2017-11-28 09:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る