八重咲きひまわりと吾亦紅をシャキッと活ける

先週木曜日のお稽古に行けず、お花だけを持ち帰った娘が自力で活けた作品です。
八重咲きひまわりと吾亦紅をシャキッと活ける_b0151911_10472171.jpg
これも、家にある花器を二つ使っています。元気で涼しそうだと思います。
花材は八重咲きヒマワリ、ワレモコウ、カスミソウ、ドラセナ、サンデリアーナ、フェニックスロベ♪
シャキッとして爽やかな感じが好きです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからの応援クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-08-16 12:56
やっぱり娘さんのお花は素敵です☆
二つに分けてますが上と横のラインがリンクしていて
すごくすっきりしていて綺麗!!!
お花…楽しそうですね…
将来の趣味にしたいなぁ…なんてただいま画策中。
Commented by バド at 2011-08-16 13:17 x
涼しさのなかに凛としたものを感じますね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-16 13:49
hahanoyasumijikanさま♪
おほめいただきありがとうございます。
本人朝早くに大阪に出かけましたが、きっと携帯で見て気をよくしていると思います。
皆さまからこうしてコメントいただくのがとっても嬉しいって言っていました、ありがとうございます。
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-16 13:50
バドさま♪
ありがとうございます。そんな感じに活けたかったようで、そういっていただけて、とても嬉しいです。
Commented by 畑の管理人 at 2011-08-16 16:12 x
元気で、涼しげで、シャキッと感じは、お嬢さんのすらりとした美姿に重ね合わせてしまいますね。
Commented by reihana at 2011-08-16 16:18 x
二つの花器を使い 素朴な吾亦紅&ヒマワリ・・・
スッと伸びたドラセナが涼しさを演出していますね
とっても素敵です~♪
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-16 16:46
畑の管理人さま♪
いつもおほめいただきありがとうございます。
ちょっと太ると気をつけています。見習わなくちゃと思います。決して体重計に乗らない私とは大違いです(^_^;)
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-16 16:47
reihanaさま♪
ほんとに伸び伸びとした作風が特徴で、性格が出ていると思います。
おほめいただきありがとうございます(^-^)
Commented by kumaroba at 2011-08-16 17:05
こんにちわ!
ヒマワリも八重のものだとちょっと菊みたいだし、ワレモコウと一緒に活けると”夏の終わり”なカンジがすごく出てますね~。
この前のお山、お写真は撮らなかったんですが、頂上付近には野性のワレモコウがすでに咲いていました。山アジサイもまだいっぱい咲いてて、なんだか夏と秋のはざまを見たようでした。
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-16 17:40
ろばみさま♪
原生のワレモコウ、素敵だったでしょうね。
登っている時はつらいけど、お花畑や頂上の景色は登った人だけが見られる特権です、うーんと思い出にひたってくださいね。
この八重のひまわりは小ぶりなので暑苦しくなくていいです(^-^)
Commented by イヴォンヌ at 2011-08-16 19:40 x
いいですね~
涼しそう♪
お譲さんはセンスいいですね!
Commented by hairpriori at 2011-08-16 20:07
八重咲き!?
ひまわりにそんなのあるなんて知りませんでした
シンプルでいい感じですね!
ぽち
Commented by misa_a_0710 at 2011-08-16 21:44
八重咲きヒマワリ、イイですね!(^^)!
ちゃんとお家でも娘さんらしい活け方が大好きです。
これからも楽しみにしてますねー♪
Commented by Harvest--Moon at 2011-08-17 00:37
こんばんは!
八重のひまわり、従来のひまわりとは印象が違って、
とても優雅ですね~
カスミソウはピンクですか?
とても可愛いです。
お嬢さんの生け花は、いつもいつも清楚でセンスがいいですよね~
プロ級の腕前に感心しております!

お休み中はお世話になり、ありがとうございました。
P☆
Commented by ゆずぽん at 2011-08-17 01:28 x
八重のひまわりも 吾亦紅も大好きです。
センス良く いけてらっしゃいますね。
吾亦紅は 一作日 わたしも買ってきました。^^
Commented by ぐらんまさん at 2011-08-17 11:25 x
10月の俳句勉強会の兼題が ”吾亦紅" 実際咲いているのを見た記憶が無い。秋桜とアレンジのプレゼントを昔戴いて好きになった草だけど、お嬢様の作品はまた違う魅力を引き出している。素敵ね^^!
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-17 13:29
イヴォンヌさま♪
おほめいただきありがとうございます。娘もすごく喜んでいます。
皆さんのコメントを読むのを楽しみにしている娘なのです(^-^)
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-17 13:30
hairprioriさま♪
そうなのです。ひまわりも品種が増えて、八重咲とか茶色、赤など、いろんなのがあるんですよ~
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-17 13:31
ミサさま♪
自由に活けられる、この自由華のスタイル気にいっているようです。褒めていただいてありがとう♪のびのびはあの子の性格と一緒、やはりお花って性格も出るんですね、私のはダイナミック(^_^;)
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-17 13:33
Harvest--Moonさま♪
素敵な休暇を過ごされたことと思います。
休み明けすぐにお越しいただきありがとうございます。
自由華で師範をとがんばっているので、とっても励みになります、ありがとうございます。
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-17 13:34
ゆずぽんさま♪
千日紅と昔は区別がつかなかったのですが、明らかに違いますよね(^_^;) こちらの方が秋!って感じで、涼しげですね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-17 13:35
ぐらんまさま♪
コスモスと秋桜、なんて素敵な組み合わせなのでしょう!
いい句が浮かぶといいですね。
Commented by みっしー at 2011-08-19 23:19 x
いつも素敵だな~と思います。
すっきりしていてのびのび。気持いいです。
by flowersincozyroom | 2011-08-16 10:53 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(23)