富山へショートショートトリップ

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

先日隣県富山に行って来ました。会社員時代は系列局富山テレビさんの関係でよく来た富山ですが、今回は何十年ぶり、新幹線であっと言う間につきました。

b0151911_831525.jpg
駅前のトリム、かっこいい!金沢でもいろいろな交通機関が検討されていますが、道路の狭さ、予算面で進んでいません。

b0151911_8323124.jpg
富山駅、お土産など買いやすくとても合理的ですが、切符の券売機はもっと増やして欲しいと思いました。金沢ではとっくに廃止された路面電車健在です。富山は道路が広くてとっても開放的な感じがしました。金沢は戦災に遭わず歴史的なものは守れましたが、道路が狭いのが交通機関的にはネックになっています。

b0151911_8363490.jpg
有名な富山の薬売り、ホテルまでの道に銅像がありました。幼いころ、家に置き薬があり、定期的に薬売りのおじさんが来ていました。紙風船をもらったのは、まさしくこの姿のおじさんから。道路から出ている噴水、金沢にあったかな?

b0151911_8392919.jpg
富山市役所、このあたりが会議などで一番来たところ、すっかり様変わり、もちろん市役所も新築されていました。ここでTBSのインタビュー受けましたが、地元ではないので事前取材でボツ(笑)。リポーターさんイケメンでした。

b0151911_842332.jpg
春は桜が美しい松川、川沿いの桜が川面に映る姿、花筏がとっても美しいのです。あちこち見ながら、のんびり歩いてホテルに到着です。目的はイギリス在住スチュワード麻子さんの「イギリス紅茶」の歴史や現地事情などの講演会、もちろんランチ付き(笑)です。
そのお話は午前のレッスンが終わったあとにさせてくださいね。

↓↓↓なんだかバタついて更新時間もバラバラですが上位キープは皆さんのおかげ、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
トラックバックURL : https://loveukrose.exblog.jp/tb/26200509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by flowersincozyroom | 2016-09-17 08:48 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)