技術不足のブーケ・ド・マリエ

前回ご紹介したアイロニーさんのパリクラスで作ったブーケ・ド・マリエの覚書です。
上が先生、下が私、一目瞭然、流れが違います。グルーピングもとってもきれい。
どこから見ても、特に横から見てもきれいに束ねるって難しい((+_+))
技術不足のブーケ・ド・マリエ_b0151911_7103614.jpg
・アジサイ(ホワイト)は前面に、緑のアジサイ(ベレナグリーン)は花嫁側、後ろに。
・ビバーナム・スノーボールとクレマチスは垂れ下がるようにして束ねる。
・オニソガラム、梅花ウツギは白いアジサイの後方に高めに。
・利休草など流す花材は左から右へ流すほうがまとまる。
・花の癖、特性をよく見極めながら、流れを作っていく。
技術不足のブーケ・ド・マリエ_b0151911_7183538.jpg
この上品できれいなクレマチスの名前はベル・オブ・ウォーキング、小さい子はエトワールローズ♪
ほかの花材は時計草、銀葉グミ(ステムを取り囲むように逆さにして使用)

本当に難しかったのですが、いい勉強になりました。お花って深いな~ぁ。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「がんばれ」の愛のクリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by hairpriori at 2012-05-21 09:54
違いの分からない心得えがない私です^^”
Commented by kumykokona at 2012-05-21 10:04
蔓もののあしらい方が全然ちがいます。これって数をこなせばラヴさんならきっと並ぶ作品になりますよ。
いや~~、すごい素材を料理するんですね。エトワールローズって覚えますわ、可愛いんだもの。
Commented by ☆楽豆☆ at 2012-05-21 10:25 x
こんにちは、らぶさん♪

私、実は20代の頃お茶とお花を習っていました。
たしかに、先生が生けるとものすごく見違えて。
何が違うのか、試行錯誤した覚えがあります。そんな気持ちがよみがえってきました。
なかなか深いんですよね・・・。(^^ゞ

Commented by ミサ at 2012-05-21 11:00 x
日本のお花屋さんでは、なかなか使わない感じですよね。
お花の癖って、難しそう…
Commented by hahanoyasumijikan at 2012-05-21 11:49
同じ花材でも人によって雰囲気が大分変わりますね~☆
私にはどちらも物凄い達人技に見えます!(笑)
紫のクレマチス、繊細で綺麗だぁ♪
Commented by にゃあも at 2012-05-21 13:04 x
どちらも本当にきれいです!^^
こんな素敵なブーケで結婚式のできる花嫁さんは幸せですよね^^
Commented by 還暦+2の爺さん at 2012-05-21 17:26 x
弊社の社員の奥さんと、そのお母さんで花やさんを営んでいます。鎌倉段桂の近くで・・社員も以前はそこで一緒に働いていたので詳しいですよ。
Commented by ゆずぽん at 2012-05-21 19:47 x
深いですね~~~。
それぞれのお花の持つクセまで考えて・・とは。。
いい紫色ですね~~~、豪華~~~。
いろんな方向から見て美しく・・とは これまた奥深いですね~~~。
Commented by イヴォンヌ at 2012-05-21 20:09 x
さすがに先生のは流れが完璧ですね~♪
でもらぶさんのもとってもステキ!
Commented by まるよ at 2012-05-21 23:01 x
もう、深すぎて、じぇんじぇんわかりません^^
でも、色もバランスもとてもきれいだとおもいますよ。
現物を見てみたいっていつも思って拝見させていただいています。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-23 18:28
hairprioriさま♪
え?違いがわからない?じゃ、私、上手なんだぁ(^_^;)

ぐらんまさま♪
そうなの、もう花材見て、えーーーー、難しすぎるって思わず叫びました、先生には、はい、いい訳聴きましたって軽くいなされましたけど。
ぐらんまさんに認めてもらえたので、がんばります(^^♪

☆楽豆☆さま♪
そう、深いんです。先生がちょっと手を入れると、すごくよくなってびっくりしますよねー。深いわ~。

ミサさま♪
そうなの、だから芦屋まで行っちゃってます。クセをね、いい方に持って行くのがねー、センスと慣れ、無理だなー。

hahanoyasumijikanさま♪
そうなんです、すごく違って途中投げ出したくなりました(^_^;)
なんとかなってほっとしました。
Commented by flowersincozyroom at 2012-05-23 18:28
にゃあもさま♪
花嫁さんが持たないブーケ、いくつ造ったかしら?(^_^;)
ほんときれいです。

還暦+2の爺さん さま♪
そうだったのですね。お花屋さんって大変な仕事だと思います。ま、楽な仕事なんて無いですけどね。

ゆずぽんさま♪
いいでしょ?そうなのよ、こういう蔦ものは特に。
いろんな方向から見て美しく・・これが難しい。あちらよければ、あれ?こっちは?なのです。

イヴォンヌさま♪
そう、ほんと流れが違うのです。さすが、眼がコエていらっしゃる。

まるよさま♪
私もわかりません、まだ「違う」ってことしか(^_^;)
蔦の絡まりが汚いのです、私のは…
by flowersincozyroom | 2012-05-21 07:22 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(12)