ワイヤリングのリニアウェディングブーケ

先週土曜日にローズジャルダンさんで娘が作ったもう一つのウェディングブーケはリニア。
日本の生け花の流れを組む線と空間を活かしたデザインで、形を作るのが難しいブーケです。
ワイヤリングのリニアウェディングブーケ_b0151911_62295.jpg
1作目が大作で時間がかかった為、この作品はレッスンメイトの皆さんにテーピングを手伝っていただきました。
皆さん、お手伝いありがとうございました。そしてティータイムお待たせしてすみませんでした。
ワイヤリングのリニアウェディングブーケ_b0151911_7485944.jpg
私が数年前に作ったのものです。先生が作り手に合わせて花材選びしてくださるので個性が出ます。
ワイヤリングのリニアウェディングブーケ_b0151911_6252161.jpg
こちらはレッスンメイトNさんのラウンドブーケ、バラとネリネ、アイビーだけのかわいいデザイン♪
娘の作品の花材はユリ、ガーベラ、トルコキキョウ、カーネーション、ベロペロネ、ソケイ、ドラセナ。
もうすぐレベル1の修了試験が待っている娘はこれから苦手なアレンジの復習に入ります。

きのうコメントいただいた「さとぷう」さま、ブログをお持ちでしたらURLをお教えください。
差支えなければご訪問したいと思います。お手数ですがよろしくお願いいたします。


にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキング・フラワーアレンジ部門へ
Commented by genki1024 at 2012-09-21 07:45
おはようございます。
真ん中に1本だけまっすぐに・・・とても斬新でした。
西洋の方が感じる日本なのですね。
これは祈るイメージかしら、私はきっとこれ持って歌いたくなる感じです。行動を呼ぶブーケですね。
「ポニョ」
Commented by Harvest--Moon at 2012-09-21 08:31
おはようございます!
こんなブーケがあるのですね~
すっきりとしたデザインの中に、
一本筋の通ったしっかりとした信念があるような、
魅力的なブーケですね~
らぶさんもお嬢さんも、お花の活動範囲が
ますます広がりますね!
Commented at 2012-09-21 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2012-09-21 09:50
朱色ともピンクとも言える綺麗な色ですね
Commented by zosanjyoro at 2012-09-21 10:48
おはようございま~す
私にはまるで別世界のようです・・・うっとりです
お花選ぶのにも どういう形にするかもホントにセンスがいりますね
でもだんだん形になって行く作業がまた楽しいんでしょうね
羨ましいなぁ~ ステキですもん
どんどん夢が膨らみそう ^^
Commented by kumykokona at 2012-09-21 12:47
とっぽいなぁ~~。
色々勉強している深さですね。
自分の個性をストレートに表す、すごさはいいもんです。いいなぁ~。
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-09-21 15:33 x
こんにちは、らぶさん。

今日も素敵な世界に一瞬にして飛ばせて頂感謝します。
気持ちがリセットできます。\(^o^)/♪
Commented by reihana at 2012-09-21 17:45 x
らぶさん こんにちは~。
今日は可愛らしいウェディングブーケですね。
こんなにカラフルな ネリネ 初めて見ました。
珍しいお花が沢山見られて 嬉しいです♪
Commented by my_Strawbeery at 2012-09-21 18:17 x
いずれも違わず豪華作品だ。作るの大変だろうな。早いとこ、お茶しよう!

さとぶうさん、ブログあるんだがサボっているんだ。彼のブログはなかなか世のためになるやつだよ。しー姉に聞けば教えてくれるよ。
Commented by たまぞう at 2012-09-21 19:50 x
赤いバラのラウンドブーケは 迫力ありますね!
大好きです♪
わずかな種類でも素敵に作り上げるのはすごいです!
ポチッ!
Commented by チャメ婆 at 2012-09-21 20:40 x
ブーケはお嫁さんを引き立て役、素晴らしいですね、楽しい~ ♪
昨日のコスモスのシャンペトルブーケ、野の花の素朴さが、とても可愛いです、お花畑の雰囲気が素敵です。
Commented by 愛ちゃんママ at 2012-09-21 20:50 x
こんな風なモダンで個性的なブーケもあるんですね!
私はやっぱり古典的なブーケの方が好きですが・・・
いろんな形に挑戦しているんですね!
Commented by しーにゃん at 2012-09-21 21:33 x
あはは♪さとぶうさんはブログ持ってるけど、記事1つしかないですからw

たぶん、自白するんじゃないですかね~(^m^)-3
Commented by くるみ at 2012-09-21 21:45 x
こんなブーケがあるんですねー。。はじめてみましたー。。
素敵ですね
Commented by ゆずぽん at 2012-09-21 23:02 x
可愛い~~。素敵ですね~~。
ピンクという色が 実にいろいろあるということを ここで実感できます。^ー^
Commented by Hismercies at 2012-09-22 01:43
らぶさん、楽しそうですね。美しいブーケを作ったりテイーしたり。
こちらのブーケは個性的ですね。
二番目の写真で後ろのインテリアと窓にも目がいってしまいました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-22 08:54
ポニョさま♪
リニアは真になる存在感のあるお花、あるいはユリなどラインのお花をまっすぐに芯にすることが多いかも知れません。
個性的なドレスに合いますので、おっしゃっる通り行動するブーケ、祈るように両手で持ちたくなるブーケだと思います。


ayaさま♪
このブーケはあまり見ないと思います。ワイヤーをかけるので、とても時間がかかるので、見た目より高価になるためだと思います。
筋がとおってすっきりとおっしゃっていただき嬉しいです、娘のはやはりかわいく若々しいと思います。


鍵コメさま♪
はい、ここは先生のフラワーサロンで、ヨーロッパのアレンジにふさわしい作りになっています。


hairprioriさま♪
朱色ともピンクの濃淡とグリーンだけのシンプルさが素敵ですね。


zosanjyoroさま♪
次回からひろままさまと呼ばせていただきますね(^.^)
そうなんです、最初のうちは、え?これ、どうすればいいの?でした。
それがラウンドだったら、このお花?ってだんだんお花選びも出来てくる。これはいい先生に巡り合えたおかげと感謝しています。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-22 09:03
ぐらんまさま♪
とっぽいって、久しぶりに聞きました。ぐらんまさんらしい表現です。
基本だけを決まったお花で習うのと違い、それぞれの生徒さん、テーマに合わせてお花を選んでくださるので、いつしかお花選びもわかってくる…素晴らしい先生に習えて幸せです。私もそうなりたい!


☆楽豆☆さま♪
そう言っていただけると嬉しいです。
私は楽豆さんとこで、きょうもちゃんとご飯作ろうって思い、
タロウ君でほっこりとした気持ちにさせていただいています。
いつもありがとうございます。


reihanaさま♪
そうなの、最近ネリネの種類もいろいろで、白も素敵だしh、ピンクは濃淡いろいろあります。
そして、どんどん新しいお花が出てきて、すごく楽しく飽きません。


畑の管理人さま♪
え?なんで状況がわかったのですか?
みなさん、娘の仕上がりを待ち、テーピングのお手伝いをしてくださって、早くお茶にしなくちゃ!と、バレバレですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-22 09:20
たまぞうさま♪
赤いバラというと、私はあのすばらしいプリザを思いだします。
お嬢さんのお嫁入りにブーケ作れますね、たまぞうさん。
あ、パパさんには想像したくないもない日でしたねー、やはりそうですよね。いつまでも一緒にいたいかわいいお子さんですものね。


チャメ婆さま♪
いろいろなブーケを作りましたが、その最中、やはり、こんな方なら似合いそうとか、こんなドレスでってイメージで来て楽しいのです(^.^)
コスモスのアレンジ、褒めていただきうれしいです。どうしようかと思ったんです、お花がなくて…、よかった。


愛ゃんママさま♪
ディプロマコースですから、いろんな形のブーケ、アレンジをこなさなくてはいけないのです、私も、自分が持つなら、こういうのは…ドレス選びも難しくなりそうですものね。


しーにゃんさま♪
管理人さまからもさとぷうさま情報いただきました。
またしーにゃんさまのところでもお会い出来そうですね。
たくさんのご縁が出来て嬉しいです。


くるみさま♪
いろいろなブーケがあるのですが、みなさんオーソドックスなものをお選びですから、あまり見かけませんよね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-09-22 09:20
ゆずぽんさま♪
さすがの洞察力、こういうお花選びをする先生、すごいでしょ。
私、ゆずぽんさんとこ遊びに行って、出張花レッスンしたい、
最近、本当にそう思っています。


Hismerciesさま♪
楽しですよー、美しいブーケを作り、そのあと楽しくおしゃべり。
大作や難しいお花を作ったあとも、このティータイムで救われます。
先生もハイセンスで気さくな方ですし、生徒さんもいい方ばかり、
恵まれた環境に感謝です。
ここは先生の教室、サロンです、こういう異空間でお花を活けられるって素敵だと思います。
by flowersincozyroom | 2012-09-21 06:32 | 娘のアレンジメント | Trackback | Comments(20)