脇町・徳島県の美しき町

今回の旅の目的は徳島県美馬市脇町を訪れること。
友人のブログでいつも見て、いつかは行きたいと思っていたのです。
脇町は「うだつの町並み」があるところ。
藍染めで栄えた町で、文字どおり「うだつがあがった」家が並びます。
脇町・徳島県の美しき町_b0151911_8265357.jpg
屋根の両脇に漆喰塗りのうだつあり、先には鬼瓦、虎がいる卯建(うだつ)もありました。
二階の窓は防火のための「虫籠窓(むしこまど)」で、さらに格子戸をはめた家も。
脇町・徳島県の美しき町_b0151911_8283750.jpg

なんだかタイムスリップしてきたようで、時が止まっているようでした。
脇町・徳島県の美しき町_b0151911_836835.jpg

次も脇町、友人イチオシの素敵なお店もご紹介します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
皆さまの1クリックの結果に大感謝ですm(__)m
Commented by だい at 2010-05-26 14:44 x
 うだつの町並み・・・と言うと、岐阜県美濃市脇町もそのようですが・・・
美○市脇町・・・なんて、良く似てるネ。 関係はないのかあるのか?
勉強不足で良く分らないけど、実物はどちらも見たことないです。

Commented by flowersincozyroom at 2010-05-28 16:48
だいさま♪
もしかしたら「脇うだつ」の「脇」からきているのかもしれませんね。
中国にも同じような建物が並ぶ街があるそうです。
by flowersincozyroom | 2010-05-25 23:21 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)