金沢の夜

山口から大切な友人が会社の旅行で金沢に来ました。
夜のほんの短い時間でしたが、夜の金沢を案内しました。
車の中からライトアップされた金沢城や県立歴史博物館などを見て、
東茶屋街、主計町を歩きました。
b0151911_0185964.jpg


茶屋街には新しい風情溢れるお店が増えていましたし、
浅野川の夜景はとてもきれいで、灯りに見とれてしまいました。

また、21世紀美術館のダレルの部屋を夜に見たり、
大きなサッカーゲームをゆっくり楽しめたのもよかったです。
金曜日と土曜日は夜8時まで開館していてゆっくりと無料の展示ブースを見られます。

友人のお陰で、ゆったりと夜の観光を家族とともに楽しめました。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-02-07 23:58 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(0)

テクスチャード ウェディングブーケ

今回はとても個性的で素敵なウェディングブーケです。
着物でも合うかな?と思い、和風のリボンと透けた金のリボンをつけました。
金襴緞子のイメージです。
b0151911_1256933.jpg
           バラ(サーカス)、アマリリス、チューリップ、ブラックリーフ
かなりの量のお花ですので、二度に分けて束ねました。
最初にバラ5~7本+ブラックリーフの束を3束作り、グルーピングさせたチューリーップとアマリリスとあわせます。シャレでなく、手いっぱいでした。
でも、ちゃんとスパイラルになって、テーブルに立ったので大満足です。

家に帰って、ベランダのテーブルに乗せてみました。
太陽をいっぱい浴びて、バラがキラキラ輝いてきれいでした。
b0151911_1331979.jpg


きょうのティータイムはチョコレートケーキとチャイ。
甘さ抑え目のチョコレートケーキにチャイがピッタリあっていました。
b0151911_13201883.jpg


本日も200%満足のお花のレッスンを受けたのはこちらです。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-02-07 23:53 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

ブルーの花瓶に

お花をアレンジしたり、活けたりしたら写真を撮りますが、
撮ったままでブログにアップしないままのものがよくあります。忘れちゃうんです。

これは娘がお稽古で活けた作品です。
ブルーの花瓶にモンスタラがよく合っていると思います。

b0151911_1942726.jpg
             モンスタラ、キンギョソウ、スプレーカーネーション、キイチゴ

いつも、本当にのびのびと活けてあります。


モンスタラ(大きな葉っぱ)、金魚草、スプレーカーネーション、枝物(不明)

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-02-05 23:38 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(0)

親子丼

アップし忘れていましたが、週末に親子丼を作りました。
私は鶏肉が好きではないので、いつも笹身で作ります。
鶏が好きな方にはちょっと物足りない味かも知れませんが、あっさりとおいしいです。
b0151911_22113420.jpg

玉ねぎと椎茸をたっぷり入れて三つ葉を散らします。お味噌汁にはワカメをたっぷり。
一番右は能登中島の胡麻豆腐です。

親子丼、ひとり分ずつ作るのがちょっと大変…
だから、あまり登場しないメニューです(^_^;)
これにジャコサラダと、糠漬けを添えていただきました。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-02-04 22:09 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

節分の福豆

節分の福豆、今年はスーパーに京都の豆富さんのお豆が出ていました。
やはり、一味違いました。
b0151911_2214160.jpg


年の数だけ豆を食べる・・・この年になると、ちょっとキツイかも。
翌日、ちょっと顎が痛みました(^_^;)

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-02-03 22:00 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

コサージュ&ボタンホール

今回はコサージュとボタンホールを作りました。
b0151911_1253963.gif
                     スプレーバラ、ヒペリカム、ユーカリ(グニ)

ボタンホールはブートニア(フランス語)ともいい、男性の襟元に着けるお花です。
ホルダーをつけると名探偵ポアロの襟元になりますが、私は普通に…。
b0151911_13204298.jpg

結婚式にこれを着ける時はお花は1輪が正式。
男性が、好きな女性に結婚を申し込む時は、
花束を差出し膝まづいてプロポーズ、
OKならば女性がお花を1輪とって男性の胸元にさしてあげる。
そんなステキな風習から来ているんですねー。
b0151911_1322533.jpg

実際もきれいだったけど、写真で撮ってもきれいだわ~と、改めて自己満足です。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-02-02 12:49 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

ダイナミックな古流

娘の作品です。
本人同様、とってものびのびと開放的。ダイナミックです。
居間には大きすぎて合わないので玄関に飾りました。
b0151911_1293956.jpg
       菜の花、ガーベラ、ゴッドセフィアーナ、アジサイ

2月なのに雪もなく、春のような陽気が続く金沢、
涼しい玄関先でも、菜の花はグングン伸びてます(^_^)

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-02-01 22:09 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(0)

葉っぱの器に活けるアレンジ

1月25日到着分のネットで受けているフラワーアレンジメントレッスンです。
写真ばかり溜まって、更新が滞っていて、アップが遅れました。

ゴッドセフィアーナを台紙に貼って器にするのがとっても楽しかったです♪
童心に帰って夢中で作りました。

春を感じさせる色合いでとってもすてきなお花の組み合わせ。
b0151911_05696.jpg
        ゴッドセフィアーナ、ガーベラ、バラ、スプレーカーネーション、スイトピー、ピットスポラム、ペアグラス

あまり壁にかける場所がなくて、出来上がった作品を持ってキョロキョロ。
カレンダーをはずして飾って満足度200%(●^o^●)

ペアグラスを入れたら、ぐっとスケールが大きな作品になってビックリ。
お花って、何かを足す、引くで、随分と表情が変わるんですね。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-31 00:39 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

洋のスローフード

29日は番組のコーナーが少なくて、HPのアップも早く済んだので、
全員定時帰社。たまにはこんな日もないとね。

そこでスーパーによって、久しぶりにハヤシライスの材料を買って、ことこと煮込みました。
スライスした玉ねぎを半分はじっくり煮込んで甘みを出し、
残り半分は歯切れを残すため後で入れるのが私流。椎茸もたっぷり入れます。
b0151911_14244535.jpg
            ハヤシライス、ルッコラと豆・ブロッコリーのサラダ、コールスローサラダ
新鮮なルッコラがあったので、材料が喧嘩しないよう、サラダは2種にしました。
ご飯はいつものように玄米です。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-29 14:20 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

カレーで新年会

月に一度、高尾台のJO-HOUSEさんで英会話チャットをグループで開催しているのですが、
きょうはそのグループの新年会です。
新年会なので日本語OK(^_^)。セスの日本語が上手になっていてみんなビックリでした。

JO-HOUSEさんはカレーもおいしいのですが、パーティー料理もとてもおいしいのです。
落ち着いた雰囲気のお店でジャズを聴きながら…
きょうのごちそうです。
b0151911_9462496.jpg

海老春巻き、ピザ、ほうれん草サラダ、カレーライス、きのこと鮭のクリームパスタ、リブ煮
もちろんデザートも♪コーヒーか紅茶もつきます。
b0151911_9475749.jpg

これで、なんとお値段2,000円でした。
ある程度の人数が集まったら作ってくださる特別メニューです。
もう、おいしくって、おなかがいっぱいになりました。
食べ切れなかったパスタとカレーはお持ち帰りして、皆翌日のランチに(^_^)

恒例の新年会にすることに、その場で決定です♪

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-28 23:03 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

春色スパゲティー

先日降った雪も溶けた金沢、もうすぐ春です。
春を待つ気持ちでスパゲティーを作ったら、こんなのになりました。
b0151911_19392873.jpg

作ったのは24日、思い出しながらのアップで忘れていました(^_^;)

菜の花に桜(鮭)、土筆(しめじ)で春を表わしたつもりです。
サラダとアイスティーを添えていただきました。
b0151911_19384467.jpg

油が強めのお料理にはウーロン茶や紅茶がよく合います。
冬は常温でいただくのがわが家流です。そのほうが香りと味が引き立ちます。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-26 22:33 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

スローフード

ファーストフードは体に悪い、時間をかけて作ったのものをゆっくり…
私が若い頃にはなかった言葉、スローフード。
スローライフはスローフードから!って思っても、なかなか実現できません。

休日でも何かと用事があって外食になりがちなわが家。
でも、きょうは一日、ゆったりしていました。
そこで、じっくりと煮物をこしらえました。肉じゃが、ひじきの煮つけです。
b0151911_9111797.jpg

主人の好きなぜんざいを作ったので、翌日用にいとこ煮も作りました。
今日の煮物にプラスして、明日残業でも家族は家庭料理が食べられます。
b0151911_9121861.jpg


カボチャは最後に煮汁を捨てて、粉ふき芋風に煮汁を飛ばして作ります。
ゆったりと暮らして、毎日こういうご飯が食べられる日が早く来るといいな~♪

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-25 23:56 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

ネットでフラワーアレンジメント

ちょっと焦っています。昨年から受けている通信のお花のレッスン、
aimi先生のブログなどをいつも読むのですが、なんと私のブログにリンクが…
お話は伺っていましたが、リポート未提出3つ分の超悪い生徒なので恥ずかしくて(^_^;)

これはお正月のお花。生徒さんならお分かりですね、はい、お花が違います。
b0151911_12541394.jpg

年末は超多忙、夜中帰りが続き、1週間も梱包のまま放置してしまったのです。
それでも、さすが!ほとんどのお花は大丈夫でした。
でもね、メインのチューリップは、葉の色が黄色くなって、2本ほど首がたれすぎていました。
お花屋さんを数軒回りましたが、あうチューリップはありませんでした。
そこで、イメージ的に合うお花をと、バラ(ラナンキュラー)を選んだのです。
もう二度と同じ失敗はしないと心に誓いました。

新年明けてのレッスンはホリゾンタル、テーブル花です。
b0151911_1314484.jpg

どこから見てもきれいに…って全てにおいて苦手。
見えるところだけきれいに掃除するタイプだものですから(^_^;)
上から見たらこうです。活け手に似て、ちょっとポッチャリしたかな?
b0151911_136023.jpg

このお花、前回のことを反省して、真夜中にアレンジしました。
その割にはよく出来たと満足、満足(^^♪
アドバイスいただくのを楽しみにしています。あっ!その前にリポート提出しなくちゃ。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-22 23:44 | 通信教育のアレンジメント | Trackback | Comments(0)

ローラアシュレイのボックス

クローゼットの整理をしなくては…と思っていたところで見つけた素敵な箱。
ローラ アシュレイのバラ模様、しかもバーゲンでした。
色も紫がかったピンクでラブリー♪
b0151911_23535997.jpg


夏物のTシャツなどを入れておこうと思います。
うふふ、その前に、作ったブーケを並べて、嫁入り前夜の花嫁の気分。
ブーケって、不思議な力を持つ幸せの花ですね~♪

最後にここをポチッとしていただけると、さらに幸せに(^^)v
ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-21 23:48 | ラブリーな小物たち | Trackback | Comments(0)

お正月のお花たち(今さらですが…)

家中をお花で飾って迎えたお正月、気分は優雅でしたが、
その前後が忙しすぎました^_^;
で、写真だけ撮ってアップを忘れていました。今さらですが、せっかく撮ったので…
b0151911_12173.jpg


右上は通信のお花ですが、年末超多忙だったので、
なんと届いてから1週間放置してありました(心ではきになっていました)。

ラナンキュラーのバラが活けてありますが、本当はピンクのチューリップでした。
他のお花は大丈夫だったのですが、チューリップは葉が黄色くなりかけ、
2本ほど元気がなくなっちゃってたのです。
同じようなチューリップがなかったので、しかたなくイメージに合う花を…猛反省(ーー;)
1週間も放置したのに、これだけお花がちゃんとしていて、さすがって思いました。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

更新もできていませんのに10位内キープです。
本当にいつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-20 00:34 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

娘の作品

b0151911_0133196.jpg
北國花展を娘と見に行ってきました。
いろんな流派のお花が一同に介しての花展はなかなか見ごたえがあります。
時節柄、松を扱ったお正月のお花が多く見られました。

さて、古流を習っている娘。今年に入ってお稽古もあったのですが、
作品は娘の部屋で待機したまま^_^;。
花瓶がない…が言い訳。新しい花瓶を注文してきました。

そして、ようやく活け替えられた作品です。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

更新もできていませんのに10位内キープです。
本当にいつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-18 00:03 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(0)

モダンウェディングブーケ(バッグブーケ) 29回目

この日、二つ目のレッスンもブーケでした。
花嫁さんが持つ幸せの象徴、ブーケを作るのは、とても楽しくて、
パッと明るい気分になれます。

今回はバッグブーケ、華やかな黄色のスプレーバラを使いました。
ポイントはなんといっても大きな蘭、パフィオです。
b0151911_0251559.jpg
                SPバラ(シューティングスター)、ストック、パフィオ

とってもかわいいブーケに仕上がって、これも満足度200%です。
b0151911_11104439.jpg
このブーケはどんなドレスに合うのかな?なんて考えちゃいました。

そしてティータイム、きょう2回目のレッスンは、皆さんピンク系のお花だったので、
みんな、ピンクの花園でティータイムを楽しむお姫のようでした。私をのぞいて^_^;

きょうも幸せ気分で受けた素敵なお教室ローズ・ジャルダンのレッスンでした。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-17 23:45 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

モダンウェディングブーケ(ボールブーケ) 28回目

今日のフラワーアレンジメントはモダンウェディングブーケ♪
ボールブーケです。ご覧のとおりとってもかわいいボール型
b0151911_17415680.jpg
       バラ大(カメレオン)、小(アヤ)、スイトピー
かわいいお嬢さんがお姫さまのようなドレスを着て持ったら素敵でしょうね♪

ボール型のオアシスにネットをかけて、リボンをかけるところはワイヤーで…
途中までは工作をしているみたい(^.^)
リボンは手提げを兼ねるので、緩まないように、ワイヤーをしっかり固定させます。

白く見えるバラは薄いピンクにちょっと緑がかった神秘的な色のバラ。
なぜカメレオンというのでしょう、こんなにきれいなのに…
b0151911_18373211.jpg


ちゃんと丸く出来たし、お花も落ちなかったし、見た目の満足度200%♪
技術的にはスイトピーの扱いが今ひとつだったりまだまだのところがあると思いますが、
自分への採点はいつも甘いので^_^;

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-17 22:39 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

マダムヨーコ

エムザで「お取り寄せスイーツ特集」をしていましたが、
最近体重が増加しているので、グッとガマンして帰ってきました。

それなのに…会社担当の外商さんから
「評判のスイーツがあります。売り切れ前にお届けしましょうか?」と電話がありました。

断れませんよね。そして届いたのが、こちら、マダムヨーコです。
b0151911_19322249.jpg

ふわふわチーズスフレに甘さ抑え目のチーズクリーム。
チーズが苦手な主人もあっという間に二つ(^_^)

こんなときの紅茶は、やはりシレット・ティーです。茶葉も時間もきっちり計って入れれば幸せの味♪
もちろん、テキトーに入れてもおいしいのですが、
「おいしいものは、さらにおいしくいただく」のが、私流です。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-15 22:13 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

イベリコ豚のしゃぶしゃぶ

きょうはイベリコ豚のしゃぶしゃぶ用お肉があったので、
ちょっと贅沢にイベリコ豚のしゃぶしゃぶ♪
さすがにおいしかったです。
b0151911_12422338.jpg

お肉が苦手な私でさえ、お肉にばかりお箸がのびます。
わが家には珍しく、400グラムのお肉が全部消えそうでした。

味付けはポン酢であっさりと…
稲庭うどんを茹でて〆にいただいたのもGOODです。
きょうはしませんでしたが、しゃぶしゃぶのスープにちょっと塩味をつけ、
このスープに稲庭うどんを入れて、挽きたて黒胡椒で食べるのもとてもおいしいですよ。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-14 22:12 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

鏡開きと豆餅

皆さんは鏡開きのあとの鏡餅、どうなさっていますか?
ウチは毎年、もち米と豆をプラスして「たっぷりお豆の豆餅」に搗き直してもらっています。
※買ったお餅やさんで、有料で搗き直しをしてもらえます。かびていたり、カチカチでヒビが入っていても大丈夫です。大福やのし餅など、いろんなお餅にしてもらえますので、聞いてみてくださいね。ウチは毎年越山甘清堂さんです。

金沢市のお鏡は紅白(古くは紅が下、現在は紅が上が多い)ですから、
出来た豆餅はうっすらピンクになります。
b0151911_12361853.jpg


毎年自分で切っていますが、ちょっと手を痛めているので、
今年はお店の方に切っていただきました。
そしたら、ちゃんと袋に小分けされ、エージレスも入っています。
来年も切ってもらうことにしました。

普通サイズのお鏡でこれと同じのが5袋出来てきますが、
毎年おすそ分けをして、とても喜ばれています。

ところで、全国的にはお鏡は白の二段重ね。
お餅メーカーも、石川県だけに紅白のお鏡を出荷しているそうですよ(^_^)

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-13 23:26 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

カレーライスとカレーうどん

カレーライスを作ると、何日もありますよね。
ウチはカレーライス→カレースパゲティー→カレーうどん。
これで鍋が空になります。日にちにすると3日ですね。

先日作ったカレーライスです。
今回は、私が忙しかったので、カレーライス2回、カレーうどんのパターンでした。

玄米に合うようにさらりと野菜だけで仕上げました。
b0151911_12573816.jpg


そして、きょうはカレーうどんにしていただきました。
椎茸、シメジ、ねぎ、そして牛肉を足して、うどんだしを入れます。
b0151911_12451643.jpg


雪が降って寒かったのですが、体がほっこり温まりました。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

いつも応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-12 23:36 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

雪も借景

きょうは義兄の三回忌でした。
親戚一同が実家に集まって近況を語り、思い出を語って法要、会食しました。
会食は義母の好きなスカイホテルの和食レストランでした。

義兄の家は、木々やお花好きの義兄夫婦が丹精こめた庭がとてもきれいです。
今、蝋梅が美しく、たおやかに咲いていました。
わが家とはまた違った風情で蝋梅が飾られていました。
b0151911_075399.jpg


窓から見る庭も広々として、雪がとても美しく感じられました。
「雪見」という言葉は洋風の窓、カーテンにも当てはまるのですね。
b0151911_095842.jpg

きょう、何より嬉しかったのは、会う度に泣いていた義姉が、
泣かずに、義兄の思い出とともに孫の成長を嬉しそうに話してくれたことでした。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

おかげさまで10位にふんばっています。
応援ありがとうございます
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-11 23:48 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

クレセントブーケ 27回目

きょうのレッスンはクレセントブーケでした。
前回のセミクレセントの時よりも形はとりやすかったです。
バラは直線的なので、形を作っていくのは難しいそうです。

今回の満足度は150%(^^)v
200%と言いたいのですが、ちょっとお花を挿し替えたところがあって、
途中で持ち替えた時にお花がポロリ。決して落ちてはいけないブーケなのに猛反省!
b0151911_3214138.jpg
     バラ(マジックシルバー)、ラナンキュラス、ストック、スイトピー、ベラドンナ、ゲーラックス
ピンク基調のやさしい色合い、私らしくちょっと紫を加えてみました。
リボンも白やピンクにすればもっとかわいいのですが、ちょっと冒険してみました。
b0151911_3243472.jpg
外は寒いのですが、お花には春らしさが溢れています。

そして喜び溢れるティータイムはミルフィーユにミルクティーです♪
お行儀よく食べるのは難しいけれど、大好きなケーキです。
b0151911_12583535.jpg

家に帰ってお花をそっと花瓶に…。紫系のリボンにしたら、家の花瓶にもよく合いました。
b0151911_10203884.jpg


ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

更新しなかったのでランキングダウンです。
またがんばります。応援ありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-10 23:16 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

たまにはじっくりおでんなど…

先日のお休みのときに、おでんを作りました。
やさしく弱い火で、材料が泳ぐようにじっくりと煮て作ったので、とてもおいしく出来ました。
時間があるときには玄米食にします。

お刺身を…と思ったのですが、海が荒れていていいものがないので、焼き魚を添えました。
ハジカミと菊の葉でちょっと気取ってみました。菊の葉は飾ってあったお花から^_^;
b0151911_2513234.jpg
         玄米ご飯、わかめの味噌汁、銀鱈西京焼き、春菊胡麻和え、おでん、千枚漬け。
時間をかけて煮ても、何故かおでんってメインにはなりませんね。

久しぶりにじっくりとお料理が出来て楽しかったです。
実際の日付の9日は、深夜の帰宅だったので、おでんだけ食べました。
こういうおかずを作っておくと、遅い帰宅の時も家庭の味が食べられて便利、便利(^^)v

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-09 23:46 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(0)

モダンテクスチャード ハンドタイド(26回目)

きょうのレッスンは、先生にお願いして、新築祝いのお花にしました。

いつもがんばるスタッフのRちゃんが念願かなってマイホームを建てたのです。
とてもイメージに合うナチュラルで華やかなお花になったと思います。
すごく、すごく喜んでもらえて、私もとても嬉しかったです。
b0151911_1434344.jpg
バラ(デュカット)、菜の花、バンダラン(モカラ)、チューリップ、ストック、ニューサイ、ぶどう・りんご・フェザーリーフなど
どこに置いてもお花がさらに美しく見えるフラワーサロン‘ローズジャルダン’
出来た作品をアチラに置いたり、こちらに置いたり(^_^)
b0151911_1314641.jpg


そして、お楽しみティータイムです。
金沢に越していらして、私たち以上に金沢通になられたKさんのお話がとても楽しくて♪
ピンクのお花はKさんの作品。
ご本人のご結婚の時に使われたという花篭に春のお花をアレンジ、素敵でした。
b0151911_1342356.jpg

この写真の左下にちょっと見えていますが、アレンジのときに、ニューサイを編んでみました。

きょういただいたのは、スコーンとパンでした。
このパンがとてもおいしくて、二つも食べられないと思ったのに、ペロリでした(^^)v

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-08 22:59 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

心鎮めて

キャンドルを灯して、アロマを聞いています。
お正月を過ぎて、仕事でも私生活でも、ちょっと走りすぎ。

こんな夜にはキャンドルが一番。
灯ゆらゆら…心が落ち着きます。
b0151911_9495234.jpg

大切な方から贈られた都忘れの写真を眺め、ラベンダーの香りに包まれて♪
今夜は夜更かししないで早く寝ましょう―。

ランキング参加中です。
↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-07 23:33 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(0)

セミクレセントブーケ(25回目)

きょうはフラワーアレンジメントのお稽古始めです。

ブーケを作りました。
なんとなくサマになっていますが、とてもとても満足いくものではありません。

上から見ても、横から見ても片方が短い三日月型にならなくてはいけません。
でも、ならないのです^_^;。特に上から見るとダメなのです。
b0151911_17131956.jpg
          バラ(ティケネ)、八重トルコ桔梗、スカビオサ、レースフラワー、ゲーラックス
花嫁さん側にリボンが来ます。

参列する方が見るのはこんな感じですね。
作り手に似て、ちょっと太目の三日月ちゃん^_^;
b0151911_1720612.jpg


満足度、ちょっと低めの100%でも^_^;
ティータイムにはご機嫌ルンルン♪
b0151911_17221550.jpg

今日はフラワーサロンの先輩お二人がいらしていて、とてもとても楽しかったです。

めげずにガンバレのポチをいただけると嬉しいです♪
きょうも幸せのポチをよろしく♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました(●^o^●)
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-06 23:08 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(0)

金沢と小松のしめ飾り

私は結婚してから金沢市に住んでいますが、実家は小松市。

その小松市と、金沢市では言葉も微妙に違います。
例えば「雪」と言う時、小松では「ゆ」にアクセントが。金沢はフラットですね。

お正月の風習も違います。
小松市のお雑煮は丸餅、金沢は角餅が多いようです(両方とも焼かずに煮ます)。

そして、しめ飾り。左が金沢のわが家のもの、右が小松の実家のものです。
b0151911_20445330.jpg


金沢は亀の形をしていて御幣は白。
小松のは御幣が紅白、串柿も飾ります。

東京にいたときは「松飾り」でした。
松に小さな小さなしめ飾り(輪、または一文字)をつけます。

土地柄でかなり違うんですね。皆様のところはどんな〆飾りですか?

ランキング参加中です。
↓今年もポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-05 20:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ちょっと胃を休めて…

お正月三が日、ゆったりと過ごしてたくさん食べてしまったので、
この辺で、ちょっと胃を休めて、体重調整も…と、
夕飯は「きのこそば」と「かぶら寿司&酢レンコン」それに昨日の煮物です。
b0151911_23363138.jpg

このぐらいでちょうどいいねと話していたら、
大切な友人からお手製のケーキが宅配便で届きました。
りんご入りとイチジク入りです。

かわいいお子たちからと友人夫妻のラブレターつき♪
とてもおいしくて、お替りしちゃいました。

こんな時の紅茶はシレット・ティー
あっさりと渋みがなくて、ほんのり自然の甘さがあります。
b0151911_2337943.jpg

結局、今日もたっぷりと食べてしまいました^_^;
ランキング参加中です。
↓今年もポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします
[PR]
# by flowersincozyroom | 2009-01-04 23:51 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る