金沢のお盆

石川県は旧盆のところが多いのですが、金沢は新盆です。
お盆には家族揃ってお墓参りに行き、お花やお線香以外にキリコに火を灯します。
金沢のお盆_b0151911_6265165.jpg
右上の写真が昔ながらのキリコで、中にろうそくを灯せます。
ただお盆後に燃やすと釘や針金が出ますので、最近は下の簡略版が普及。
我が家も下の写真のものを供えました。進上と書かれた下に自分の名前を書きます。

週末は墓所はどこも車が長蛇の列になりそうなので、一足早くお参りをしてきました。
こちら、迎え火や、ナスやきゅうりで牛や馬を作ってお供え、そういう風習はありません。
野菜でお馬さんを作るのが大好きだったので、来た当初はちょっと寂しかったです(^_^.)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by hairpriori at 2011-07-15 11:47
金沢は7月なんですね
東京もそうですが私のトコは8月です・・
ぽち
Commented by ミサ at 2011-07-15 12:34 x
毎年13日には、行くようにしてるんですけど、
今年は週末になりそうです。(^^;)
ちゃんと、両親にお花とお線香、ロウソクをあげてきます。
Commented by reihana at 2011-07-15 17:12 x
あら~金沢は7月にするのですね
毎年お盆は主人の実家(岡山)に早朝に出て日帰りです
今年は岡山に住む義姉が体調が悪いのでお墓の掃除が出来ないので
お盆前に帰ってお墓を綺麗にしてお参りして来ます
Commented by 畑の管理人 at 2011-07-15 17:21 x
キリコなるものはじめて見ましたし、はじめて知りました。土地によって風習は異なるものですね。
畑の下は結構広い公園になっています。毎年7月の15日頃の土日に盆踊りがあります。舞台も組み上がっています。でも、お盆のお勤めは8月なんですよね。不思議。
Commented by Harvest--Moon at 2011-07-16 00:35
こんばんは!
キリコ、初めて見ました。
地方地方で風習が違うのですね~
こういう情報もブログならではで、
とても勉強になります!
暑いのに、ご苦労さまでした~
P☆
Commented by ゆずぽん at 2011-07-16 03:12 x
ほぉ、キリコ。なるほど。
金沢のお盆は コチラより一か月早いのですね。
ほんとに 場所によって いろいろ違うものですね。
by flowersincozyroom | 2011-07-15 06:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)