許せない義捐金詐欺とチェーンメール

政府から東京電力で「輪番停電」実施の発表がありました。
きょうから都や県ごとに数時間停電させます。
しばらくご不便だと思いますが、こんな時ですから、なんとか乗り切ってください。

日本の西と東では周波数(50と60ヘルツ)が違うことは知っていましたが、
これが弊害になって、西側の電力を東へ遅れないと初めて知りました。
落ち着いたら大変でもヘルツの統一をしてほしい!日本は地震国なのですから。

こんな非常時でも物資不足でもきちんと順番待って調達している秩序正しい日本人。
管首相が国民に向けて協力をと呼びかけましたが心配は要らないと思います。

ただ、昨日も書きましたがチェーンメールにお気をつけください。
節電メールだけでなく、友人たちから支援物資をみんなで送ろうとメールが来ました。
娘にも色々な方から来ていたようです。
個人からの支援物資は「開けて整理して配る」手数がかかりますし、
今のところボランティアの受付なども混乱の最中で行われていないので、
おかしいな?と思ったら数人からはやはり様子をみると言ってきました。

善意で次にまわしてしまう人も大勢いらっしゃると思いますので、お気をつけください。
「みんなにメールで知らせて、早く」などと書かれているメールにはご用心ください!

そして、昨日YAHOOで寄付できるとお知らせしましたが、
公式ページからしか受け付けていません。
電話やメールで「この口座に振り込んで」という詐欺が横行しています。

こんな大災害を利用して詐欺をしようとする人が日本人にいるなんて!!
こんな災害時にもきちんと並んで水を待つ…
そんな日本人の秩序正しい行動に世界中が尊敬しているのに!!

にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ポイント上昇です。皆さまの応援に大感謝です
「がんばって!」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です。
Commented by hairpriori at 2011-03-14 10:48
なんだかそういうのが出回ってるようですね
震災などで日本人の素晴しさを海外のクル^は賞賛してます
1部の人だけ心無いのがいるんですね
Commented by yacco at 2011-03-14 12:43 x
人の善意を利用して騙すなんて…
いつか自分に返ってくるんだぞ!と言いたい。
騙すより騙される方がいい。そこから学べるから。

Commented by flowersincozyroom at 2011-03-29 00:23
hairprioriさま♪
善意で回してしまう方もいらして…気をつけないと、ほんとタダさえ通信が不安定なので気をつけなければと。
Commented by flowersincozyroom at 2011-03-29 00:24
yaccoさま♪
騙されないようにもしないといけませんが、そう、騙すよりはいいですね。
by flowersincozyroom | 2011-03-14 08:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)