京都紅葉紀行<2>源光庵

金沢に6日夕方に戻り、その足でフレンチ料理教室に行って来ました。
「ちっともスローライフ」じゃないね…」とよく言われますが、
仕事以外にこうして自分時間を楽しめることは、私にとってはスローライフなのです。

マイペースに遅れ遅れのことごとをつづるブログも…
季節はずれにならないように、京都の紅葉のことに戻りますね。
京都紅葉紀行<2>源光庵_b0151911_1050328.jpg
曹洞宗源光庵の山門と紅葉、このお寺は本堂内の二つの窓で有名ですね。
京都紅葉紀行<2>源光庵_b0151911_11231499.jpg
丸い「さとりの窓」と四角い「迷いの窓」、中からと、外からも撮ってみました。
京都紅葉紀行<2>源光庵_b0151911_11252383.jpg
「さとりの窓」から見た紅葉です、これはいい位置取りが出来た主人の写真です。
京都紅葉紀行<2>源光庵_b0151911_11273384.jpg
「迷いの窓」の紅葉はちょっと斜めから見た方がきれいでした。
京都紅葉紀行<2>源光庵_b0151911_1156597.jpg
本堂前の紅葉、縁から見た庭園、見どころがいっぱいの源光庵でした。

★押していただくとランキングポイント上昇です★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
更新がなくても一日ワンクリック(^_-)-☆
いつもありがとうございます。m(__)m
Commented by だい at 2010-12-07 15:52 x
 こんにちは! (#^0^#)
おぉ~! 良いですね! 丸窓と角窓、悟りも迷いも・・・! 
絵画さながらの風景ですね♪  (#^0^#) 
あまり気持ちの良いものではないですが、有名な血天井も見られましたか?


Commented by ゆずぽん at 2010-12-07 20:32 x
ポチっとな。

丸窓、いいですねぇ。
イサム・ノグチが 9歳の時に設計した家の丸窓から見えたのは 富士山・・だったかな。^^
Commented by flowersincozyroom at 2010-12-09 11:59
だいさま♪
いつもありがとうございます。ほんとにきれいでした。
初めてここへ来たのですが、庭も窓も素敵でした、一緒に行った英会話の先生は伏見城からの血天井に感心していました。
Commented by flowersincozyroom at 2010-12-09 12:01
ゆずぽんさま♪
思ったよりも大きい窓でした。でも、悟れませんでしたねー。
by flowersincozyroom | 2010-12-06 23:40 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)