胡蝶蘭のホテルレッスン、習作と元の作品

先日のホテルレッスンの基本は、ローズジャルダンの朝倉先生がデザインされて、レッスンメイトSちゃんが作ったアレンジ。Sちゃん、アシスタントしていただいて本当にありがとう、助かりました♪
胡蝶蘭、タニワタリ、斑入り鉄砲百合、ユッカ、ケイトウでゴージャス&クール!
b0151911_13183689.jpg
私はこのレッスンをしていないので、ホテルレッスン前にアレンジしてみました。
百合を使うと上のほうがすっきりしますが、この百合は今は無いのでバラを使用、胡蝶蘭が高かったのでデンファレで代用、もこもこっとしたお花も無く、黄色いカンガルーポーにしてみました。
b0151911_92156100.jpg
白バラの代わりに金色のバラを使いましたが、冒険かと思ったら案外いいので当日もこれで決定。
胡蝶蘭が無くては意味がないアレンジなので清正さんの社長に予算内購入を懇願(笑)感謝です。
アレンジ中に「どこが難しいか」「どの方法が一番わかり易いか」「接着は何が一番いいか」
そんなことを考えながら、あるいはメモしながらアレンジ後、レシピを作ってレッスンに臨みました。
b0151911_13405370.jpg
Sちゃんと違う日に同じようなアレンジをローズジャルダンさんで制作、これはクレマチスやカラーがかくれんぼ状態。
キイチゴやビバーナムティナス、オーニソガラムなどをふんだんに使っての難しいアレンジでした。

私のホテルデビューに当たって、色々とご配慮いただいた朝倉先生に心から感謝いたします。
ひとつのデザインから、いろんな表情、いろんな感じのアレンジが生まれる…いい勉強になりました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : https://loveukrose.exblog.jp/tb/19540796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 還暦+2の爺さん at 2012-11-22 16:08 x
発想も完成も豊かな・・・オイラは種蒔きと草取り、収穫だけ。能がないね。
Commented by ベランダ★ライフ at 2012-11-22 16:56 x
こんにちはo(^▽^)o
今日も癒されにきました〜
毎日、お花が見れて癒される〜
ポチッと
by flowersincozyroom | 2012-11-21 09:33 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(2)