バンクシア プリオノートのグラフィックブーケ

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

いつの間にか、枯れ葉掃除が必要な季節になりました。それにしても今日はいいお天気で気持ちがよかったです。

b0151911_18341099.jpg
先日、アトリエコジーに初入荷したバンクシア プリオノートです。このままドライにしても楽しめるお花、あまり凝らずに軽く束ねていただいてグラフィックブーケにいたしましょう。

b0151911_18363132.jpg
個性的なブーケが出来ました。Sさん、終始楽しそうに、でも、重たいので、よっこらしょと(笑)大変そう。

b0151911_18385252.jpg
このあとは、ブーケシャンぺトルにしていただきました。オーストラリア原産のドライにもなるスタイリッシュな花材ですが、秋色ブーケがいい感じに出来ました。

b0151911_18412336.jpg
こちらはFさんの作品、バンクシア プリオノートって葉もいい味を出しています。リボンも個性的にアヴリルの糸で。


b0151911_18425515.jpg
Fさんのブーケ、同じ花材でも個性が出ます。やはり、ドライにして長く楽しみます!と大事に抱えてお帰りでした。

↓↓↓ランキングに参加しています。おかげ様で上下しながらTOP3にいます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつも温かい愛をありがとうございます。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2017-09-25 18:46 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

コスモスと風船唐綿の投げ入れ&ブーケ

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

今日は日中とっても暑くて、久々にクーラーフル回転のレッスンでした。

b0151911_22251707.jpg
秋らしい花材で投げ入れ、初回は基礎、水中も美しく、枝先、お花の流れを見極め適所にお花を入れる事。生徒さんたち、ちょっと苦戦されていましたが、なかなかのものでした。

b0151911_22242470.jpg
Kさんの作品、茎もきれいに揃って、流れもきれい、途中1回だけ手を入れましたが、あとはお直しもご自身でしていただきました。

b0151911_22240278.jpg
Aさんは流れが反対です。ユーカリが右流れの方がきれいに入りそうなので、この形になりました。マンツーマンもいいけれど、たまにこうして同じ花材で同じ課題に取り組むのもいい勉強になるようです。

b0151911_22152410.jpg
Aさんのブーケロン、ディプロマ生は、同じ花材で二つの形を作ります。シャンぺトルに自信がついたAさん、次はブーケロンでも自信をつけていただくため、魔法の言葉をかけちゃいました。ちちんぷいぷい(笑)

b0151911_22144948.jpg
Kさんはシャンぺトルブーケ。首を垂れるコスモスを如何に美しく見せるか…その点に集中してレッスンしていただきました。お二人とも長時間お疲れさまでした。

↓アイロニーさんのカレンダーが大人気、中をじっくりご覧ください。アトリエで販売もいたします。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
↑↑ランキングに参加しています。これポチリってお願いね(^_-)-☆
[PR]
# by flowersincozyroom | 2017-09-24 22:43 | Trackback | Comments(0)

渋かわの秋、大人の秋、アイロニー花の魅力

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

青空と秋風がきもちのいい金沢です。朝になっても鳴いていたい虫の音も聞こえます(^^♪。きのうの石川テレビの番組、ほんのちょっとですが、さゆりさんは、より美しく、アイロニー花もきれいに、わたしはそれなりに映っていたようです。ご覧いただきありがとうございました。私はきょう、録画したものでゆっくりと見ます。

b0151911_09004199.jpg
お引越しなどでしばらくレッスンをお休みされていたTさんがレッスン復帰、メルアドも変えられて連絡が行き違っていましたが、SMSで無事にご希望の花色をお伺い出来ました。ほんのりピンクの秋色アジサイは「渋めでピンクの秋」にぴったりでした。ギュッとしてグリーンは外にちょっとだけがTさんのお好みです。

b0151911_09012821.jpg
こちらは、今週アトリエを飾る「渋い秋」のイメージのお花、Tさんは次回このイメージになさるそうです。ダリアもどんどん入って来る季節、とっても楽しみです。

b0151911_09011492.jpg
今年も、アトリエにATSUSHI TANIGUCHI「パリであなたの花束を」のカレンダーがAMAZONで発売開始、アトリエにも置いてありますので、ネットで買うのは苦手な方は、うちでどうぞ。本体1200円+税です。

↓↓↓斎藤由美先生のブログのアニマちゃんたちがかわいい、日本にも来てね~
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2017-09-24 09:14 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

間もなく放送!テレビ取材顛末記

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪yumisaitoparisのお花も習えちゃうアトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

昨日のブログやFB、インスタグラムでも告知させていただきましたが、ひょんなことから、アトリエコジーにテレビ取材が入り、本日OAです。主役は「北陸初排毒マッサージ・スタークラス」の藤田さゆりさん。うちでお花レッスンをされているシーンを撮影しました。

b0151911_10165636.jpg
お茶やお花を嗜む美人さんを紹介して欲しいという某所からの問い合わせがあったのはお盆前、テレビ番組のためで、放送局が古巣の石川テレビと聞き、出るのは私ではないので、「ピカイチの候補がいます!でもパリスタイルですが…」と返事をしました。

b0151911_10194006.jpg
数日して担当のディレクターから電話があり、是非出て欲しいとの事なので、さゆりさんとの交渉などは直接してもらいました。この時点でわかったのは北陸三局共同制作の番組と、石川県の女性は、美人で嗜みもあり仕事も出来るというところを推したいという事だけ。

b0151911_10262717.jpg
パリスタイルのアトリエですから、レッスン室、玄関にお花を飾り、ご本人にレッスンしていただくお花もいるので、即イグレックフルーリストさんとアイロニーさんに発注、ところが、さぁ大変、よしおさんからSOS、「お盆で市場が休み、いいお花がありませーん」。撮影日が8月17日、旧盆真っ最中の仕入れは無理との事。なんですとぉ?!

b0151911_10300411.jpg
でも、大丈夫。私には強い味方があるのさ!お正月だってお盆だって全国にお花を届けているアイロニーさん。急きょ、レッスン花もアトリエ分もアイロニーのお花に変更、趣旨をわかってくださって、飛び切り美しいお花を送ってくださいました。普段の信頼関係って大事だなーとこの時再認識しました。福田店長、ありがとうございました。

b0151911_10332536.jpg
お花にはかなりのライトが当たるので、十分霧吹きして、スタンバイです。その間、よく知っているスタッフと近況など話しながら、さゆりさんの緊張をほぐしていたつもりでした。撮影現場でも仕事をしていたので協力体制バッチリ、順調に撮影が進みました。捨てカット用お花も十分でしたしね。

b0151911_10355648.jpg
でも、インタビューに備えてかなり緊張しているさゆりさん、「レッスン風景を遠くから撮るだけと思ったので、美容院にも行ってない…え?しゃべるんですか?」と益々緊張。いえいえ、普段のままで大丈夫。それに十分美しい!!

b0151911_10403979.jpg
そして、レッスン風景を撮ってからインタビューカット、ビビる大木さんに語りかけるという設定です。美しい!かわいい!リハーサル、本番、一発OK、さすがです。それなのに、照れに照れて、番組に出ることを、未だに誰にも言ってない、FBなどに載せるのもイヤだと…しょうがないので、こうして応援副団長が毎日PR(団長は斎藤由美先生なの)

b0151911_10442955.jpg
さゆりさんの作品です。とってもきれいに出来ました。緊張して何が何だかわからないとおっしゃってましたが、なかなかの出来、星組道場という名の後継者育成の場も作り、益々活躍のさゆりさん、ほんっとにいい子なので、メガトン推しでございます。

b0151911_10512002.jpg
仕事以外では目立つことが嫌いなのに、私の推薦ならと出てくださった、やさしいさゆりさん、ありがとうございました。それにしてもかわいい、カメラマンも「うわー、きれい」と何度も言ってました。よろしければ、きょう午後1時からの石川テレビをご覧ください。富山テレビ、福井テレビも同じ時間に放送です。
◆北陸3局共同制作番組「三つ巴の対決!北陸のエースはうちの県だ!」
◆9月23日(土)午後1時~2時25分
◆石川テレビ・富山テレビ・福井テレビ

午前中応援してくださった方、システム不備があったようです。恐れ入りますがもう一度ポチっとお願いします。
↓↓↓お手数おかけしてすみません。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2017-09-23 11:16 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

白い秋♪コスモスとキャロットソバージュ

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

お庭のハナミズキが色づき、ガレージに入りこむ枯れ葉が増えてきた金沢です。パリスタイルもアイロニー花も美しい秋色のお花がどんどん入って来ています。

b0151911_10173091.jpg
とっても大きな白いコスモス、アフタヌーンホワイトに日本でも人気が出てきたキャロットソバージュ、そしてシルバーダストで渋い秋を表現したブーケです。

b0151911_10174714.jpg
ロンのあとのシャンぺトルは、少しラフに野原の雰囲気で。シルバーダスト(ダスティーミラー)が短かい分、コスモスの元気さが出てよかったかな?と思います。花材に合わせて、自分でシーンを演出していくことも大切なパリスタイルです。

b0151911_10260336.jpg
さて、特報です。パリの斎藤由美先生も御用達&応援団長のスタークラスさゆりさんがテレビ出演、先日アトリエコジーで無事撮影がおわりました。で、あすオンエアです。北陸三県で見られますよー。
◆9月23日(土)午後1時~2時25分
◆石川テレビ、富山テレビ、福井テレビ3局で放送。
◆「三つ巴の対決北陸のエースはうちの県だ」北陸三局共同制作番組。お時間ない方は予約録画でね。出演シーンは短いそうです。
撮影はアトリエコジーなので、私もちょっとだけ出ています。見てねー。PV見てないので、実はドキドキ。。。。

↓↓↓ただ今3位のるうさんのパリだよりで逸品もの紹介ちう。素敵なもの予約しちゃった。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2017-09-22 10:36 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

どことなくハロウィンなブーケロン

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

巷ではハロウィン商戦が始まっています。ケーキ屋さんやファンシーグッズのお店はオレンジ一色

b0151911_23232215.jpg
そんなハロウィンを意識はしていなかったのですが、紫とオレンジとリクエストしたら、時期的にハロウィンムードのブーケロンになりました。富山からお越しのKさん、この日はディプロマ二つの課題をこなされての集中レッスンでした。

b0151911_23234058.jpg
同じ花材でもシャンぺトルにするとグッと雰囲気が変わって秋色シャンぺトルになります。アトリエコジーのディプロマレッスンにはアイロニー花のレッスンも含まれています。

↓↓↓ランキングに参加中、おかげさまでただ今2位、応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

[PR]
# by flowersincozyroom | 2017-09-21 23:27 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

なんと?!ピラミッド紫陽花でブーケ三種レッスン

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

きょうは午前中銀行などに行くためレッスンはお休み、午後からブーケ専科のレッスンだけの余裕のある日で、ちょっとゆったりとしています。

b0151911_11252407.jpg
秋らしい花材がどんどん入って来るパリスタイル、いつしか単発レッスンを受けていた方たちがディプロマコースや、ブーケ専科に移行されレッスンに励んでいらっしゃいます。富山からお越しのKさんも、今回からディプロマコース。きょうは難しい課題ブーケ三種、まずはテット・ア・テット。頭が揃っているブーケです。

b0151911_11254450.jpg
ブーケスタンダードは、ドーム型、扇型に、ブーケロンはほぼこの形と言ってもいいと思います。秋の子たち収穫したよ~って雰囲気の写真にしてみました。

b0151911_11261627.jpg
そしてブーケブール、どこからみても丸いブーケです。ウェディングブーケはこの形が多いですね。熱心なKさんは、おうちに帰って、さらにグラミネやヤマゴボウを足したバージョンの写真を送ってくださいました。ディプロマコースでは自主練習の講評もさせていただいています。

↓↓↓この花材を送ってくれたよしおさんは今パリ!いい勉強していますので、乞うご期待ですわよ。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2017-09-21 11:35 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

秋明菊とロゼビューティーのブーケ&パリからのお福わけ

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

きょうは激しい雨が降ったりやんだりの一日でした。残暑らしい残暑がない秋、このまま寒くなっちゃうと、ちょっと寂しいなーと思っています。

b0151911_21515197.jpg
このところ、ヒダが繊細で美しいケイトウのロゼビューティーがたくさん入って来ています。この日はシュウメイギクも入って、お互いを引き立てるようなブーケを作っていただきました。

b0151911_21521498.jpg
蕾が大好きな私、ぴょこんとかわいく出ている蕾、堪りません。とってもかわいく入れてくださったMさん、ユーカリを控えめにして、蕾ちゃんを活かして下さいました。

b0151911_21573277.jpg
このポートレートは、通称ことりさん、Flower’s&Co.さんがパリで求められたもの。あまりの素敵さに何枚かお願いして送っていただきました。そしたら、何と!今回の旅は吉方の旅ということで、福を皆さんにもお届けしたいと、何点かを買っていらしたとの事、一番先にお願いしちゃったので、また強運に恵まれるかも?と、うきうき♪。ことりさんありがとうございます。オマケのチョコ、1日1枚いっただきまーす。

↓↓↓こちらTOPの斎藤由美先生のレッスン場所も超強力パワースポットです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
ランキング参加バナーなり、温かい愛をありがとうございます。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2017-09-20 22:13 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

プリザーブドフラワーも根強い人気です

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

受注制と既存の生徒さん、ご紹介いただいた方だけにご提供しているプリザーブドフラワーレッスンですが、ここのところご希望される方が増えていて、嬉しくレッスンさせていただいています。

b0151911_13553565.jpg
こちらをインスタに載せましたら、大きな反響がありました。モダンに都会的に、世界にひとつ、Mさんだけの世界をプリザで表現してくださいました。

b0151911_13565255.jpg
姪っ子Aちゃんの作品はハート型のサハラにかわいらしい花園と小鳥があそぶパラダイスが出来ました。前回の続きからでしたので、あっと言う間に出来ちゃいました。

b0151911_13582205.jpg
そして、もう1作品、お店で見つけたという、かわいいカフェ型の花器にこれも小鳥とお花を。お子様のレッスンでは感性を大切に、ちょっとのアドバイスだけなのですが、みんな素敵な作品を作ってくれます。

↓↓↓イグレックフルーリストさんの参加のランキング。パリで大歓迎をうけたようです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2017-09-20 14:01 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

アイロニー花de母子レッスン♪&松茸日和ランチ

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

富山県からお越しの紹介制ポーセラーツ教室「amulet」主宰をされているさやか先生とお母さん、時間がある時はランチをご一緒してからレッスンをしています。

b0151911_21064780.jpg
シンフォリカルポスがかわいいブーケ、とても丁寧に美しく束ねていただきました。手前の瓶は香水MITSUKOの古い瓶、パン教室でご一緒するRちゃんにいただき、重宝しています。ありがとうございました。MITSUKOって名前の由来は、オーストリア=ハンガリー帝国の伯爵夫人クーデンホーフ=カレルギー光子さんから来た名前ではないらしいとの事。知らなかった。

b0151911_21112088.jpg
こちらはお母さんの作品、クレマチスをとってもかわいく、ベストポジションに入れてのブーケになりました。

b0151911_21124540.jpg
そして、ランチはホテル日航金沢・弁慶の「松茸日和ランチ」こちら2,600円で11月30日までの限定ランチです。前菜です。イガグリの下には栗ちゃんがいました(^^)、生麩や金時草とイクラの酢の物など、どれもおいしくてあっと言う間に食べちゃいました。

b0151911_21181210.jpg
このあと、お造りがあったのですが、写真に撮り忘れ、子つきのボタン海老がとろりんこでした。そして松茸入りすき焼きに温玉がついて来ました。生卵で食べるより、俄然こちらの方がおいしかったです。焼き物は大人気のど黒、焼き加減が絶妙でおいしかったです。

b0151911_21223718.jpg
松茸と紅ずわい蟹の天ぷら、松茸の天ぷらってこんなにおいしかったんですねー。蟹さんも甘くておいしかったです。早く香箱蟹のシーズン来ないかな~ぁ。

b0151911_21245717.jpg
松茸ごはんにめった汁です。思ったよりもたくさんのマツタケを使った松茸日和ランチ、とってもお得だと感じました。デザートの紫芋のプリンがおいしくて、どんぶり一杯食べたいと思いました。こちらは日替わりのようです。お時間など詳しくは☆こちら☆から。今、婿どのが弁慶の担当になっています。どうぞご贔屓にお願いします。このランチはほんとにお得でおいしくてオススメです。

↓↓↓お花も大好きだけど食べるのも大好きなフローリストがバナーを押すとずらりと…
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2017-09-19 21:33 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る