地物筍で定番若竹煮とたけのこご飯

郊外に住む友人から竹の子をいただきました。自宅の竹林からのものです。
家族みんなが大好きなタケノコご飯をつくりました。わが家は筍だけで炊きます。
地物筍で定番若竹煮とたけのこご飯_b0151911_851152.jpg
おかずも定番で若竹煮です。山椒はお庭の小さな木から…。
地物筍で定番若竹煮とたけのこご飯_b0151911_8541026.jpg

今年は裏年とのことですが味は上々、掘りたて筍は甘くて柔らかです。
ごちそうさまでした、Hさん、来年もよろしくね(^_-)-☆

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
筍のようにランキング伸びています、大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
Commented by hairpriori at 2011-05-20 14:18
たけのこ・・
苦手なんです
どうしてもあの灰汁が・・(汗)
ぽち
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-21 00:10
hairprioriさま♪
新しいと灰汁も少ないのですが、それでも苦手な人にはダメですよね。お嬢さん、熱は下がりましたか?お大事に。
Commented by Harvest--Moon at 2011-05-21 00:32
こんばんは!
旬の味、まさに今食べごろですよね~
私はあまり得意ではありませんが、
あの食感はとても好きです!
山椒の葉が香ってきそう・・・
今日もご馳走様でした~
P☆
Commented by RIKA at 2011-05-21 00:32 x
タケノコご飯のタケノコ・・・色白さんですね~!
お上品なお味なのでしょうね!
我が家にも、お義母さんからいただいたタケノコがあります。
毎日お水を替えて、少しずつ大事に食べているのですが
明日は、タケノコご飯にしようと思いますp(^-^)q
ポチッ♪
Commented by ゆずぽん at 2011-05-21 07:07 x
我が家も 筍だけで炊きます。

それにしても 今年は筍が少なかったです~~~。
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-23 21:33
Harvest--Moonさま♪
あの食感が独特なのと、春の採りたて筍の甘さは、茹で筍には無いものですからね。
旬の食べ物、大切にしたいと思っています。
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-23 21:46
RIKAさま♪
薄口醤油と塩で白めに炊き上げるのも我が家流です。今年は裏作で、大切な一本でした、でも、すごく大きかったのでたっぷりといただきました"^_^"
Commented by flowersincozyroom at 2011-05-23 23:26
ゆずぽんさま♪
毎年、え?またぁ?ってほど頂くのですが、今年はちょうどいい感じです(*^_^*)
by flowersincozyroom | 2011-05-20 08:58 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(8)