京都吉兆と植物園

きょうは京都の友人(ご夫婦)に会いに行ってきました。
京都吉兆グランヴィア店で待ち合わせてまずランチ♪
独断で、私が食べたかった「ゆげゆげ松花堂弁当」を予約しておきました。
お得なランチメニューは予約をオススメします。すぐに売り切れますから。
京都吉兆と植物園_b0151911_1101385.jpg

これは名前のとおり、湯気が立つ熱々の煮物や蒸し物がついたお弁当で、
それはそれは上品なお味で、さすがは吉兆さんです。
食前酒、向付け、椀物、お弁当『造り-八寸-焼物-焚合せ』、白御飯、漬物、デザート
ご飯とお漬物はお替わり自由、ご主人はお替りしていました。
お吸い物や煮物は家庭では絶対に出せないお味で、
海老しんじょうもお豆腐もふんわりとおいしゅうございました。

デザートはさつまいものモンブラン風&抹茶ゼリー、
もうひとつ食べたい!って思いました。

ランチのあとは、お花好きのご夫婦のご提案で京都府立植物園へ。
池の周りの紅葉が見事でした。
園内ではイチョウ、モニジ、イチョウ、メタセコイヤなど、いろいろな紅葉が楽しめました。
京都吉兆と植物園_b0151911_133478.jpg


難病にも負けず、明るく闘病している奥様を支える優しいだんな様。
奥様の車椅子を押しながら、仲良く談笑して園内を歩くお二人は、
まさしくに「いい夫婦」、見習わなくてはと思いました。

実は、どこか紅葉のきれいなお寺にでも…と言っていただいたのですが、
京都の寺院は真のバリアフリーはなかなか…
車椅子可と表示されていても砂利道だったり、段があったり、
バリアフリーのトイレがなかったり…まだまだ対応は不十分なのです。。。

愛のポチをお願いします(●^o^●)。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村
ありがとうございました応援に大感謝です
Commented by だい at 2009-11-24 08:33 x
 おはようございます。 (*^_^*)♪
綺麗にお写真撮れてますね。 どれもこれも写真でも美味しそう! (美味しかった!)
京都府立植物園は広いから、時間があればもっと違う所も見れたでしょうネ。 少し残念!
Commented by flowersincozyroom at 2009-11-24 09:38
だいさま♪
植物園、すごくよかったです。また、違う季節にご一緒しましょうね(#^.^#)
ランチもおいしかったですねー。念願がかなって、とっても幸せでした。
by flowersincozyroom | 2009-11-20 22:57 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)