スロバキア旅日記<2>ブラチスラバ旧市街

ウイーンのホテルからスロバキアの首都ブラチスラバまでバスで1時間30分。
スロヴァキアの町も建物も余計な装飾がなくて、とても落ち着いています。
スロバキア旅日記<2>ブラチスラバ旧市街_b0151911_12174641.jpg
この写真の一番上が国会議事堂、本当に質素です。
下の真ん中の塔はミハエル門、唯一残っている城壁門です。
質素で清潔感あふれる町並みに赤い車や路面電車がとても似合います。
スロバキア旅日記<2>ブラチスラバ旧市街_b0151911_12255024.jpg
大きな建物は国立劇場(オペラ座)、他の国に比べると装飾が少ないです。
寒さも、街に下りると和らいでいて、吹く風も心地よく感じられるようになりました。
フラブネー広場(フラヴネー広場)、土産物店などもとても上品で落ち着いています。
スロバキア旅日記<2>ブラチスラバ旧市街_b0151911_12285469.jpg
中央にあるロランド噴水はブラチスラバ最古の共同水汲み場。
スロバキア旅日記<2>ブラチスラバ旧市街_b0151911_12304939.jpg
噴水の反対側、時計塔があるのは旧市庁舎、現在は博物館です。
街のあちらこちらに、ユーモアあふれる楽しい銅像がたくさんありました。

ポチリとご協力を☆いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
充実のスローライフめざしランキングに参加しています。
安定して支えていただき大感謝ですm(__)m
Commented by だい at 2010-08-21 00:14 x
 マンホールから覗いているなんてびっくりしますね。
歩く邪魔にならないのかしら? 余計な心配までします。

Commented by flowersincozyroom at 2010-08-21 08:47
だいさまお♪
本当にぼーっとしている人がいると危ないかも?
でも車道に限りなく近いところになるので大丈夫だと思いますよ(^^)
by flowersincozyroom | 2010-08-19 20:01 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)