月刊誌「金澤」で金沢のことをもっと知ろう!

金沢にパリスタイルの風をと始めたフラワーアレンジメントの教室、コジーフラワーサロンを主宰、日々の楽しいこと綴ります。

今日発売の「金澤」の特集、金沢のしきたり、たしなみ…がスゴイ!!
今さら聞けない決まりごと、お教えします…のサブタイトル通り、いろんなことが「なるほど!」と氷解。
月刊誌「金澤」で金沢のことをもっと知ろう!_b0151911_7305947.jpg
「お道忘れ」って何?金沢の婚礼のしきたりは?など、いろんなことがわかります。もちろん、加賀友禅のことも。金沢市加賀友禅プロモーションマネージャーの鶴賀雄子先生が、詳しくわかり易く説明。取材は鶴賀邸。
月刊誌「金澤」で金沢のことをもっと知ろう!_b0151911_733562.jpg
加賀友禅大使の一員として、私も掲載していただきました。他にも大使の方々の美しい加賀友禅の着姿、凛としたお辞儀姿などたーくさん掲載されています。あとは買ってみてね(^.^)。
月刊誌「金澤」で金沢のことをもっと知ろう!_b0151911_12039100.jpg
取材中の鶴賀先生、凛として美しい♪。加賀友禅振興のため、私を捨てて全身全霊でボランティアされています。同じ着物でも年代が違った場合の着こなしなど、スタイリングもさらりとされて憧れです。
月刊誌「金澤」で金沢のことをもっと知ろう!_b0151911_121692.jpg
撮影したこの装い一式、他の大使のもすべて鶴賀先生の私物。新調のものや人間国宝の着物・帯も!スマートだけど太っ腹です。鶴賀先生、いい思いさせていただきありがとうございました。
月刊誌「金澤」で金沢のことをもっと知ろう!_b0151911_12265125.jpg
最後になりましたが、長時間にわたる取材、撮影をしていただいた編集佐々木さん、撮影品野さん、ありがとうございました。

あるときはパリスタイルのお花の講師、ある時は加賀友禅大使、そして妻、母
↓↓↓ブログランキングも参加しちゃってますよん。応援よろしくお願いします。ポチッとね。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
Commented by reihana at 2015-10-20 21:44 x
らぶさん こんばんは~☆彡
加賀友禅大使の一員としてらぶさんも雑誌に掲載されたのですね
とても光栄なことですね
らぶさんのお着物姿 とっても素敵ですよ(^^)v
Commented by Heyモー at 2015-10-21 05:13 x
おはようございます
素敵な本に素敵ならぶさんが取材されていいですね
着物姿 バッチリ決まっています
和装って美しいなあ~!!
by flowersincozyroom | 2015-10-20 07:42 | 着物 | Trackback | Comments(2)