涼やかな先代萩を活ける

先週木曜日の娘のお稽古の花材は先代萩、芍薬、梅花ウツギ、ギボウシでした。
涼やかな先代萩を活ける_b0151911_8251813.jpg
上下に分かれた竹製の器を選んで活け、携帯から写真を送ってきました。
各地が梅雨に入った今、華やかなシャクナゲと涼やかなセンダイハギが素敵です。
涼やかな先代萩を活ける_b0151911_8265293.jpg
家では広い白い器に合わせ、ブルーファンタジーを足して活けてくれました。
涼やかな先代萩を活ける_b0151911_834266.jpg
こういう「和」の感じの芍薬もきれいでいいですね~♪

遅れていましたが、コメントのお返事入れましたので、よろしければご一読を(^.^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
Commented by hairpriori at 2011-05-31 10:39
器が違うだけで雰囲気が変わるものですね
しかし
聞いた事ない名前がたくさんです(汗)
ぽち
Commented by ぐらんまさん at 2011-05-31 11:50 x
バックして見て来ました。いいですね~。苺の選別ですがヘタがクルリンと反っているのが甘いんだそうです。
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-05-31 19:44
芍薬、改めて見ると華やかなんですね~☆
会社のお花もこの間丁度芍薬を先生が生けてくれて
写真係の私も思わずアップに♪
この時期の旬なお花なのでしょうか?
和の器も、洋の器も両方似合うお花なんですねー
Commented by だい at 2011-05-31 20:09 x
 こんばんは! (^_-)-☆
花っていつ拝見しても良いですね。 色々な花があって見飽きるなんてことはありませんネ。
真っ赤な芍薬、存在感があってやはり素晴らしいですね。
Commented by Harvest--Moon at 2011-06-01 00:11
こんばんは!
芍薬は豪華ですね~
花びらがフリフリして、華やかなお花で好きです!
季節感たっぷりのお花に心が和みました~
P☆
Commented by ゆずぽん at 2011-06-01 00:44 x
こういう和の感じもいいですね~~~。曲線が  なんともいえません。

こういう芍薬の使い方もあるのですね。

我が家にも 芍薬咲いたのですが そりゃもう存在感ありです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-01 12:53
hairpriorさま♪
はい、お花の名前、私も間違えて覚えていたり、
一部だけ覚えていたりと、かなりいい加減で…
なかなか覚えられません。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-01 12:54
ぐらんまさま♪
お越しいただきありがとうございます(^-^)
ヘタが反り返って、ヘタの周囲も赤いものがいいとのこと。
3、4個はずれがあって、すごく水っぽかったのです。
真っ赤なのを選んだのですが…先に調べて行けばよかった(^_^;)
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-01 12:57
hahanoyasumijikanさま♪
芍薬はそろそろ終わりごろかも知れません。ハウス物が終わり、今は露地栽培物が出回っています。
和にも洋にも合いますし、一輪でも存在感がある素敵なお花で、大好きです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-01 12:58
だいさま♪
野山に咲くお花、ショールームを飾るお花、それぞれの魅力があって、本当にいいですね。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-01 12:58
Harvest--Moonさま♪
和んだと言っていただけて嬉しいです。
芍薬、大好きで、お花屋さんで見ると買っちゃうお花のひとつです。
Commented by flowersincozyroom at 2011-06-01 13:00
ゆずぽんさま♪
芍薬がお家に咲いているなんて、うらやましいです。
存在感があって、それでいて、なんとなくたおやか、
ゆずぽんさんのようなお花だと思います(^-^)
by flowersincozyroom | 2011-05-31 08:38 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(12)