初秋のイギリス紀行<番外編>緑を求める人々

今回のイギリス行きで感じたことは、郊外と都会の違いです。
郊外は、羊が草を食む草原、森や林など緑豊かでしたが、
ロンドン、リバプールには、街路樹などの緑があまりありませんでした。
初秋のイギリス紀行<番外編>緑を求める人々_b0151911_16454563.jpg
電柱もないのでとってもすっきりと見えるこの写真のビルはほとんどがアパートです。
古いビルをそれぞれの好みで改装して住んでいるのですが、
周囲に配慮し、見事に調和がとれています。
大きな一つのビルに見えますが、ビルの壁の色が微妙に違うのがご覧いただけますか?
通りごとにビルの高さも揃っているのには感心しました。

都会の人々は身近に緑がない分、よく公園によく行くのだと思いました。
ここで、のんびり本や新聞を読み、ゆったりと散歩をし、恋人と語り合っています。
そして郊外のホテルで何泊も過ごすのです。
初秋のイギリス紀行<番外編>緑を求める人々_b0151911_16472929.jpg


家の中にも常にお花を飾る人が多いそうで、
空港や、ドライブウェー、小さなスーパーにも、きれいなお花売り場がありました。
初秋のイギリス紀行<番外編>緑を求める人々_b0151911_16552147.jpg


そのドライブインですが、中には広々としたカフェテリアと、お土産や食料品を買うスーパーがあり、日本のそれとはかなり違います。
初秋のイギリス紀行<番外編>緑を求める人々_b0151911_1657131.jpg

おしゃれなドライブインでしょ?緑と水、太陽光を意識してデザインされているようです。

まだ写真の整理がついていませんので、
ちょっと違った視線でイギリスのことを書いてみました。

きょうも応援ポチをありがとうございます。
にほんブログ村
にほんブログ村ランキングに参加しています。
おかげさまでベストテン復活、ありがとうございます
Commented by だい at 2009-10-08 20:23 x
 ホンと、町並みが綺麗に揃えられていますね。
電柱がないのが良いですね。 (*^_^*)♪ でも、緑がないのはやはり寂しいですよ。 
朝早いのかな? 人も車が少ないですね。 お写真の整理も大変でしょうネ。
Commented by 航勇 at 2009-10-08 22:32 x
写真がスゴイ!
ポイントも好調ですよ^^
Commented by うっちー at 2009-10-09 07:26 x
本当だ!街に緑がない!しかも電柱もない!
微妙に違う建物だけど、街全体が、絵に描いた様な、雰囲気ですね~♪

休日は、緑の多い公園へ・・・イギリスの方々の暮らしぶりも伝わってきますよ!

レストランも素敵!緑に水~♪エコを考えてる所も、素敵!
日本とは、本当に対照的な、国なんですね~♪

@^^@V
Commented by ぐらんまさん at 2009-10-09 09:41 x
お忙しのに素敵なページですね。リバプールも懐かしかった。
by flowersincozyroom | 2009-10-04 16:33 | 旅日記 | Trackback | Comments(4)