つば甚さんの節分昼ご膳

きょうは休日、ゆっくりと朝食をとって「強い風、寒そう」って思っていたら、なんと、春一番でした!
2月3日の節分イベントの日の老舗料亭「つば甚」さんの昼ご膳のごちそうです(#^.^#)
つば甚さんの節分昼ご膳_b0151911_1143392.jpg
右の紫色のお茶はスミレ茶、お客様が揃うまでの間、控えの洋間でいただきました。
器の中は鰯、お福さんに見立てた空豆など、この空豆が豆本来の甘みが引き立ちおいしいのなんの♪
そして、金柑の甘露煮の中のいくら、教えていただいて一緒にお口にパクリと入れたら…
あらま、なんておいしいの!今まで甘露煮を残していた(苦手でした)事を猛反省しました。
つば甚さんの節分昼ご膳_b0151911_11534924.jpg
若い若いタケノコを焼いたものです。照焼き風かな?おいしいんですよ~これが!皮も中から数枚ずつはがし、柔らかいところをアンティーチョークのようにしていただきます。若いエシャロットも甘い!
焼魚に添えられた紫大根は、レモンをかけるとピンクに変色、時間と共に鮮やかになります。
つば甚さんの節分昼ご膳_b0151911_11573732.jpg
お刺身も料亭のものはさすがに違います。甘エビもイカもとろ~りと甘かったです。
つば甚さんの節分昼ご膳_b0151911_1203928.jpg
蟹身が入った餡かけ碗に酢の物、コゴミが美しくておいしくて…春を感じるご膳を満喫。
節分なので太巻き寿司もあり、この他に氷見うどんもあって、おなかいっぱい、幸せいっぱいでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
Commented by ベランダ★ライフ at 2013-02-07 13:30 x
こんにちはo(^▽^)o
老舗料亭の料理って、見ても楽しめて、食べて美味しくて、たまりませんね。
俺には食べれないご飯だなぁ(^◇^;)
ポチっと
Commented by hairpriori at 2013-02-07 14:22
以前旅館で「当店自慢のタケノコ焼きです♪」
なんて出されて
「タケノコ苦手なんです・・」
なんて言えませんでした^^”
Commented by kei at 2013-02-07 14:26 x
フゥ~見ているだけでも 楽しくなるお料理ですね♪
らぶさんのお腹の中 春いっぱいだ(*´∀`*)
Commented by satoko at 2013-02-07 15:06 x
タケノコ〜!春を感じますね。
金柑にイクラ!美味しそうですね。
作った金柑シロップ煮があるので、思い切ってイクラ買ってみます(笑)
Commented by Hismercies at 2013-02-07 16:27
らぶさん、
凄ーーーいごちそうですねえ。紫色のテイーはどんな味?
私の好みのごちそうばかりです。中国よりも、韓国よりも、フランスよりも、やはり日本食が一番ですね。たけのこ焼きを味わってみたいです。
Commented by にっしー at 2013-02-07 16:57 x
こんにちは。

このたびは日々、勇気づけられるコメントをいただき、ありがとうございました! 無事に昨日葬儀を終えました。葬儀までの日が長かった分、悔いなくお見送りをできました。

今日からまたいつもどおりに復活したいと思います! 今後ともよろしくお願いいたしますw

氷見うどん、おいしいですよねぇ。また行きたいです!
Commented by まるよ at 2013-02-07 18:35 x
なんとも美味しそうなお料理ですね。
夕食前の私にはかなり厳しいです(笑
新筍 本当に美味しいですよね。
これから出回り始めます。
もうすぐ春ですね^^
Commented by チャメ婆 at 2013-02-07 19:27 x
美味しそう~、このお料理は芸術ですね、凄い !! 目でご馳走になりました、あぁぁ~、ため息です。
Commented by まときち at 2013-02-07 20:59 x
若い若いタケノコですね!
・・・了解しました。(笑)
Commented by hanabananokawori at 2013-02-07 22:01
待ってました~! ご馳走写真♪
目で見て楽しんで、香りを堪能して、
そして、口に含めば、春の味!!
いいものを見させていただきました。
後は脳内で想像します。。。
Commented by ゆずぽん at 2013-02-07 22:03 x
まぁ、なんて贅沢なんでしょ~~~。
目で楽しみ、お口でも楽しみ、いい時間ですね~~~。
春一番も吹くはずだ。(*´∀`*)
Commented by ノリーダヨ at 2013-02-07 23:22 x
流石だねぇ 日本の食文化 美しいの一言!
食べても おぉ~~旨ぁ~ なのだろうけど、
食べてないからなぁ でも 美味いに決まってるよねぇ(笑)
Commented by ジ・オ at 2013-02-08 01:56 x
こんばんは、
北陸地方では、記録がある1999年以降では、最も早い春一番ですね。
因みに、北陸地方における「春一番」は次の4つの条件が目安となっているそうです。
・「立春」から「春分の日」の間である。
・日本海に低気圧がある。
・富山・福井・金沢のいずれかの気象台で平均風速10m/s以上、
その他の気象台で平均風速6m/s以上の南より(東南東~西南西)の風が吹く。
・最高気温が前日より高いか、ほぼ同じである。

「つば甚」さんの昼ご膳、美味しそう~
めいっぱい「春」を堪能できましたね。(^ ^/
Commented by Heyモー at 2013-02-08 05:44 x
おはようございます!
これは華やかな美しいお食事ですね
これは美味しいに決まっていますね!
食べてみたいなあ~!!!
Commented by pine-no-asioto at 2013-02-08 08:12
さすが!老舗料亭、つば甚さんのお料理は、素晴らしいですね。
伝統を感じるしつらえの中で、四季折々のご馳走をいただく、、、
最高の贅沢ですね!
Commented by tamirin at 2013-02-08 21:08 x
サスガのお料理ですね~
食材もたくさんで、色もカラフル~
by flowersincozyroom | 2013-02-07 12:04 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(16)