変えたこと、変えないこと…再び徒然に。。。

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪
yumisaitoparisのお花も習えちゃうアトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

きのう、教室を開くにあたって、こんな風にしてきましたということを書きましたら、すごい反響があり、ランキングのポイントも記録的でした。今までは「ひよっこが差し出がましいこと言えない」と思っていましたが、経験としてお話しするのもいいかなと考え直して書いてみました。

変えたこと、変えないこと…再び徒然に。。。_b0151911_09450817.jpg
これだけは変えないでおこうと思っていること…それは、パリスタイルのお花の講師であり、アイロニーとyumisaitoparisのディプロマを持っているというプライドのもとに仕事をしていくということ。だから自分にも厳しくブラッシュアップは欠かしません。
ディプロマコース・ブーケ専科では、アイロニースタイルのレッスンやyumisaitoparisのスタイルをすべてお伝えし、お花の扱いからスタイル、色合わせまで、きちんと守っていただいています。そしてパリスタイルMIYABIやアイロニー花deレッスンでは、生徒さんの個性も、ある程度活かしていただく方向性で来ています。マンツーマンだからきめ細やかに対応出来るのだと思っています。

変えたこと、変えないこと…再び徒然に。。。_b0151911_09452948.jpg
お花の講師というスタンスで言えば、写真や紅茶のこと、手芸など、ライセンスを持っていることは他にもありますが、それはお花のレッスンの一環としてお伝えし、有料でレッスンする気は全くありません。写真、紅茶のこと、いつでも聞いてくださいね。わかることはすべてお伝えします。
変えたことは…
◆基本のレッスン料…これはパリスタイルを知っていただくため、3年間は2000円でやりくりしようと決め、なんとか頑張りました。4年目に3000円にしましたが、アイロニー花deレッスンに関しては2500円にして、それまでお渡ししていたレシピを廃止しました。レッスン料に関しては、都度変えていかないと、立ちいかなくなるので、ぎりぎりまで頑張って、無理なら今後も変えていくと思います。その都度生徒さんには包み隠さず内容をご説明して値上げをご理解いただいています。お金のことはクリアに!です。
◆プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー、根強い人気ですが、新規の生徒さんの募集は止め、受注性にしました。在庫を抱えると大変なことと、こちらも生徒さんの個性を生かしたパリスタイルを守るために決断しました。

↓↓↓なんと、またTOPにおります。毎日更新の励みです。これもスタンス変えていません。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
by flowersincozyroom | 2017-08-27 10:22 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)