小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪ yumisaitoparisのお花も習えちゃう、アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

小松にお店があった時も、金沢片町にあった時も、なぜか行けずに閉店してしまい、諦めていたお寿司やさん、小松・弥助に行けました。

小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした_b0151911_22520173.jpg
金沢駅近くの料理旅館金沢茶屋に期間限定で開店し、5月なら平日空いてると聞き、他力本願で予約とっていただいっちゃったのです。旅館の雰囲気もよく、奥へ案内されながら胸踊りました。

小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした_b0151911_22520206.jpg
盆栽、暖簾、加賀友禅、日本そして金沢の伝統を意識した洗練された店構え。


小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした_b0151911_22520201.jpg
明るく清潔感溢れる店内でテキパキと気持ちよく動く、おやっさんと職人さんたち。あうんの呼吸で見ていて気持ちがいい。


小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした_b0151911_22520209.jpg
最初の一皿は赤いか、赤いかを3枚におろすおやっさんの包丁さばきは芸術です。それをさらに細く切ってあり、塩でいただきます。甘くてとろける美味しさ。ずっと噛んでていたくて、飲み込むのがもったいと感じました。

小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした_b0151911_22520333.jpg
ヅケも炙りも美味しかったマグロ、金沢でこのマグロはなかなか味わえません。マグロは東京の方が美味しいとずっと思っていました。

小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした_b0151911_22520363.jpg
生まれて始めて美味しいと思ったアラですって。手渡しでいただき、即お醤油つけたので写真には撮れませんでしたが、甘エビも文字通りの甘さでした。

小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした_b0151911_22520386.jpg
マグロの山かけ、器もおやっさんの目利きで作家さんものが何気に使われています。

小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした_b0151911_22520455.jpg
煮はまぐり、身悶えしました(笑)。やわらかいけどぷりぷりと…すんごく大きなハマグリでした。

小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした_b0151911_22520462.jpg
焼きたて鰻のうなきゅう手巻き。握り具合がなんとも言えません。笹の上に乗せて焼いたアツアツの鰻を素手で扱うお弟子さん、すごい修行してるとわかります。

小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした_b0151911_22520449.jpg
コース以外にコハダをいただきました。確か86歳のおやっさんの動きはどう見ても50代。初めての私たちにも何気に気遣いいただき、緊張せずにいただけました。

小松・弥助さん やはりスゴイお寿司でした_b0151911_23064393.jpg
着物を着て行ったので、他の人より食べられなかった私、次はガバガバの服着ておいで…とおやっさん、そうします!お吸い物いただいておなかがいっぱいだけど、まだ食べたくて、名物「弥次喜多」をお土産にして、夜にしっかり食べました。あー、長年の想いかなって大満足でした!!

↓↓↓私もおやっさんのように86歳になっても、テキパキと現役で働くぞ!がんばれの応援よろしくね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。



by flowersincozyroom | 2017-05-24 22:18 | Trackback | Comments(0)