ひがし茶屋街でヲトナ時間♪

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪yumisaitoparisもお花も習えちゃうアトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

台風接近で大雨や暴風の情報を気にしながらも、なんとなく大丈夫な予感と共に、計画通り開催された、フランス語教室の会、今回はフランス人Gさんを囲んでの会でした。そのあと、近い将来、花器製造にも関わりたいとおっしゃる高岡銅器製造業K氏とひがし茶屋街へ。
ひがし茶屋街には遅くまでしているお店も何軒かあると初めて知った夜、ちょっと小径を入ったところにある「ビストロryomon」さんに連れて行っていただきました。

ひがし茶屋街でヲトナ時間♪_b0151911_08512770.jpg
ご案内していただいたK氏はグローバルな方で、外国のお客様をご案内するのに、この辺のおいしいお店をご存知なのです。スパークリングワインとゼリー寄せ、食事後なので、全て半分にして出してくださいました。嬉しいご配慮です。するりと入るおいしさ、これだけおいしいと、「ごはん食べたのに…とか、こんな時間なのに…」って感情はちらっとでただけですぐに消滅、ただただおいしい。

ひがし茶屋街でヲトナ時間♪_b0151911_09032805.jpg
生まれて初めておいしいと感じたムール貝、新鮮なモンサンミッシェル産のムール貝、貝好きな方ならきっと悶絶、ほんとうにおいしくて、これは半分でなく全部でもいいと思った一皿です。

ひがし茶屋街でヲトナ時間♪_b0151911_09053255.jpg
お店に入ると見えるカウンター、木のぬくもりと清潔なキッチン、お料理しているシェフの姿が見えるのが嬉しい、そして奥にはちょっとしたテーブル、蓮の葉と実が見えるのは坪庭、あちらこちらに設えたお花も花器も、とってもセンスよく、シェフが活けられたと知りビックリでした。

ひがし茶屋街でヲトナ時間♪_b0151911_09094433.jpg
今年最後と聞いてオーダーせずにはいられなかった、黄桃ソースのブランマンジェ。これは一人前ペロリでございました。パスタもおいしいそうなので、次はきちんと食事をしに行きたいと思いました。アラカルトで気軽に注文出来るって嬉しいです。大したお話も出来なかったのにご馳走していただいちゃいました。Kさんありがとうございました。

ひがし茶屋街でヲトナ時間♪_b0151911_09125549.jpg
場所がら、食事を終えた頃には、ひがしか主計町のお姐さん方がいらして一気に華やいだ店内、でも通りはひっそりと静まり返りヲトナの通りに。それなりに飲食店は開いているけれど、酔客なんて一人も見かけない、ひがし茶屋街、夜にも是非いらしてくださいね。

↓↓↓私もこういうお店をもっと知らなくちゃ!と思った夜でした。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
ランキングに参加なう。温かい愛をありがとうございます。
by flowersincozyroom | 2017-09-18 09:20 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)