桜さく伊勢神宮へ

なかなか咲かない桜が見たくて、バス旅行を申し込んでありました。金・土1泊の旅行です。
まずはお伊勢さん、私は初めてなので、何度目かの主人の後をついて行きます。
川べりの桜を見つつ宇治橋を渡り、松と桜の美しい境内へ、五十鈴川の御手洗場で身を清めて内宮へ。
生命力あふれる巨樹に心奪われ、芽吹きの美しさに思わず深呼吸、山桜の可憐さを愛でているうちに…
正宮に着きます、写真はこの位置でだけ許可、いくつかの別宮もお参りし、戻っておはらい町へ
おかげ横丁も歩いて、名物の伊勢うどんを食べ、川べりの桜を見ながら赤福をいただき、
手こね寿司はさすがに入らず、次回のお楽しみにとって置いて、バスに戻りました。

たくさんのお土産屋さんや、休み処があるのに統一感があり、通りも広くてゆったりとしています。

歴史に刻まれた神社群、遷宮式などの有名行事、周囲の深い森、五十鈴川の清流、桜、紅葉…
贅沢すぎる程の数多い観光スポットに甘えることなく、「おかげ」の心を持つ観光地、栄えるはずです。
このあと、合歓の郷のホテルで1泊し、翌日は吉野の千本桜を見て来ました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ひとそれぞれのスローライフがここにあります(^.^)
Commented by hairpriori at 2012-04-15 10:43
バス旅行いいですね
自分で運転しなくていいですしお酒飲めるし・・で^^
Commented by my_Strawbeery at 2012-04-15 18:45 x
やっぱり横丁のうどんと赤福、定番だ。ずうっと昔のことだが、これしかよく覚えてない。(笑
Commented by まときち at 2012-04-15 19:06 x
伊勢神宮行った事が無いんですよね。
ウチの大魔王は行った事があるので鼻高々(笑)
らぶさんの文章からも「存在感」が伝わりますね。
最高です!

ポチッと♪
Commented by ゆずぽん at 2012-04-15 19:29 x
うわ~~、なんて懐かしい~~~。
まさしく 合歓の郷を開発した 某企業のシステム講師でしたので 研修でウン十年前に行った帰りに 伊勢神宮に立ち寄りました。
あのころに比べて ちっとは わびさびのわかる今、また行ってみたいなぁ。。(笑)
あ、そうそう、10年くらい前に 合歓の郷の温泉に家族で立ち寄ったかなぁ~~。
やっぱり 赤福ですね!(結局 わびもさびもわかっちゃいない)
Commented by tiara at 2012-04-15 21:08 x
以前、出張で半年ぐらい三重に住んでいたので
その間に伊勢神宮に行きました。
内宮と外宮を地図を片手に歩きました(^_^;)
神秘的だったなあ~
Commented by hanasakura11 at 2012-04-15 21:28
伊勢神宮・・・何年前かしら? 和服でお参りして疲れて疲れて
赤福は 結構重いのにしっかり買って帰ったように想います。
バス旅行も楽しめますよね。日帰りか1泊で、私も友達と(2,3人)行きます。
  *写真*色も綺麗で上手で・・・・・何時もきれいじゃね~~~
                       1人で呟きながら見せて頂いてお                        ります。
Commented by だい at 2012-04-15 22:22 x
 こんばんは! \(^o^)/
おぉ~! 伊勢神宮に行って来られたんだ! 良いなぁ~! あちこちよく行かれて良いなぁ~!
車椅子ではなかなか・・・(;一_一) ほほう~! 吉野まで足をのばされたの? それは凄いなぁ~!

Commented by senbeis at 2012-04-15 23:04
お伊勢さんでしたか^^
ここも行きたい場所のひとつなんですが未だ未踏の地^m^
私は今日の桜を追っかけて来ました^^
それぞれの春ですね。
Commented at 2012-04-16 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Harvest--Moon at 2012-04-16 00:32
こんばんは!
お伊勢さん、私も最近行ってないです。
独特な聖なる領域、心もあらわれる空間だったことでしょう~
赤福も久々に、食べてみたくなりました。
吉野・・・今週末、行けたらいいなぁ。
Commented by genki1024 at 2012-04-16 07:48
おはようございます。
さすがフットワークいい。ご主人様と一緒なことがまたいい。
私まで健康で幸せになりそうな気がします。
「ポニョ」
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-16 10:29
hairprioriさま♪
バス旅行、ダンナさま、楽を覚えてしまったら、
我が家から「ドライブ」って言葉が消えちゃいました>^_^<

畑の管理人さま♪
実は赤福苦手なので、主人だけが注文、半個だけいただきました。漉し餡がだめなのです。伊勢うどん、食べやすくて、なかなかよかったです。あの形式を、今度家でやってみます。
食べ物の思い出…残りますねー。私も一緒です。

まときちさま♪
金沢は神社が小さいので、大きな神社へ行きたくなります。
今度は出雲大社に行きたいと思います。
私もようやくお伊勢参りが出来て、みんなの仲間入りです(笑)
いいとこところでした。程よく大きく、程よく謙虚な神の住まわれる場所でした。
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-16 10:30
ゆずぽんさま♪
あらぁ合歓の郷とそういうご縁が?
ゴルフにはご縁がありませんので、冷めて泊まったせいか、
食事もお風呂も外でバスに乗ったりなんだり、めんどくさいなーと思っただけですが、さすが太平洋側、一夜干し最高!
やっぱり食べ物で評価です、えへ。
そうそう、若い頃は気づかなかった大樹の生命力とか、新緑の息吹きに心奪われますよー。私、漉し餡がダメなので、赤福にはなーんの反応も無いのです、すみません。ダンナはずっと赤福、赤福って言ってました。

tiaraさま♪
三重にいらしたのですね。短期滞在だと、一生懸命仕事の合い間に名所回りますよね(*^_^*)
今回、外宮は行けなかったので、次回、また行きます。
ここは何度行ってもいいなーって思いました。
hanasakura11さま♪
和服でお参りですか?見るには素敵ですが、足元が砂利が多いので、お疲れ、わかります。
赤福、お土産用は早くから品切れの札が下がっていました。
主人は出来立てを食べるのを楽しみにしていました。私は苦手なのでなんとも言えないのです、漉し餡がだめなのです。まだ大人になりきってませんね。
バス旅行、いつも主人か娘と一緒。お友達と行くのもいいですね。
写真、お褒めにあずかり光栄です、ありがとうございます。

だいさま♪
ここは砂利道でも動きやすい幅広車輪の車椅子を貸し出していますし、外宮は段数が少ないのでおまいりできそうです。内宮はきついですね、この階段が。トイレも外宮だけ、駐車場は大丈夫ですよー。

senbeisさま♪
私にはあと出雲大社さまが未踏の地、行きたいなー。
京都の桜も行きたいけど、今年はイベントが重なったので、来年にします。桜は毎年咲きますからね。
鍵コメさま
後ほどご連絡入れますね、早速のお返事ありがとうございました。
母の日を楽しみにしています。新緑がとてもきれいで、苔も春は明るい色でびっくりでした。来年は京都の桜を久しぶりに見たいなって思っています。

ayaさま♪
本当に心が洗われる思いがしました。新緑がきれいで、森林浴バッチリです。
赤福、主人がおいしい、出来立ては違うと言っていました。
私は念願の伊勢うどんに満足、満足でした。
吉野、お手洗いはお早めにです。駐車場のところは待ち時間35分でした。

ポニョさま♪
待ちきれずに、ちょっと前に申し込んで置きました。
曇り空でしたが、霞む桜も風情があっていいものでした。
そういえば大概主人か娘との旅行が多く、あまり友人と一緒というのは無いですね。一番気楽に行けますから(*^_^*)
Commented by まるよ at 2012-04-16 18:31 x
お伊勢さんいかれたんですね。
昨年の地震前までは、毎年数回は、伊勢神宮の前を素通りして鳥羽までよく行っていました。
らぶさんは、赤福苦手なんですか・・・。
でも赤福氷、食べてみました?
私も赤福苦手なんですが、おかげ横丁に行く時には、みんなからもらって食べます。
お餅がとてもおいしいですよ。
あと、豚捨のメンチカツ&コロッケ。
これも最高においしいです。お勧めです。
次回のお楽しみに是非とっておいてくださいね^^
Commented by flowersincozyroom at 2012-04-17 17:31
まるよさま♪
いい情報ありがとうございました。
お伊勢さん、今度は外宮さんに行きたいので、
この情報、しっかり受け止めました(^_-)-☆
赤福氷に豚舎のメンチとコロッケですね、ばっちりです(笑)
Commented by ミサ at 2012-04-17 23:39 x
季節が違うと雰囲気も違いますねー。
昨年の娘さんとのドライブ旅行を思い出します\(^o^)/
by flowersincozyroom | 2012-04-14 10:39 | 旅日記 | Trackback | Comments(18)