ホテルレッスン初回は秋のシャンペトルブーケ

お蔭さまで、無事に初回のANAクラウンプラザホテル金沢でのレッスンを終えました。
秋の庭から摘んだお花や草木、実、穂などでブーケを束ねるイメージでナチュラルに♪
ホテルレッスン初回は秋のシャンペトルブーケ_b0151911_22333869.jpg
花材はダリア(黒蝶)、ケイトウ2種、紅アオイ、ホオヅキ、黒米、紅葉雪柳、ビバーナム、吾亦紅。
ホテルレッスン初回は秋のシャンペトルブーケ_b0151911_22375585.jpg
皆さん個性的に好きな花を前面に出し、秋の風情たっぷりのブーケに仕上げます。
ラッピングはシンプルに白の模造紙を使い水引で止めました。カードのヒントもお教えしました。
ホテルレッスン初回は秋のシャンペトルブーケ_b0151911_22422929.jpg
同じ花材ですが、束ね手が違い、花材にも個性があるので、いろんな感じのブーケの出来上がり。
わかりやすかったと言っていただけたので、初回としては、まずまずかなぁ~と思っています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
がんばったねーのクリック頂けると、とっても嬉しいです 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
Commented by Hismercies at 2012-10-15 23:48
らぶさん、
母娘でお花を教えているなんて、それまでの努力と忍耐、素晴らしいと思いました。お写真、顔の真ん中が丸くぼやけてはっきり見えなかったのが残念! 見える所からだけでも、明るくてステキな方のように感じました。
Commented by ゆずぽん at 2012-10-15 23:55 x
何度も来ようとしたのですが PCの調子がおかしいのか なかなからぶさんのブログに来れませんでした。

お疲れ様でした~~~。
秋色で すごくいいですね~~。
オレンジのケイトウも 素敵!
トップ画像の 左手にあるのが 紅アオイですか?
もしかして ローゼルのお仲間ですか?
Commented by my_Strawbeery at 2012-10-16 00:23 x
大役やり終えて、ひとまず他人事ながら心を撫で下ろしています。成功、良かったですね。
選ばれた花材も秋を感じさせ、素敵な色合いだ。
Commented by バンブー at 2012-10-16 01:18 x
ママ★
お疲れさまでした!
秋らしくてとっても素敵なブーケですね♪ウフフ♪
Commented by まときち at 2012-10-16 05:17 x
らぶさんオハヨ~。
初回としては満点でしょう!
ナチュラルな秋の色合い、キレイです。

ポチッと♪
Commented by Heyモー at 2012-10-16 05:31 x
おはようございます!
ANAクラウンプラザホテル金沢でのレッスンはうまく行きましたね 良かったですね ご苦労様でした 
次回のレッスンにもこれで弾みが付きましたね 
頑張って下さい!!
秋のムードがしっかり感じられる雰囲気のある作品ですね
Commented by チャメ婆 at 2012-10-16 05:53 x
おはようございます。
らぶ先生、おめでとうございます、素敵なブーケ ♪ とてもセンスが良くて綺麗です、生徒さんの作品も素敵ですね、私も近かったら70うん歳の手習い、らぶ先生に教わりたいです、素晴らし~い ♪ 
Commented by reihana at 2012-10-16 07:47 x
らぶさん おはようございます。
お疲れ様でした~♪
同じお花でも 人それぞれに個性があって 出来上がりも様々ですね。
紅葉のイメージで 素敵な秋の作品の出来上がりですね。
次回も頑張って下さいね らぶ先生。。。
Commented by Harvest--Moon at 2012-10-16 08:04
おはようございます!
おお~素敵!
秋の野花、素敵なガーデンで摘んできたようなイメージのアレンジばかり、
素晴らしいですね~
らぶさんのセンスが生かされたレッスンだったのでしょうね。
私も受けたかったわ・・・
Commented by hairpriori at 2012-10-16 08:56
茶褐色・・秋の雰囲気ですね
Commented by genki1024 at 2012-10-16 17:29
こんにちは。
記念すべき初回、無事終了されたとのこと、おめでとうございます。
充実感が伝わってきました。
「ポニョ」
Commented by kumaroba at 2012-10-16 18:17
初回無事終了、お疲れ様です!
とりあえずほっとなさったのでは?(笑)。
秋満開ってカンジのアレンジ、とっても素敵です!
生徒様もきっと喜ばれたと思いま~す!!
Commented by しーにゃん at 2012-10-16 20:23 x
んまーーーッ!!w(゜M゜)w
なんて素敵な・・・ッ!!

ああ~、もうもう、ジャガイモ珊瑚の写真なんて撮ってUPした自分が恥ずかしいわぁ~!!><

1枚目の写真、凄く好き~!!>▽<
Commented by Sophy at 2012-10-16 21:41 x
初めてコメントさせて頂きます。
facebookで繋がっている谷口さんへのコメントからこちらのブログへたどり着きました。
アイロニーさんのレッスンとお花カテゴリを一気に読ませて頂きましたが、感激です。
機会があればぜひ受けてみたいと思っていた谷口さんの花をこれほどふんだんに見せて頂けて幸せな気持ちになりました。
と同時に、頑張ろう!という気持ちも…
とても熱心に花修業なさっていよいよ教える側へ…なんて素敵な事!

らぶさんのブログこれからも楽しみにしています。
Commented by くるみ at 2012-10-16 21:44 x
色んなアレンジがあるんですねー。。
個性ですかね〜??どれも素敵ですね
Commented by れぃん at 2012-10-16 21:51 x
ラブさん
素晴らしいアレンジメントレッスンですね
ほんとうにおめでとうございます
ナチュラルな繊細さとアレンジメントの華やかさと、なんてしっくりとしたハーモニーなんでしょう
これまでの型に作っていくアレンジメントとは違った魅力ですね
魅せられましたです これからも楽しみにしています.*・゚☆
Commented by にっしー at 2012-10-16 22:28 x
こんばんは☆ミ

本当に素敵な仕上がりですね! 勝手な先入観ですが、金沢という土地の響きに和を連想しますので、こういうアレンジメントとのギャップにやられます(笑)

これからの時期の金沢。ますます行きたくなりましたよ!
Commented by まるよ at 2012-10-16 22:58 x
お疲れ様でした~^^
素敵なブーケができ、生徒の皆さんもとっても楽しめたのではと思います。
楽しいレッスンだったのでしょうね^^
Commented by ジ・オ at 2012-10-17 00:26 x
こんばんは、
らぶさんは、アレンジメントの先生だったのですね。
どおりで、掲載されているお花が、素人ばなれしてるな~と、思っていました。シャンベトルブーケも奥が深そうですね!(^ ^;
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 06:57
Hismerciesさま♪
おかえりなさいませ。
私の写真は、もしfaceboookされていたらプロフィール載せてあります。されていますか?
いつの間にか、母娘で教えられるようになっていました。
ただ楽しんでいただけのように思えます。好きなので(#^.^#)
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:06
ゆずぽんさま♪
あら、いじわるな神様が私たちの逢瀬を邪魔したのね。
でも来て頂けた、絆は強かったのね、ありがとう、ようこそ。
紅アオイ、おっしゃる通り、ローゼルです。仲間でなくてローゼルそのもので、ベニアオイは通称です。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:07
畑の管理人さま♪
ほんとうに、そう言っていただけて嬉しいです。
これからも精進して参ります。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:10
バンブー さま♪
わー、ばんぷーちゃんありがとう♪
次回11月19日は、あのモダンスタイル、来て頂けると嬉しいわ~。
すごく順調に行って、皆さんいい方で、本当によかったですよー。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:13
まときちさま♪
とっても楽しく出来たので、その点だけは満点です。
お花のテクニックに関しては、初レッスンで5名様なので、
お手伝いとアドバイスが行き渡ったかどうかが?ですが、
わかりやすくてよかったと言われたので、まずまずと思っています。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:21
Heyモーさま♪
お花によって個性もありこのブーケ、結構てこずるのですが、
皆さんきれいに束ねられてびっくりしました。
とてもいい方ばかりですし、次回が楽しみです。
ありがとうございます。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:36
チャメ婆さま♪
そう、生徒さんの作品も素敵に出来て、個性を生かしながらアドバイスも出来てよかったと思います。
お近くなら、こちらもお教えしたかったわ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:37
reihanaさま♪
ありがとうございます。
同じお花でもお花と作り手の個性で、
ずいぶんと違うものになります。
次回はモダンスタイルをお教えするつもりです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:37
ayaさま♪
秋の野で摘んだおはなでブーケがテーマなので、
まずまずの出来かと思います。
美しい写真をお撮りになるayaさまにおほめ頂きうれしいです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:38
hairpriori さま♪
今しかできないブーケにしたかったので、
そう言っていただけると嬉しいです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:41
ポニョさま♪
お花はそれぞれに個性があるので、
これ!と決まった形がないので、難しいと言えば難しい。
簡単と言えば簡単、生徒さんの個性をこれからも尊重していきたいと思います。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:43
ろばみさま♪
そうですね、ほっとしました。
なんとかなりました。お花が揃うかが一番の気がかりで、
それがなんとかなれば、あとは流れとわかりました(^_^;)
あとは…個性の見極めですね、生かして差し上げたいので。
応援ありがとうございます。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:45
しーにゃんさま♪
いえいえ、あれはアップしなくては!
スクープ写真ですもん(#^.^#)
一枚目は、私の作品です。皆さんのも花器に入れると、
さらに素敵になっているはずです。見れないのが残念です。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:50
Sophyさま♪
いらっしゃいませ。
とっても光栄です。上のクラスへの昇級の課題作成中にアイロニーさんのブログに出会いひと目惚れ、そこから齋藤由美さんを通じいろいろなパリスタイルの勉強もでき、現在に至っています。
定年からの挑戦、これからもまだまだ勉強です。
sophiaさんの作品、とっても好きなので、
お気に入りに登録させていただきました。
いつかご一緒にアイロニーさんのレッスン受けられるといいですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:51
くるみさま♪
ええ、個性です。それぞれ好きなお花が違うので、メインが違い、
好きなスタイルもありますから、そして、花器に合わせて丈も違うんですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:54
れぃんさま♪
金沢、芦屋、東京と、いろいろ習った成果が出たのかな?
と思います。これから、このスタイルをもっと極めたいと思っています。
がんばりますねー。
お花好きのれぃんさんに褒めていただき嬉しいです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:56
にっしーさま♪
金沢は和です、お花の世界では間違いなく和。
だから洋花のおしゃれなもの、新しいものは遅れがち。
なので芦屋までせっせと通っています。
金沢、ぜひいらしてください。
主人が観光ボランティアしていますので、ご案内しますよー。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 07:58
まるよさま♪
ありがとうございます。
はい、とっても楽しく出来ましたので、
初回は、それだけでもよかったかな?と思っています。
精進して中身もどんどん充実させて行きたいと思います。
Commented by flowersincozyroom at 2012-10-17 08:01
ジ・オさま♪
はい、もう出来立てほやほやの先生なので、
決して先生と呼ばないでが第一声でした。
現役当時も肩書では呼ばせませんでした(#^.^#)
堅苦しいのがきらいなものですから。
シャンベトルブーケ、奥が深いです。
素材見て、どう組むかを考えるのが楽しいです。
by flowersincozyroom | 2012-10-15 23:06 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(38)