<   2017年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

心で束ねたダリアのブーケ♪ 大人の修学旅行最終章

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪yumisaitoparisのお花も慣れちゃうアトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

11月のご予約状況ですが、ほぼ満席でただ今日程を調整中です。もう少々おまちくださいませ。さて、アトリエコジーの大人の修学旅行、滋賀県守山市のローズファームケイジさん、大阪市鶴見の花市場を経て、いよいよイグレックフルーリストオーナー松田吉央氏、通称よしおさんのアトリエでのブーケレッスンです。

b0151911_08093724.jpg
ご家族のご不幸や入院という大変な状況でしばらくレッスンも休まれていたIさん、この日は「久しぶりで心から楽しく、お花に触れられて嬉しい」とおっしゃって、ブランクがあるとは思えないブーケを作ってくださいました。今朝、斎藤由美先生がおっしゃった、頭ではなく、心で束ねたブーケです。喜びに溢れていました。

b0151911_08095381.jpg
反対にAさんは、皆さんのための帰りのレンタカー手配(台風で電車全線運休)などでお疲れのようで、ちょっと窮屈なブーケになり、束ねなおされました。時間は大丈夫、レンタカーだから…とアドバイス、焦る気持ちを抑えて差し上げたら、二度目は頭より心の勝ち!(^_-)-☆

b0151911_08101924.jpg
じゃんけんで一つだけの組み合わせ影法師を勝ち取り、せっかくなのでとyumisaitoparisスタイルで組まれたKさん、途中、自ら軌道修正、最後はとてもきれいなブーケシャンぺトルになりました。Kさん奧が深いパリスタイルの魅力に、すっかり嵌られました。

b0151911_08103519.jpg
そして、こちらは別のKさん、いつもより豪華なお花で終始ご機嫌、きょうは大阪で束ねていますので送料がないから、その分豪華な野です。訳がわからないうちに出来たので、いいのか悪いのか…それでいいのです。練習を積んで「手」が覚えていますから大丈夫。
この修学旅行、卒業間近の4人の生徒さんのレッスンを一度で見られた私にもいい勉強になりました。

ひょこんと空いた時間にもしかしてdヴァンソン氏のデモも見られるかも?
↓↓↓幸運を呼ぶ斎藤由美先生のブログはこちらから
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-10-31 08:25 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

大人の修学旅行、花市場研修編

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪yumisaitoparisのお花も習えちゃうアトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

ブーケ練習など、お花のレッスン以外にもお花に触れていただきたくて、アトリエコジーには、コースを受けていらっしゃる生徒さんを大阪の花市場や、和ばら農園にお連れする修学旅行もあり、今回初めてドラマティックに開催しました。

b0151911_09274978.jpg
金沢には無い珍しいバンダ、エアープランツ、おもろいハロウィン用カボチャ、色とりどりのお花たちに生徒さんたち大歓声、花菊のスタッフさんたちにいろいろと質問する熱心さ、来てよかった。

b0151911_09263744.jpg
私は、この時期の見事でツボの色の紫陽花に大興奮、次のレッスンにお願いしてきました。

b0151911_09272307.jpg
ニュアンスカラーのこの子たちにも引き付けられました。規模は違うけど、私には、なにわのランジス花市場♪

b0151911_09270646.jpg
ケイトウにダリア、見事さと大きさが格段の差!さっそく生徒さんのひとりがアマランサスのレッスンをご希望。

b0151911_09281290.jpg
私には、このグラミネがなんともうらやましかったです。ま、猫じゃらしならどこにでもある金沢ですが。。。

b0151911_09282390.jpg
2階の資材やさんで、いろいろと仕入れ値で買ってるんるんとタクシー乗り場へ向かう生徒さんたち。青空の大阪、この時は、まさか電車が動いていないなんて知る由もなく。

b0151911_09284120.jpg
よしおさんちのアニマちゃんが待つイグレックフルーリストさんのアトリエに到着、帰りのタクシーの運転手さん情報で「サンダーバード全線運休」と知り、動揺して着きました。で、時間節約でランチは出前、何故かオトコ飯(麺類+ご飯もの)で食べ貯めする私たち。

b0151911_09285764.jpg
私たちが、相談の結果レンタカーで帰ることにして、その手配をしている間、冷静に仕入れた花材の仕分けと水揚げをするよしおさん。水揚げのお手伝いをするどころではなかった私たちでした。次回レッスン編につづく。。。

きのうフランス語を話す機会があったのに公の発言はジュマペーラMiyokoNozakiだけ、もっとフランス語がんばろう!!
↓↓↓そうだ!がんばれの応援はこちらクリックで(^_-)-☆
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-10-30 09:46 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

パリのかほり

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

雨模様の金沢、きょうは金沢マラソンなので、このまま大ぶりにならないで…と晴れ女パワーを送っています。
今、千駄ヶ谷のパリ、金山幸恵先生のラフィネさんちでオープンアトリエを開いている、MAISON LOU paris メゾンルーパリさん。
パリと東京を拠点に、お花のみならず、その抜群のセンスでパリコレの仕事もしちゃってファッション界でも活躍中です。

b0151911_09154495.jpg
その、るうさんのブログを見て一目ぼれして送っていただいたボルゴのサービエット、リネンのナプキンとポインテッドトウシューズの形をしたアクセサリートレイ、そしてマッチ型のフレグランス、とってもいい香りで、もったいないので揮発しないよう撮影後蓋閉めちゃった(^_-)-☆

b0151911_09161665.jpg
そして、アスティエのシャープペンシル、消しゴム付き鉛筆の形をしたシャープペンシルなんです。ややこしいけどお洒落、うふふ。るうさんがパリで買いつけるものは本当に品質もよくお洒落なので、目が離せません。

b0151911_09163182.jpg
このニュアンスカラーのリネンたち、フリルがついてちょっと甘いのに、風合いと色でかわい過ぎず、発色がいいので、お花や小物の撮影には欠かせません。選んだ新色も思ったより発色がよくて満足、満足、大満足のお買い物でした。これでしばらくパリ欠乏症から解放かな? 修学旅行の続きは用事を終えて午後からアップいたします。

↓↓↓パリの空気がいっぱいのるうさんのブログもこちらから
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-10-29 09:31 | ラブリーな小物たち | Trackback | Comments(0)

これからのアトリエコジー ご質問にお答えします

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪yumisaitoparisのお花も習えちゃうアトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

もう10月も終わろうとしています。月日の経つのが本当に早くて、必死でついていくのに息切れしそうです。
昨日アイロニー認定校の事を書きましたら、今までのアイロニー花deレッスンはなくなるのですかとご質問いただきました。
もちろん続けます!変わりません、アイロニーのお花を使っていただくアイロニー花deレッスンはお値段もスタイルもそのままです。


b0151911_07361474.jpg
きのうもアイロニー花deレッスンにお越しいただきました。Tさんは「次回パリスタイルレッスンもしてみて、今後どのようなスタイルで続けるか決めます」とのこと。アトリエコジーはわがままが効くアトリエ、アイロニーさんのお花にしてみたり、パリスタイルにしてみたり、和ばらブーケだってあります。それは今後もずっと変わりませんのでご安心くださいね。

b0151911_07395160.jpg
来春頃から、選択肢に、アイロニーフラワースクールのカリキュラムが増えると思っていただければ…まずは体験レッスン実施しますのでお楽しみに。それまでに腕を磨き、皆さんには楽しくわかりやすいレッスンをお送り出来るようにしておきます。

b0151911_07492312.jpg
レッスンの流れを少々、ちょっとドヤ顔だったり、笑顔だったりの谷口敦史先生が実際に作品を作りながら、ポイントを教えて下さるDVDを見ていただき、谷口先生作製のレシピを私が説明、ここまでが座学で、あとはその通りに作品を作っていただきます。真似していただくのが一番との谷口先生のお言葉です。そして、マンツーマンレッスンならでは、レッスンの写真付きで私の講評もお渡しします。

b0151911_08105549.jpg
作っていただくのはフレンチテイストのブーケやコンポジション(アレンジメント)、アイロニーさんのHPで見たギフトアレンジメント、ボックスフラワーを作っていただけます。初級、中級、上級レッスンのスタイルになるかもしれません。

b0151911_08270783.jpg
そして、12回区切りですべてのレッスンを終了した生徒さんは、なんと、芦屋店でテストを受けていただくと、谷口先生から修了証がいただけちゃうという、スゴイでしょ?月に1回、または2回、あるいは1日に2レッスンなど、お好きに選んでいただけます。わー。受けたいと思われたあなた!思い立ったがなんとやら、先行予約受け付けます!!青田買い?先物買い?歓迎です。

b0151911_08333837.jpg
もちろん、パリスタイルレッスンにも手を抜かず、金山幸恵先生はじめとする素晴らしい先生たちのところできちんとブラッシュアップを重ねます。ただ、プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーに関してはブラッシュアップもままなりませんので、新規募集をやめております。ご了承くださいませ。

b0151911_08455902.jpg
もちろん、和ばらブーケのレッスンもいつでも受けていただけます。yumisaitoparisのパリスタイル、そしてパリスタイルMIYABI、アイロニー花、和ばら。このメニューで今後もマンツーマンレッスンを基本に運営して参ります。こう書いて来て初心に戻りました。生徒さんが増えましても、心を込めて丁寧にわかりやすくレッスンをして参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

アラセブ講師、体の横幅以外も成長しないとね。がんばれーのポチいただけると嬉しいです。
↓↓↓ここをポチリ!でポイントアップです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-10-28 10:00 | Trackback | Comments(0)

認定校になるということ

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪yumisaitoparisのお花も習えちゃうアトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

とても気持ちがいい朝を迎えた金沢です。きのうは芦屋アイロニーで谷口敦史先生からアイロニーフラワースクール認定校になるためのレッスンを受けて来ました。アイロニー花deレッスンはアイロニーのお花を使って生徒さんの好み、個性を活かしてブーケなどを作っていただいていますが、認定校レッスンは、アイロニースタイルをそのまま美しく作っていただくレッスンになります。

b0151911_08505922.jpg
谷口先生のブーケシャンぺトル、お花の向きやコンセプト、アイロニーらしさという点で気を付けなければいけないところがあります。ナチュラルだけど、モダンで都会的、お花もスタイルも、私が今お教えしているパリスタイルとは少し違います。先生がうちはフランススタイルがベースとおっしゃったのがよくわかります。

b0151911_08544336.jpg
私がしたことがないスタイルのパニエのコンポジション。お花がちゃんと地面から生えているように見えているか?自然に生えているように見えるか、この「生えている」が大事。お花が艶やかな分、気を付けないと、とにかく太陽に向かってスクッと立つアフリカ系のお花になってしまいます。

b0151911_08584243.jpg
谷口先生、斎藤由美先生、金山幸恵先生、ヴァンソン氏など、それぞれの先生たちから習った点を活かして、自分なりの自然観をだしていたアトリエコジーのパリスタイル。アイロニーフラワースクール認定校になったら、全身アイロニーにならないと…切り替えがいい方の私ですが、一度習っただけでアイロニースタイルをひと様にお教え出来れば神さまです。私は人間だから、先生の作品みて、練習して、納得がいかなければ芦屋に行って福田店長から補講を受けたのちに認定校になります。


b0151911_09012682.jpg
このスタイルは前に青山店の店長から習ったことがありますが、これも、一度習ったぐらいで、認定校になるレベルのものが出来る訳がありません。認定校になり、生徒さんに教えるということは、極端にいうと谷口先生や芦屋店、青山店の店長レベルになるという事。そうでないと、アイロニーフラワースクールもどきのお花をお教えすることになってしまいます。

b0151911_09044322.jpg
特に、こういったきちんとした形があるコンポジションなどは気を付けないと…、認定校になる前に、疑問点が残らないよう、自信を持ってお教え出来るように、レベルアップしてから、お教えします。どこよりもきちんとお教え出来る認定校目指しますので、来年にご期待くださいね。。。と自分にプレッシャー。

b0151911_09110438.jpg
昨日のレッスンの一番最初はシャンぺトル、これは一度で「いいです」をいただきました。これもレイヤーを作るように、でも地面から生えているようにナチュラルに…と守るべきベースがありますが、そんなに今までのものとは変わらないので、なんとかついていけました。でも、コンポジションとなると勝手が違い、途中で??でも、とにかく進めると、やはり??のところが「ここは…」とNG。しょぼん。


b0151911_09172295.jpg
認定校になるって大変です。私は大好きなyumisaitoparisの認定校は、由美先生と相談させていただいて、あきらめた経緯があります。、お花選びがすべてに近いと言ってもいいパリスタイル、金沢では到底揃わないし、金山幸恵先生でも苦労されている日本でのお花選び、いつもお花をお願いしているよしおさんも、認定校となると難しいと…かといって東京まで行ってお花を仕入れる訳にも行かず、断念しました。でも、谷口先生は、その難関の仕入れもサポートしてくださるということで、相談しながら、最善の仕入れをして行こうと思います。この仕入れサポートがあるということで認定校になったお花屋さんもいらっしゃるぐらいです。

b0151911_09080361.jpg
朝10時から始まり、ランチを挟んで3レッスンを終えた頃、外は真っ暗、ギリギリでしたが、最終より一つ前の電車に乗れたので、それで帰って来ました。電車の中で決意したことを、忘れないようにつぶやいてみました。スタッフさんたちも、夜な夜な何度も何度も何度も練習してを、毎日繰り返し、先生や店長さんのOKいただくまでがんばってアイロニー花を作っていらっしゃる。私も認定校になる前にがんばらないとね。。。老けてるヒマないわー。

谷口先生もすごいけど、パリに行ってまで習いたいと思う斎藤由美先生もすごいです。
↓↓↓その由美先生のブログはこちらから
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-10-27 09:43 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

だから和ばらは美しい!花の精、緑の精、土の精

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪yumisaitoparisのお花も習えちゃうアトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

いよいよ楽しみにしていた和ばら農園の見学です。まだ新しいけれど、愛情いっぱいの土作りで、ふわふわのベッドで育つ和ばらたち、のびのびスクスクと育っていました。

b0151911_15383784.jpg
文字通りの摘みたての和ばらたち。葉もつやっ艶、実にしっかりとした咲き方をしています。どのようにして和ばらたちが生まれてくるか。

b0151911_15402870.jpg
どのように育てているかを教えていただいてからあちこち見学。1輪ずつ見ながら丁寧に薔薇を摘み取るスタッフさん、皆さんとってもいいお顔をされていました。バラたちもほほ笑み返しているようです。

b0151911_15401850.jpg
健一さんの左手にある黄色いのは虫退治のランプ、お父さんの右横、ブルーのランプもそうです。虫によって好みの色が違うのだそうです。

b0151911_15431477.jpg
足元には、虫よけや、成長促進のための共生植物。化学肥料や消毒薬に頼らない育て方をしてもらっている和ばらたち、幸せですね。

b0151911_15444590.jpg
ハウスの屋根の雨音を聞きながら、気持ちよさそうな和ばらさんたちです。スックと姿勢のいい子見て背筋が伸びた私でした(^^♪

b0151911_15463429.jpg
どうぞ、中に入って好きな薔薇を撮ってくださいとおっしゃっていただき、生徒さんたち、大撮影会です。

b0151911_15474109.jpg
本当に和ばらを愛しているのだとわかるケイジさん、お父さんファンも多く、真剣にお話を聞くディプロマ生たち。

b0151911_15485669.jpg
ごらんください、この笑顔!しあわせそうに、バラを摘んだ台車を運ぶお父さん、いい表情をされています。

b0151911_15502105.jpg
薔薇への愛情、この人も負けてはいませんね。愛おしくてたまらないという表情で和ばらの新種の説明などして下さいます。登録がまだなので、写真には撮れなかったのですが、最新の和ばらに心臓射抜かれました。

b0151911_15504936.jpg
これも美しい、健二さん「花嫁さんに是非持っていただきたい和ばらです。」私も持ちたぁ~い。

b0151911_16050203.jpg
ここには、間違いなく、花の精と緑の精、土の精たちがいました。
このあと、守山玻璃絵館に行く予定でしたが、雨で電車が止まると困るので、まっlすぐに新大阪へ、駅前はタクシー待ちの長蛇の列でしたが、ラッキーにも私たちの横に停まったジャンボタクシー1台5人ゆったりと座ってお安くホテルに着きました。

b0151911_16212793.jpg
ここから、大人の修学旅行らしく飲むよー!の会。1日目無事終了を祝って乾杯、ボトルをめでたく紅白で空けて、ハイボールなども飲み、賑やかに食事会。飛び込みで入った三国の商店街の中、昭和なイタリアンでしたが、大当たりのお店。この他にいただいたパスタなどもおいしく、お値段がとってもお安くてビックリしました。そして、ホテルの大浴場、屋上露天風呂に入り一部の生徒さんは部屋飲みもして、一日目楽しく終了いたしました。

パリとは思えないご馳走でお祝いしてもらっているお嬢ちゃんがうらやましい。由美先生のブログで是非ごらんください。
↓↓↓由美先生のブログはこちらTOPです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつも温かい愛をありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-10-26 06:07 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

ローズファームケイジさんで研修(1)大人の修学旅行

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪yumisaitoparisも習えちゃうアトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

雨の金沢です。しっとりとした晩秋の雨ですが、街では融雪装置の作動チェックが始まり、冬支度へと向かっています。台風の隙間を縫って薔薇園や花市場を見た修学旅行のもようです。

b0151911_08450108.jpg
1泊2日のお花の研修旅行、大人の修学旅行と名付けた旅、いよいよお勉強本番、ローズファームケイジさんでの研修です。モダンで明るく素敵な新ばら農園に着き、さっそく作業場へ、入った瞬間のあの香り、お届け出来ないのが残念です。そして見たことのない新品種の和ばらたちに出迎えられました。

b0151911_08472734.jpg
摘み取られた和ばらたちはここに集まり、ほんとにちっちゃな虫食いや、天候急変などによる花びらの変化も見逃さず選別されていたのにはビックリしました。本当に愛情と手間がかかった和ばらたちです。

b0151911_23363802.jpg
いくつかお気にいりのばらをアップでお送りします。私は、どうも、ニュアンスカラーでロゼトタ咲きの子と、スプレー咲きの子がすきなようです。

b0151911_08505930.jpg
この咲き姿にも弱いんです。なんか、儚げに咲く、この姿に心打たれます。精一杯咲いてくれてありがとうねーって声をかけたくなります。

b0151911_08522470.jpg
白のスプレー咲きの和ばら、なんて清楚なのでしょう!!1輪だけでこんなに美しくお部屋のコーナーを飾れるなんて…うっとりぃ♪

b0151911_08552389.jpg
保冷庫にもご案内いただきました。出荷を待つ和ばらたちです。品種別にきちんと並んでお嫁入りを待っている子たち、かわいい(^^)

b0151911_08570073.jpg
ばら王子こと、息子さんの健二さん、質問攻めです。写真を撮ったり、メモアプリでメモを取ったり、とっても熱心なディプロマ生たち、次のレッスンに使う和ばらを何にするか、決められなーい…かわい過ぎるぅ~と賑やか賑やか、それにしても健二さん爽やかです。

b0151911_09000651.jpg
ほんの数時間で、どれだけの和ばらを見て、どれだけの香りを嗅いだか覚えがないくらいです。ここでお会い出来たyumisaitoparisのディプロマ生同期のハヤコ・クロス・フラワーデザインの黒須はやこさん、60種類近い和ばらを全部見分けられると聞いて、さすがはプロと感心しました。私を待っていてくださっていたはや子さん、ヴィズ出来てよかった(^^♪

b0151911_09074865.jpg
農園に隣接しているこの作業場、作業場と呼ぶにはカッコよすぎるワーキングスペース。なんだかニューヨークに出来た新手のクラブかレストランのようでした。興奮したまま和ばら農園に向かいます。

b0151911_09121543.jpg
あいにくの雨なので、外観は取れませんでしたが、街頭ひとつにもこだわったモダンな農場、お洒落な國枝さんファミリーが生み出す和ばらたち、愛情いっぱい受けて育つ姿は圧巻でした。でも、次回ご案内にさせてくださいね。レッスン準備をいたします。

↓↓↓斎藤由美先生がブログ更新されたお花も人柄もすべてを尊敬・敬愛する師匠たち谷口敦史氏と斎藤由美氏、金山幸恵氏もこちらに。にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
いつも応援クリックありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-10-25 09:30 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

大人の修学旅行は珍道中になりました

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪yumisaitoparisのお花も習えちゃうアトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

今回初めて実施したアトリエコジーの修学旅行は台風21号が来るのでは?という状況で出発したのですが、誰も台風のことは心配していませんでした。石川県も研修先の大阪もあまり台風の被害がないところだったのもあります。

b0151911_09155787.jpg
心配性の主人も「この日なら大丈夫やろ」と判断、これが実施の決断を後押し、万一何かがあったら大変ですものね。唯一の気がかりは風に弱い帰りのサンダーバードでしたが、雨台風だし大丈夫と予定通りに実施。お一人だけ、一人暮らしのお母さまを心配されて「残ります」と、やさしい生徒さんばかりの教室、私の自慢です。

b0151911_09063946.jpg
行程の最初はローズファームケイジさんの「和ばらカフェ」、カウンターで飲み物や食事をオーダーすると和ばら一輪もらえちゃいます。一番好きな和ばらをいただき、テンションアップ↑…素晴らしい和カフェをご紹介しながら、珍道中となった顛末をお話していきますね。


b0151911_09233559.jpg
私が選んだホットサンドセット、前菜は有機栽培の新鮮野菜と地元のお豆腐屋さん自慢のごま豆腐。守山駅近く、一本道なので歩いても行けるカフェですが、この時点で、また車で来る気満々の生徒さん、駐車場の場所聞いてました(^◇^)

b0151911_09265345.jpg
ほんっとにおいしかったホットサンド、ハーブが程よく効いてて、あと10枚は食べられる感じでした。カボチャのスープもおいしくて、カップの向こうにある自家製マスタードもバッチグ!(古くてすみません)。ドリンクもスイーツもテイクアウトも出来るのです。お水もばらの香りでおいしいのです。

b0151911_09305354.jpg
デザートのシャーベットもおいしかったし、写真撮り忘れましたが、地元の朝宮和紅茶も、じつにいい香りでおいしゅうございました。この時点で、ばら農園見学のあとに行く予定のハリエのティールームには行かない事に決定、満足しきったのと、万一電車がストップしたら大阪に行けないから…

b0151911_09331276.jpg
台風による最初のハプニングはよしおさんからのメッセージでわかりました。「台風で予定していたお店が全部臨時休業、どうしましょう?」。ホテル近くでやっているところへ行きましょう!これが大正解、ちょっと昭和なイタリアンレストランに行ったのですが、大当たり、ワインボトル2本空けて、お腹いっぱい食べましたが、安くておいしい、ビックリ大当たりのお店でした。

b0151911_09363439.jpg
このあと農園見学して無事新大阪に行き、ホテルまでのタクシーに乗ろうとしたら長蛇の列、列についてちょっと待っていると、私たちの横に大型タクシーが止まり…2台に分乗の予定がこのタクシー1台で待たずにホテルへ。

b0151911_09415771.jpg
実にゆったりと座って、ホテルまで。料金も2台分乗よりうーんと安くてラッキーでした。タクシーが幸運をもたらしてくれた物語はここから始まります。

b0151911_09435776.jpg
1.花市場までのタクシーの1台がメーター倒し忘れていて、5000円以上のところ1500円!で。
2.もう1台も道間違えて、かなりの割引き。
3.市場帰りのタクシーの運転手さんがあちこちで電車が止まっていて、忙しいと…ここでサンダーバード全部が運転休止と知ることが出来ました。全員が普通に帰れると信じこんでいたので、本当に助かりました。
4.生徒さんのお一人がレンタカーに詳しくて、運転するから車で帰りましょうと。。。勘が鋭いひとなので営業所も大当たり、お花も預かってくださって、買い物も出来ました。乗り捨てレンタカーがあるなんて知らない私、オクレテますね。
5.そして、車なら…とデパ地下へ、しっかり買い物をして帰ったお蔭で、高速道路の渋滞も終息に。ほとんど渋滞もなく、ほぼ順調に帰れました。

b0151911_10003466.jpg
途中1か所だけトイレ休憩をして、4時間11分エコ運転、優良運転で金沢駅へ、ここで能登、富山方面の電車が動いていることを確認、解散しました。まさかの10月台風のお蔭でドラマティックな修学旅行になりました。運転してくださったAさん、本当にありがとうございました。では、肝心の研修内容は、またということで(^^♪

↓↓↓研修先、イグレックフルーリスト、よしおさんのブログは現在パリだよりです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
温かい愛をありがとうございます。

[PR]
by flowersincozyroom | 2017-10-24 10:19 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

オトナの修学旅行 和ばらカフェ

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

台風の隙間をうまくぬって、守山市のローズファームケイジさんのばら園を見学、無事大阪に着いています。

b0151911_07544212.jpg

初日のランチは和ばらカフェへ

b0151911_07544333.jpg

入り口に飾られた摘みたての和ばらたち

b0151911_07544328.jpg

壁一面の和ばらたち、一輪ずつ香りを嗅ぎたくなります。

b0151911_07544388.jpg

そんな人たちのために、入り口に香りを嗅いだり、ゆっくりお花を見るコーナーもありました。続編は後ほど

↓↓↓斎藤由美先生にyumisaitoparisディプロマ取りたい初心者はまずここへとご紹介いただきました。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
このバナーポチリで素晴らしいブーケが見られます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-10-23 07:28 | Trackback | Comments(0)

楽しくレッスン、近況報告も

和の街金沢でパリスタイル!芦屋アイロニー、大阪イグレックフルーリストのこだわりの花材でパリスタイルのフラワーアレンジメントを♪アトリエ・コジー主宰の花綴り&日々の楽しいことつづり

PARIS・芦屋・青山アイロニーのオーナー谷口敦史氏の金沢レッスン、申しこまれたかた全員に連絡が行っていますので、お手続きをおとりくださいね。万一届いていない方はご連絡くださいませ。

b0151911_07443528.jpg
月に一度、母子で通ってくださっているOさん、こちらはお嬢さんの作品です。いつも「出来なーい」とおっしゃりながら、美的センス抜群なので、こんな素敵なのをさらっと作っちゃう。そして、お互いの近況報告。

b0151911_07445371.jpg
こちらはお母さんの作品、とてもお忙しい方で「こんな時間が持ててうれしい」とおっしゃってくださって…お茶の時間はお互いの知人の近況報告や金沢、富山のおいしいもののお話などで、楽しくあっという間に時間が過ぎていきます。

b0151911_07452246.jpg
ご実家が富山のYさんは、よくご実家に寄る前にレッスンに来られます。Yさんからも、いつもおいしい情報いただいてます。このように月に一度通ってくださる方が多いアトリエコジー、富山の方もだんだん増えて来て、嬉しい限りでございます。

↓↓↓斎藤由美先生にyumisaitoparisディプロマ取りたい初心者はまずここへとご紹介いただきました。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
このバナーポチリで素晴らしいブーケが見られます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2017-10-22 07:57 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(0)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る