北インド紀行<1>びっくり!動物と共存の生活を垣間見る

今回のインド旅行は、いわゆる北インドゴールデントライアングルをめぐる旅でした。
訪れたのはデリー・アグラ・ジャイプールの3都市とその近郊です。
北インド紀行<1>びっくり!動物と共存の生活を垣間見る_b0151911_628161.jpg
インドのバスは運転席が仕切られていて、アシスタント同行。ガイドはカーンさん。
このバス、大型でそんなに古くは見えませんが、道路事情もあり、かなり揺れました。
車窓から見える景色はショーンコネリーが演じていた頃の007に出ていた雰囲気。
北インド紀行<1>びっくり!動物と共存の生活を垣間見る_b0151911_6371683.jpg
この光景はカルチャーショックでした。金沢で言うと、香林坊に牛が歩いているようなもの。
時には道路を渡る牛や水牛(私には見分けがつきません)のために高速道路が大渋滞!!
北インド紀行<1>びっくり!動物と共存の生活を垣間見る_b0151911_642615.jpg
宗教上、牛はとても大切にされ、牛乳を搾り、燃料(乾燥糞)にもなる大切な家畜。
牛さんはお利口なので、ひとりであちこちで餌を食べ、ちゃんと家に戻るとのこと。
ほんとに、普通に、町の中を放し飼いで歩いています。これにはびっくりでした。
北インド紀行<1>びっくり!動物と共存の生活を垣間見る_b0151911_6484639.jpg
あと犬もたくさんいて野良犬か放し飼いの犬か見分けがつきません。
ラクダ、猿、山羊さん以外に、豚、羊もいて、象、馬、ロバも荷を積んで歩いていました。

高速道路と言ってもデリーの都心部以外はすぐ横が普通の生活空間なので、
ガイドさん曰く「動物、人も歩き、自転車、耕運機、バイク、何でも走ってる高速」でした。

ですから、観光地でバスを降りて歩く時は、車、野良犬、牛、時々豚さんにも注意なのです。
牛が怖い私、この時点でインドには嵌れないと思いました。一人歩きできません^_^;

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
一番のびっくりからスタートのインド紀行、
みなさまからの1クリックがどんどん更新の原動力です(^^♪
 
Commented by hairpriori at 2011-12-09 07:59
日本では考えられない光景ですね
かなりディープですね^^
Commented by genki1024 at 2011-12-09 08:16
おはようございます。
すごい。私もカルチャーショック。
これだけ牛や水牛が居ると、脱糞してそうだけど、そういうのも市民が世話するのかしら。
まあっっっ、ほんとに考えられない光景。
最後のおサルさんの写真でホッとしました。
「ポニョ」
Commented by 還暦+1の爺さん at 2011-12-09 11:33 x
インドは行った事がありません。仕事の関係でスリランカは15回ほど行きましたが、ヤギは放し飼い・・夕方に自宅に帰る。さすが牛は話してはいないが牛の落し物が(糞)かなりある。祭りには1頭買ってファミリーで食べる・生きている牛を解体する業者がいるとか・・・
Commented by kei at 2011-12-09 16:14 x
あ~私も住めないなぁ と云うか旅でもムリかも(-_-;)
でもインドにハマる人はハマるらしいですね(・・?
Commented by まるよ at 2011-12-09 19:06 x
ここは何処の街なんですか?
都市の近郊であることを祈りたいですね。
それにしても、まだまだ発展には時間がかかるような感じですね。
 いつ質問しようかなって思っていましたが、画像を拝見させていただき、どうしても気になってしまって・・・
 インドの臭いってどんな臭いでした?
その国独特の特徴あるにおいってあるじゃないですか。やっぱりカレーなのかな・・・。
 それとも、これだけ放し飼いで動物がいるとね・・・。
街の臭いも気になります。
Commented by イヴォンヌ at 2011-12-09 20:21 x
インドでも都市部以外では景色がちがうんでしょうね~
牛を食べないですよね・・・でも昔仕事で一緒だった方、「あれ、牛肉たべないんじゃなかったっけ?」って聞いたら「そうだっけ?!」なんてとぼけられ、食べてましたよ(笑)
Commented by Harvest--Moon at 2011-12-10 00:08
こんばんは!
わ~何と言ったらいいのか、
カルチャーショックどころではないですね。
今日のらぶさんのお写真で、一体何匹、何頭の動物がいるのか、
思わず数えそうになりました!
すごいわ。。。匂いとかもきつかったのでしょうか。
P☆
Commented by misa_a_0710 at 2011-12-10 15:50
なんだか動物にとっては、過ごしやすいのかしら。。。
観光客は、いろいろ注意が必要デスネ(^_^;)
by flowersincozyroom | 2011-12-09 07:15 | 旅日記 | Trackback | Comments(8)