ギボウシを活ける

嬉しいことには、娘の作品を心待ちにしてくださっている方がいらっしゃいます。
お待たせいたしました、先週のお稽古は二花五葉、応用花の基本のひとつですが、難しい技法。
ギボウシを活ける_b0151911_10203214.jpg
葉を短くしすぎて予備の葉をいただき、先生にかなり手直ししていただいたそうです。
とは言え、どこにでもある普通のギボウシがこんなに素敵になるなんて、活け花って素敵♪

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
毎日の応援ありがとうございます、皆様のワンクリックに支えられています 
Commented by hairpriori at 2012-07-03 13:48
シナを作ってる感じで優雅な雰囲気ですね
Commented by reihana at 2012-07-03 15:50 x
らぶさん こんにちは~♪
良く見かけるギボウシ・・・
何て素敵に活けられているのでしょう~。
しなやかな花の流れが何とも言えません。シンプルで上品で・・・
Commented by イヴォンヌ at 2012-07-03 16:11 x
キボウシっていうんですね。ゆるやかなシルエットでステキな活け方ですね~♪
Commented by genki1024 at 2012-07-03 16:29
こんにちは。
ぎほうしの活け花は初めて見ました。
葉に力と勢いを感じます。
「ポニョ」
Commented by my_Strawbeery at 2012-07-03 17:25 x
待ってましたよ。色、形といい、単純なのに、見応えあるなぁ。ホント、日本文化の生け花、素敵だ。ありがとう。
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-07-03 17:28 x
こんにちは、らぶさん♪

このやわらかさが女性的で素敵です~♪
下の方の葉が安定感があって良いですね~~~♪
Commented by aamori at 2012-07-03 18:25 x
すっきり、さわやか、とても上品。
ギボウシなのね!!
Commented by ばたい at 2012-07-03 19:36 x
生花のことはよくわかりませんが、
この作品がかっこいいことはわかりますー。
Commented by ゆずぽん at 2012-07-03 20:55 x
うちにもギボウシあるんですが・・・
こんなに素敵にいけてもらったら お花も本望ですね。^-^
Commented by だい at 2012-07-03 21:34 x
 おぉ~! バランスが素晴らしい! 綺麗に見栄え良く活けられてますね。
こんばんは! も言い忘れてうっとり! 良いですなぁ~! 素敵ですよ!
Commented by まるよ at 2012-07-03 22:09 x
とても落ち着きます。
しばらく見入ってしまいました。
茎のライン素敵です^^
Commented by ノリーダヨ at 2012-07-03 22:31 x
お嬢様、かなりの腕前では、素敵な生け花です。
Commented by senbeis at 2012-07-03 22:35
家の庭にもギボウシ咲いてるけどこんなふうに入れると
芸術ですね~☆
全然違いますね(^^)すてき!
あたらしいはっけんです!
Commented by Harvest--Moon at 2012-07-04 00:25
こんばんは!
これもまた、素敵です~
ギボウシの茎の曲線とお花のバランス、
葉の位置など、日本画のように素敵な作品、
素晴らしいです~♪
Commented by たまぞう at 2012-07-04 07:24 x
きれいな形ですね。
どこの花かなと 見とれるくらいです。
普通の花も生けたら変わるんですね~。
ポチッ!
Commented by 還暦+2の爺さん at 2012-07-04 10:02 x
二花五葉・・花が2つで、葉が5枚・・基本形?? 見とれますね・・
Commented by flowersincozyroom at 2012-07-04 18:45
hairprioriさま♪
娘には「シナを作る」が通じませんでした、ま、無縁の言葉ですから(笑)

reihanaさま♪
そうなんですよー、私もびっくりでした。
素敵ですよねー。

イヴォンヌさま♪
好きですね、この活け方、自分では出来ませんが^_^;

ポニョさま♪
これは素晴らしいと思いました。見慣れたギボウシとちょっと違う。
新鮮でした。

畑の管理人さま♪
また載せますよ~、私のお稽古も順調ですから、風佳先生の手が入った作品だけ載せるとしましょうか?

☆楽豆☆ さま♪
このバランスが難しくて、先生に随分と助けていただいたそうです。

aamoriさま♪
そう、ギボウシなのです。庭にあるのとは随分趣が違います。

ばたいさま♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
Commented by flowersincozyroom at 2012-07-04 19:22
ゆずぽんさま♪
はい、ギボウシが生まれ変わってます。
でもねー、もんのすごく難しいんですって。

だいさま♪
最高の褒め言葉をいただき、ありがとうございます(^^♪

まるよさま♪
このラインを出すのが難しかったそうです。
いけばなは奥が深いです。

ノリーダヨさま♪
いえ、これは先生の手がかなり入っているので^_^;

senbeisさま♪
そう、深窓の令嬢になったギボウシって感じ(^_-)-☆

ayaさま♪
これは難しいけれどいけばならしくて素敵な作品です。

たまぞうさま♪
そう、こんなに変わる花は少ないですけどね。
これがギボウシとは思えないほどです。

還暦+2の爺さん さま♪
お花が二つ葉が5枚・・基本形のひとつのようです。
by flowersincozyroom | 2012-07-03 10:24 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(18)