沖縄風焼きそば

きょうで11月も終わり。
「もう年末、あれして、これして、あー忙しい」と、毎日何故か気忙しくなります。

きょうもいつもどおり片山津の病院へ行ってきました。
帰りに、お花のレッスンの時に教えていただいたおいしいベーグルのお店へ。
まだ写真の整理をしていないので、詳しくはあす・・・すみません。

夕食に、地元のテレビ番組で紹介していた沖縄風焼きそばを作ってみました。
詳しいレシピはこちら、島料理カホンの料理人さんが作られています。

b0151911_7462922.jpg


具が多いほうがすきなので、レシピにもやしや椎茸、人参を足しました。
焼きそばにかまぼこって合いますよ(#^.^#)
ソースを使わずにだし、醤油、黒砂糖で味付けするのが沖縄風、
ニラも効いて、鰹節と出し風味の焼きそばがピッタリでした。
お椀の中は中華風スープです。

ランキング参加中です。
↓ ここをポチッとね(^.^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-30 23:27 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

そばがき

きのう、お蕎麦やまぎしさんをご紹介したところですが、
今週も行ってきました。主人はここのところ、毎週末行っています(^.^)

きょうは「田舎」。昨日のおそばに比べると太くて、色も濃いですね。
今回は荒挽きを混ぜてあるとご主人。
しっかりとした噛み応え、お蕎麦の風味がお口にいっぱい、幸せいっぱい♪

b0151911_851119.jpg


満足して食べていたら「はい、そばがき」と、主人のところにそばがきがふたつ♪
先週「そばがき」が好きと、私達が言ったので、サービスに作ってくださったのです。
主人は写真も撮らせてくれずにペロリ。私の分も半分食べちゃった(^_^;)

b0151911_8114947.jpg


主人が食べちゃった後なので黄粉は乱れ、そばがき1個も半分になっちゃってます。
黄粉には黒砂糖が混ぜてあって、コクがあるけど甘すぎず、とてもおいしかったです。
ご主人、ごちそう様でした。

おかげ様でベスト10内に復活です(*^^)v
きょうもポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-29 23:59 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

十割蕎麦の「やまぎし」さん

うちの家族は皆蕎麦好きです。
今、一番お気に入りのお蕎麦屋さんが「蕎麦 やまぎし」さん。
金沢駅すぐ近くのライブワンビルの右横手にあります。

メニューは十割蕎麦の「白」と「田舎」だけ。
それぞれ普通盛りと大盛りがあります。(普通700円、大盛り900円)

これが「白」の普通盛りです。添えられたお豆腐は飛騨の寄せ豆腐。

b0151911_20221688.jpg


ご主人が誠心誠意打ったお蕎麦です。
しっかりとコシがありますが、とろみさえ感じるまろやかな口当たりです。
出しも丁寧に作られているのがわかる上品な出来。蕎麦の香りと甘さが引き立ちます。

残念ながらお昼だけの営業です。丁寧に作っているので、夜までは無理・・・だそうです。
好きです、こういうお店。でも夜も食べたいのが本音(^_^;)

待っている間に出てくる「蕎麦かりんと」が、また、おいしいの♪
オリーブ油でさらりと揚げられています。お茶は韃靼そば茶、いつもお替り(^.^)
ここのお蕎麦、一度、お塩でも召し上がってみてください。
お蕎麦の甘みが口に広がります♪

b0151911_2122358.jpg


そば湯もとろりと濃いタイプで私好み。
山葵はもちろん本山葵のおろし立て。大根おろしは辛味大根を荒くおろしてあります。
辛いのが苦手な方は、ご主人にお願いすれば普通の大根に替えていただけます。

年越し蕎麦の予約を入れちゃいました。
そして、もうすぐ地元、大聖寺産の新そばが入ります。(今は北海道産)

↓ここをポチっとお願いします(*^^)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-28 20:15 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

ガーベラが咲きました♪

ここのところ、一日中とはいかないけれども、暖かくいいお天気が続いた金沢。
ベランダに出してあったガーベラがきれいに咲いていました。

5鉢あるうちの1鉢だけ、それも1輪だけです。
なんだか健気で、出勤前だけ日当たりのいい場所へ。
b0151911_11553666.jpg


↓幸せのポチをよろしく!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-27 23:52 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(0)

一足早くクリスマスアレンジメント

街にはいろいろなクリスマスツリーやイルミネーションが★☆★
わが社の番組でもクリスマスツリーの作り方などを紹介しています。

ウチでもそろそろクリスマスの準備かな?と思っていたら、
今回の通信のお花はクリスマスアレンジメントでした♪

b0151911_1654382.jpg
     チョコレートコスモス、SPカーネーション、ドラセナ、サンゴミズキ、姫りんご、ヒムロスギ
大好きなチョコレートコスモスがあってルンルン♪、そして大好きな色合い。
ドラセナをくるくる巻いたり、サンゴミズキを四角に組んだりと・・・
とっても楽しくアレンジしました。
サンゴミズキと雪に見立てた真っ白なオアシスが粋です★

b0151911_1795164.jpg


楽しくアレンジしたあと、お花を眺めながら、大好きな紅茶をいただきました。
シレット・ティーです。完全無農薬のオレンジ・ペコ。
あっさり系紅茶では天下一品。

ふくよかな香りと自然な甘さがあり、うっかりと抽出時間をオーバーしても渋くなりません。

英国人の英会話の先生は、この紅茶に出会ってから、紅茶はストレートに!
それまではお砂糖をスプーンで3杯入れてたんですよ。

私は勝手に“幸せの紅茶”と呼んでいます。

↓幸せのポチをよろしく!(^^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-26 22:50 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

東別院大銀杏の黄葉

今日もきれいに晴れ上がっていましたので、
3連休に撮れなかった東別院の大イチョウを撮りに行きました。

朝日に輝く甍と、キラキラと煌くイチョウの葉が絵画のようでした。
b0151911_15552025.jpg


そして別院横の銀杏並木の歩道は黄色い絨緞が敷き詰められたようです。
b0151911_15554887.jpg


団地のケヤキは赤くなり切る前に枯れてしまって、
今年の紅葉シーズンは今ひとつ・・・と思っていましたが、
このきれいなイチョウの黄葉が見られたので、もう大満足です。

ランキングに参加中。
応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-25 23:41 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

こんなところにも紅葉が

ちょっとの晴れ間に散歩に出て見つけた秋♪

もう雪だよりも聞かれ、実際には晩秋というより初冬ですが、
こういう風景をみると“小さな秋見ぃ~つけた!」って思っちゃいます。

b0151911_14323562.jpg


塀にアイビーが絡まって、それが紅葉していました。
ほんとうに、やさしい、やさしい色の紅葉。

ボッケェ~っと見つめてしましました。
たまには、こんな時間も必要なんだなーって、つくづく思いました。

ランキングに参加中。
応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-24 14:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

大好きな梯川の風景

毎週日曜日は片山津の病院に入院している弟の見舞いと看病に。

午前中、とてもいい天気だったので、
大好きな実家の裏の河原へ寄りました。
小松市の梯川から見る山並みです。
遠くの山々は冠雪し、近くの山は紅葉で赤く染まっていました。

b0151911_1173228.jpg


まさしく、ふるさとの山河。私の大好きな風景です。

ランキングに参加中。
応援のポチをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-23 22:38 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

まっかな紅葉

きょうはお昼過ぎまで、とてもいいお天気でした。

ちょっと駅に用事があったので、周辺を散歩。

途中の公園で、とてもきれいな紅葉発見♪
b0151911_15226.jpg


別院横の銀杏並木を撮りに行ったのですが、
あいにく天気が急に変わり、雨も降ってきたので退散してきました。

あっちゃー(>_<)ランキング大幅ダウンです。
ちゃんと更新しないとね。反省。。。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-22 21:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

街路樹にも雪吊り

北陸の重たい雪から樹木を守る「雪吊り」。
街中の樹木の雪吊りが急ピッチで進められています。

とても素敵な思いやりですし、見た目もとっても美しい。
b0151911_120054.jpg


でもね、わが家の雪吊りとなると考えちゃいます。
去年は雪吊りは必要ないほどの雪しか降らなくて、
ちょっと損したかなーなんて思ったものですから。

さて、今年はどうしましょう?

ランキング、ベスト10にしがみついています(^_^;)
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-21 22:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お初のカニぃ~(^_^)

寒くなりましたね。
でも、寒いといい事もあります。
カニさんが食べられま~す。ズワイガニとコウバコガニ。

ズワイ蟹は雄、コウバコガニ(香箱蟹)は雌。
ズワイガニは昨年から「加能蟹」と名づけられ、ブルーのタグをつけてブランド化☆

私は外子のプチュプチュ感と、内子の甘さと食感が好きなので、
ズワイより香箱のほうをよく食べます。ズワイのミソは苦手なのです。

b0151911_18235720.jpg

食べやすく包丁が入っていました。こんなことは家ではなかなか出来ません。
主人が「ブリの刺身」が食べたいと言って、居酒屋さんへ連れて言ってくれたのです。

寄せ鍋もおいしかったぁ♪。
b0151911_18261769.jpg


家族で居酒屋もオツなものですよ。

ランキング、ベスト10にしがみついています(^_^;)
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-20 20:17 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

バナナ・ばなな♪

主人はバナナがだ~い好き!
ところが、バナナダイエットの影響で品不足。

でもね、日本中の女性がほっそりしたようで、バナナが戻ってきました。
最近は勤め帰りに買いに行ってもあるので助かります。

b0151911_18112231.jpg


しばらく食べられなかったせいか、バナナがとってもおいしい♪
このバスケットはフラワーアレンジメントで使ったものの再利用です。


ランキング、ベスト10にしがみついています(^_^;)
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-19 20:09 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

ラウンドアレンジメント

最近はじめた通信のフラワーアレンジメントレッスンの2回目です。
アレンジしたのは9日ですが、アップするのがずいぶん遅れてしまいました。
ラウンドアレンジメントですが、今までのとは少し違う点もあり、楽しくアレンジ出来ました。
b0151911_20224865.jpg
              トルコ桔梗、スプレー薔薇、ヒペリカム、ピットスポラム

横から見たらちょっと下に下がった半円、
上から見たら丸くなるように、最初にトルコ桔梗で基本形を作り、
SPバラを間々に挿していきますが、トルコ桔梗より低く挿し、リズムをつけます。
ここが今でのアレンジとちょっと違ったのですが、
いろんな方法があることがわかり、とても勉強になりました。
ちょっとリズム感が不足かな?

上から見たところです。
b0151911_20351178.jpg

まん丸100点と言いたいところですが、SPバラの扱いが今一つかな?
でも満足度は100%です。清楚ななかにも華やかさがあります。
b0151911_262733.jpg

こんな感じでテーブルに(^^♪

ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-18 23:17 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

納豆スパゲティー

8日のお花のレッスンの時に、納豆のお話が出ました。
その時に、私が、納豆スパゲティーはおいしいという話をしたのです。
で、とても食べたくなって、その日の夕飯は一人だったのに作りました。

たった一人の食卓だけど、お花が一緒だったのでラブリー♪
b0151911_17425632.jpg

今回は和でコーディネートしてみました。

スパゲティーを茹でて、バターとお醤油とともに軽く炒めて、
上に納豆を好きなだけ乗せて、刻み海苔を添えるだけ。
とっても簡単で、おいしいんです。

刻み海苔が無いので、料理バサミで焼き海苔を刻んだのですが、
食べた後で見つかりました(>_<)。極細切りの海苔のほうがミバがいいのに・・・

お花のリポートを書くために写真を整理していたら、この写真が出てきました。
とっくに過ぎた事ですが、私が料理を作ることは滅多に無いのでアップしました^_^;

ポチっとしていただくと元気が出ちゃいます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました(●^o^●)
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-17 19:37 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

家の中にはお花がいっぱい

わが家の庭には、今お花がありませんが、
家の中にはお花がいっぱい。
文字通り「お花に囲まれて」います。

レッスンでアレンジしたお花、娘がお稽古で活けたお花。
アレンジして時間が経って、もう一度アレンジしたり、余ったお花を活けたり・・・・
b0151911_9201010.jpg


廊下やトイレ、洗面所の中にも豪華にお花があって幸せいっぱいです。



一番のお気に入りのお花はこんな風にしてみました。
b0151911_9304220.jpg

ちょっと花瓶とキャスケイドが不安定に見えたので、黒いトレーを置いたらおさまりました。

きょうも幸せのポチをよろしく♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました(●^o^●)
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-16 23:14 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

キャスケイドブーケ(19回目)

きょうは待ちに待ったレッスン日。
私が教えていただいているのは、金沢市にある「ローズジャルダン」というフラワーサロンです。

シャンデリアが輝き、いつもステキにディスプレイされたサロン内。
日常から離れて、別世界でお花に接することが出来て、
ほんとうにストレス解消になります。

今週は全国からお客様を迎えた大きな会議が二つもあり、
ちょっとお疲れモードでしたが、こ~んなステキなブーケが造れたらもう笑顔エガオ(^_^)
b0151911_1951122.jpg
   バラ、アマリリスカラー、バンダラン、銀香梅(銀梅花)、トルコ桔梗、ブラックリーフ、ヤリケイトウ、秋色アジサイ

先生にも褒めていただいて、本当にご機嫌な一日でした。
銀香梅・・・フトモモ科に属しています。いえいえ、おみ足の事ではございません。
蒲桃(ふともも)科と書きます。
夏に咲く花は梅に似て、葉は名前のとおり、とてもいい香りがします。
下の方にチョロンと見えている葉がそれです。

そして、ティータイム♪
b0151911_200443.jpg

私は上段の栗のケーキをいただきました。
ふんわりメレンゲと栗がハーモニーを奏でていました。

そして、きょうは先生がミルクティーを淹れてくださいました。
b0151911_202465.jpg

とっても、とってもおいしかったです。ごちそうさまでしたぁ♪
早く、次のレッスン日が来ないかな?

きょうも幸せのポチをよろしく♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました(●^o^●)
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-15 22:45 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

ヴィオラとパンジー

最近購入したヴィオラとパンジーの鉢植え、
外だともう寒いので、家の中で、こんな感じにディスプレー。

b0151911_759561.jpg



ちょっとオシャレなテラス風にしてみました。
寒くなってきましたが、ここは春のようです♪

ランキング参加中です。
よろしければお帰りにポチッとよろしく♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-14 23:57 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(0)

街はクリスマスムード

今日は会社で、私の担当部署の全国担当者会議がありました。
会議も無事終了、懇親会へ。
二次会は失礼して、家路につきました。

迎えを待つことにしたホテルにはキレイなクリスマスツリーが♪
噴水とマッチした幻想的なツリー♪
なんだか妖精が飛んできそうです。
b0151911_1521022.jpg

ホテル日航金沢さんのクリスマスイルミネーションでした。

ポチッとな♪をよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-13 23:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夕焼けと枯れ葉

ここのところ好天続きの金沢です。
11月とは思えない青空、暖かでセーター要らず。
ずっとこんな天気だといいですねー。

だって、こんなきれいな夕焼けも見られるんですもの。

b0151911_1294428.jpg


明日は大きな会議があり、全国から担当者が集まります。
夜は懇親会。用意は万端!どーんと来い!!

幹事社は大変です。
だって、みーんな金沢に期待してくるんですもの。

ただ今ランキング参加中です。
ポチッとひとオシお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

愛のポチをありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-12 23:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

大島桜の紅葉

会社の敷地にある大島桜の紅葉が真っ盛りです。

b0151911_20293982.jpg

この桜、春だけでなく、新緑の夏、ちいさなサクランボ、秋の紅葉、
そして、雪が降れば樹氷のように・・・・四季を通じて楽しませてくれます。

自然の移ろいを感じながら仕事ができるって幸せだなと思います。

明日は全国の系列局が集まって会議があります。
準備万端、これが終われば、あとは選挙。
いつになるんでしょうねー。

ランキング、ただ今4位~8位を行ったり来たり、
運動不足にはならないですね(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

愛のポチをありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-12 20:35 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

夕焼け雲

夕方、パソコン仕事による目の疲れを癒そうと、外を見ると・・・
きれいな夕焼け、月もいい位置にいます。

カメラを持って外へ飛んで出ました。
仕事上、こんなことがすぐ出来て幸せです。

行ったことはありませんが、北欧の森で見る夕焼けのような気がします。
b0151911_11181132.jpg


とても忙しいけれど、窓から紅葉が見られたり、夕焼けが見られたり、
田舎にある会社でよかったぁ。

ちなみに写り込んでいる木は会社の植栽です。

こんな風景の中でスローライフを楽しみたいものです。
…ということで、にほんブログ村、スローライフに登録中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

愛のポチをありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-11 23:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お花がいっぱい♪

きのうは義母と一日過ごしました。
毎月10日に東本願寺でお坊さんのお話を聞くのです。
それで主人が送り迎えをし、私たちと昼食、夕食を一緒にいただきます。

前のブログでも書きましたが、今、お花がいっぱいです。
8日にフラワーアレンジメントのレッスンが二つ、日曜日に通信のレッスン。
そして、娘のお花もあったので、家中をお花で飾って義母を迎えられました♪
b0151911_1912194.jpg



久々にマジメにお掃除もしました(^_^)
日にちが経ったお花はリアレンジです。
b0151911_1840337.jpg
これは先日のリースのアレンジしなおし♪タイトルは「晩秋」(^_^)
主人がすぐに暖房を入れるので、思ったより傷みが早くて・・・

ガラスの花瓶、大活躍です。これは娘が活けました。
いろんなお花を集めて、やはり活けなおしてあります。
b0151911_18375354.jpg


ここにも、かわいいアレンジし直したお花☆
娘の作品、いただいたお花、私のアレンジといろいろ寄せ集めです。
b0151911_1845731.jpg


義母もお花が大好きですから、とても喜んでもらえました。
食事はお寿司が好きなのでお寿司屋さんへ☆
香箱蟹入荷って書いてあったのに、売り切れ(ーー;)

来月は蟹を食べようということになりました♪

にほんブログ村、スローライフに登録中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

愛のポチをありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-11 18:59 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(0)

金沢城の紅葉

きょうは年休をいただいて義母と過ごしました。

お部屋はお花でいっぱいです。文字通り「お花に囲まれて」です。
b0151911_1301877.jpg



一緒に食事をし、お茶を飲み、ゆっくりと過ごしました。

くわしくは後ほどにしますが、
金沢城周囲の紅葉がきれいだったので、まずそちらを。
b0151911_12582885.jpg

高所恐怖症の私ですが、高所にも関わらず、夢中で窓によって撮影しました。
こうして、季節を感じられる木々やお花に囲まれた金沢が好きです♪

スローライフは夢のまた夢ですが、
にほんブログ村、スローライフに登録中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

愛のポチをありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-10 23:03 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

希望の光

今日は2レッスン目の事を書こうと思っていたのですが、
とても嬉しいことがあったので、そちらの話題を☆

私の末弟は、片山津の病院にもう2年近く入院しています。
2度天国に行きそうになりましたが、なんとか持ち直し、
人工呼吸器と管からの栄養補給でがんばっています。

ほとんど毎週末、見舞いに行っていますが、
ずっと寝たきりで、病状も全く変わっていません。

ところが、きょう、看護師さんからお話があり、
これから、ベッドの上ですが、リハビリを始めてくださるとの事。

体の機能がこれ以上衰えないように手足を動かし、
体も起こして下さるそうです。

劇的に物を食べられるようになるとか、自力で起きるようになるなど、
正直言って難しいと思います。

でも、希望の光が見えて、ほんとうに嬉しいと思います。
b0151911_103186.jpg

写真は、私が通うフラワーサロンのシャンデリアです。
こういう素敵なところでのアレンジメントとお花の持つ癒しの力が、
魔法のように私を元気付けてくれます。

ここをクリック!も私の元気の素(^.^)
おひとつポチっとな☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-09 20:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ラウンドウェディングブーケ(18回目)

11月8日にレッスンを受けた2作目はウェディングブーケ。
イベントのお手伝いで、一度作りましたが、
今回はマイクロフォンのような形をした土台を使いました。
ブライディーネットとかブーケホルダーと言うようです。
b0151911_22462427.jpg

もう、自分で作ったなんて信じられないぐらいの素晴らしいブーケです。
b0151911_22562996.jpg
           バラ(赤:サーカス、オレンジ:カラハリ)、カンガルーポー、ヤリケイトウ、ゲーラックス
リボンはオーガンジーとちりめんをダブルで使ってみました。
ラブリーでしょ?
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-08 23:58 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

バスケットアレンジメント(ギフトラッピング)17回目

いつも「のほんブログ村」ランキングで温かい応援をしていただいている皆様に
ブログ上ではございますが、御礼のお花でございます。
b0151911_1501583.jpg

きょうのレッスンのギフトのアレンジメントです。
今までの色々な作品を参考に好きにアレンジしてみてと言われ(困った・・・)
グルーピング練習に決めてアレンジしていったのですが、
ずっと自己流でしてきた悪い癖が出て、お花が前傾になりすぎてしまいました。
今回は満足度100%とは言えませんが、いい勉強になりました。
b0151911_1523095.jpg
           バラ(サーカス)、バンダラン、ビバーナム、ストック、ケイトウ、フィジョア、バーゼリア
でも、フランス製のセロファンでラッピングしたら満足度100%に(^.^)。

レッスン後のティータイムは、ご覧のとおり♪
b0151911_1585842.jpg
お花に囲まれて、おいしいケーキと紅茶をいただいて、
幸せ度200%でございました♪

この日、もう1レッスン受けたのですが、それは後ほど。

皆さんのポチが活力の素です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-08 23:06 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

最近の娘の作品

自分の作品や東京グルメ、買ったグッズばかりアップしていて、
娘の作品をアップしていませんでした。

「最近、私のが載っとらんじ?」と言われる前に^_^;
まとめてアップで&ちょっとピンが甘くてごめんねー。
b0151911_10373261.jpg

左上は投げ込み、違う活け方を習い始めています。
百合は通っているフラワーサロンからいただいたものを娘が花瓶に活けてくれました。
とても素敵な色の百合でした♪

実は左下の作品を活けているときに手加減を間違えて、
この四角い白い花瓶にはひびが・・・(-_-;)。
焼きの柔らかいタイプにはよくあることだそうです。

東京で、この柔らかい雰囲気が好きで買って来たのに、たったの1回で・・・。
娘の不注意なのであきらめましょう。
左下のメタルならヒビが入る心配はないですね(^.^)

おかげ様で4位キープです。
愛のポチを今日もよろしく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-07 23:55 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(0)

ドウダンツツジが真っ赤に紅葉

街の街路樹もだいぶ色づいてきました。
イチョウやケヤキはもうすぐ見ごろになりそうです。

b0151911_411761.jpg


私が住む団地にもケヤキの街路樹があります。
紅葉はいま一つですが、すでに落葉が始まり、週末は落ち葉と格闘しています。

でも、やはり紅葉は好き☆
わが家の塀際のドウダンツツジ、こんなにきれいなのは何年ぶりでしょうか?
今年の紅葉はきれいって、本当ですね。

b0151911_445128.jpg



おかげ様でベスト5キープ中です。
愛のポチを今日もよろしく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-06 04:08 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(0)

通信のフラワーアレンジメント#1

すっかり忘れていました。ハロウィンの事。

フラワーサロンで生徒価格・幸せプライス♪でわけていただいた花瓶を
ハロウィンのアレンジメントの横に並べてみました。
b0151911_10569.jpg

椅子も、キャンドルも幸せ価格♪キャンドルの色が大好き☆
最近、キャンドルにとても魅かれます。

真ん中にあるアレンジメントは、最近始めた通信のレッスンでのアレンジ。
家でお花の復習と思っても、生来怠け者なのでなかなか出来ません。

そこで、おウチで受けられる通信のレッスンを始めました。
これが最初のレッスンでアレンジしたハロウィンのアレンジメントです。
b0151911_1422859.jpg

とても可愛らしいデザインです。モールをくるくるっと巻いてくもの巣をイメージ。
なんてキュートなくもの素でしょう。ハロウィンピックも乙女チックでGOO☆
b0151911_1461187.jpg

花材はSPカーネーション、セダム、SPマム、センニチコウ、紅葉雪柳です。
セダムって初めて使います。
まわりの葉っぱはファーガス、それにジュート麻。
周囲のハロウィンドール達は前にフラワーサロンで買ったものです。

こちらのレッスンは写真を送ればアドバイスがいただけるのに、まだ送っていません。
この辺が通信の落とし穴、落ちないように明日こそ送ろう!

遅れ遅れの日記になっています。
ガンバレのポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-05 00:51 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

通信アレンジ体験レッスン

通信教育スタイルのフラワーアレンジメントレッスン始めました。
家でお花の復習ってなかなか出来ないものです。

最近忙しくて、お花屋さんにもすっかりご無沙汰。
そこで、オウチで出来るレッスンの体験レッスン受けました。
東京へ発つ前日にアレンジしたのですが、東京の事に夢中になってて・・・
aimi先生すみません

お花は日曜日の夜に届くコースを選びました。

体験レッスンはトピアリーツリー。
外国のお庭にあるガッチリきれいに刈り込んだ庭木のイメージです。

上は刈り込み(^.^)、下は庭の草花を意識してアレンジしてみました。
トピアリーは初体験、面白かったです。
b0151911_2264412.jpg

私が受けているのはこちらのレッスンです。
b0151911_2305533.jpg

これを作った時にはすごくきれいに出来たと思ったのですが、
今見ると、あれ?まん丸じゃないかも・・・^_^;
b0151911_2281541.jpg


本日もポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつもありがとうございます。
[PR]
# by flowersincozyroom | 2008-11-04 22:27 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る