紅茶教室ラストはアフタヌーンティーで

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

勤めていた石川テレビの別館が、カルチャー教室があるビルだったので、ずっと長く通っていた、ティーアトリエ Silver Tipsの紅茶教室。この度研究科も終えて、晴れて第一期生の卒業ラストレッスンでした。

b0151911_09353357.jpg
アフタヌーンティーをいただきながら、今までのお話をいろいろと…紅茶の歴史、飲む時のマナー、そして紅茶に合うお菓子のレシピを見てのお菓子教室、いろんなことを教えていただきました。この日は本場イギリスのレシピによる、お口の水分を奪われるけど、すごくおいしいスコーンとサンドイッチをいただきました。

b0151911_09355286.jpg
世界中の珍しい紅茶もたくさんいただきました。研究科では紅茶染めや、焙じ紅茶も(^^)。あれこれの?も研究のうち、和気あいあいの研究科でした。

b0151911_09362399.jpg
先生がお持ちのアンティークを惜しげもなく使わせていただけたのも、本当に嬉しかったです。古いものって何故あんなに温かい手触りなのでしょう?

b0151911_09484615.jpg
毎回のように、皆さんから紅茶や、紅茶にあうお菓子の差し入れがあり、夏休み後は世界の紅茶の飲み比べがあったほど…。きょうはウイーン土産のスミレの砂糖漬けで、こんなお洒落なお茶がいただけました。ありがとうございました。

b0151911_09365244.jpg
こちらは金魚ティーバッグです(^^)。お土産話を聞きながらの楽しい教室。習ったことを忘れてしまうほど、いろんな話題が出て本当に楽しかったです。先生がお持ちの紅茶やお菓子、イギリスに関する本をたくさん見せていただいたのも嬉しい思い出です。休み休みでしたが、止めずに続け、ティータイムオーガナイザーの資格もいただきましたので、紅茶に関することも少しずつお伝えしますね。私は補講が残っているので、ほんとは最後ぢゃないの(;'∀')

↓↓↓マナーは形式ならず、周囲の人への気配りからなのでございます。私への気配りはここをポチリっと(笑)
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://loveukrose.exblog.jp/tb/27109889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2017-09-12 09:58 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)