ヒマワリ三様(義母の見舞い花)

このところの暑さと、旧盆のため、お花の種類が少ない金沢ですが、
ヒマワリはいろいろなものが手に入り、長持ちするので、組み合わせを変えて持参。
ヒマワリ三様(義母の見舞い花)_b0151911_1301358.jpg
紫陽花と利休草を合わせ、花器は白いジョウロ型、庭で摘んだように。
ヒマワリ三様(義母の見舞い花)_b0151911_1312313.jpg
八重咲きひまわりとスプレーバラ、サンダーソニア、ドラセナで華やかに。
ヒマワリ三様(義母の見舞い花)_b0151911_1323078.jpg
ミニのひまわりを10本、何も足さずに投げ入れたら、かわいい感じに。

☆水揚げ情報
・ヒマワリやガーベラなど産毛があるお花の水は浅く入れます。茎が5センチほど水に浸かっていれば十分、但し水切れに注意。産毛周りからバクテリアが発生、水が腐りやすくなります。
・一般的に水はあまり多く入れない。茎が浸かっている部分が多いほどバクテリアが発生するからです。水に浸かる部分の葉や茎はちゃんと落とすことも重要です。
・お花の長持ち剤(クリザールなど)には、お花を咲かせる薬も入っています。日本のお花は優秀で、たいていきれいに咲きますので、季節のいい時にはキッチンハイターをほんの1滴入れます。
・暑い夏には、一日2、3度氷を一粒ずつ花器に。水温も下がり、新鮮なお水が増えるので。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by hairpriori at 2012-08-17 07:41
ひまわりも活けるとまた違った雰囲気ですね・・
Commented by aamori at 2012-08-17 08:15
キッチンハイターを入れるのは、聞いたことがあります。
本当なんだ。理屈からいって、氷も。
水を少なめには気がつきませんでした。
水が多いほうが、水の汚れが少ないかと勘違いしてました。
知恵の情報ありがとうございます。
Commented by だい at 2012-08-17 09:18 x
 おはよ! ひまわりは周りを明るく引き立ててくれますね。
やはり、夏の花、元気が出る黄色は良いですね。 ( ^∀^)
利休草って、知らなかったです。 活花やブーケの花材としてよく利用されるそうですね。
Commented by Paganini at 2012-08-17 10:31 x
おはようございます❤^^❤
本日も残暑厳しい東京です^^;
素敵なお花を拝見出来て、気持ちがス~ッと。。。
お花のある生活ってとても素敵ですよね~❤
お花大好き!です^^v
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-08-17 16:02 x
こんにちは、らぶさん。

ガーベラ。大好きです。そうそう直ぐに水が濁るので水に漬かる部分は少なめにしています~。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

それから夏には氷。
私も実践しています。(*^^)v
Commented by イヴォンヌ at 2012-08-17 17:31 x
同じひまわりでも活け方や合わせる花などによってかなり雰囲気変わりますね。全部ステキ♪
Commented by まるよ at 2012-08-17 18:43 x
今日の天気にピッタリのお花です^^
色って不思議!
それにしても暑いです。
お盆中は、なぜか結構涼しかったので、仕事が始まり、体にこたえます。
Commented by fpkoya at 2012-08-17 19:50
そう言えば、安曇野の堀金の道の駅の近くにひまわり畑があって、観光客の方々が大勢いましたわ。
ひまわりって力がありますよね。
Commented by 笠ぼん at 2012-08-17 20:26 x
キッチンハイターを入れるのですか?これは勉強になりました。(^O^)/応援ポチ。
Commented by バド at 2012-08-17 22:10 x
ひまわりは夏らしくていいですね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-17 22:22
haieprioriさま
ひまわり、かわいくなったり、たくましくなったり、いろんな顔を持っていると思います。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-17 22:24
aamoriさま♪
茎や産毛によってバクテリアが発生するので、水に浸かる部分が少ないほうがいいのです。でも水切れには注意してくださいね。すごく水を吸うものもありますので。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-17 22:27
だいさま♪
利休草、アイビーよりも柔らかく、和の雰囲気もでるので、とてもよく使われます。ちいさなお花も咲くのですよ。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-17 22:29
Paganiniさま♪
今、本当に素敵なお花がなくて…
きょうはユリを買って来ました。
金沢、きょうは湿度80%、もうぐったりしそうなので、
ニンニクたっぷりのイタリアンにしました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-17 22:31
楽豆さま♪
さすがに楽豆さま、お花好きでいらっしゃる。
私、ずっとあの高いお花を長持ちさせる薬使っていました。
蕾を咲かせる薬が入っているから高いって知りませんでした。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-17 22:32
イヴォンヌさま♪
ありがとうございます。こうして並べると、ほんと表情がちがいますね。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-17 22:35
まるよさま♪
こちらもすごく蒸し暑いです。
お盆に働いた分、今4連休で助かっています。
明日からはいつもどおり関西です。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-17 22:36
こやたんさま♪
安曇野にひまわり、きれいでしょうねー。
涼しくなったらお蕎麦食べに行きますからねー(*^_^*)
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-17 22:37
笠ぼんさま♪
ほんのちょっと、ほんの1滴です。水が腐るのを防ぐので、
お花が長持ちするのです。
Commented by flowersincozyroom at 2012-08-17 22:39
バドさま♪
夏らしいだけでなく、太陽に負けないって感じが好きです。
Commented by senbeis at 2012-08-18 00:22
こんばんわ~☆
こちらもひまわり畑が満開です~^^
元気カラーですね!
私はこのお盆用花を水切りするときおまじない(花の液肥)を入れた水の中でして一日置いといてから立てたら、、この暑さでもお盆の間なんとか持ちました~☆
ハイター1滴も試してみますね~(^^)v
Commented by my_Strawbeery at 2012-08-18 21:22 x
お義母さん、この夏の花のように元気でいらっしゃったかな。あでやかなお花が好きだと言っていたね。喜んだことだろうに。
by flowersincozyroom | 2012-08-16 23:53 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(22)