ブログトップ

お花に囲まれて

<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スマホで初投稿です。電話、メール、写真、ブログ、これだけは何とか使えるようになりました。
明日は百万石まつりで、親戚一同がマンションに集合、下を通る百万石行列を見ます。
その準備などで、きょうもなんだかバタバタしていて、手抜き更新になりました(^_^;)
b0151911_0502282.jpg
コジーフラワーサロンのレッスン室です。大正ロマンに見えますか?テーブルと椅子はダイニング用に25年使っていたものです。
アイアン棚と鏡はローズジャルダンの広岡サロン移転でお得にお譲りいただき、ぴったんこ♪
カーテンもついて、随分と変わりましたが、ビフォア・アフターの詳しいことはまた。駆け抜けるように終わってしまった5月、さぁ、6月、フラワーサロンオープンに向け本格始動です。

二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-31 00:42 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(5)

スマホデビューです

きょう、ちょっとした拍子に携帯が水浸しに((+_+)) すぐタオルで拭き、カード・バッテリーを抜いたけど、家に帰るまで時間がかかり、ドライヤーをかけるのが遅れてしまい、画面は真っ黒、顔は真っ青。
データを何とかしてもらおうとDOCOMOショップ閉店間際に飛び込んで復旧をお願い。閉店時間をちょっと過ぎていたのに親切な店員さんが対応してくださり、30分ぐらいドライヤーかけて、初期設定させ、データをCDに移行してくださったのです。本当にほっとしました。
b0151911_036385.jpg
店員さんの熱意に打たれ、そろそろ替え時とおもっていたのでスマートフォン買いました。
娘のフィアンセからいただいたストラップもなんとかつけるところがありました。かっこいいでしょ?

二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-30 23:54 | ラブリーな小物たち | Trackback | Comments(10)

結納の日、娘が活けた古流、いつもよりお花の数を増やしていただいてお稽古して来ました。
b0151911_18222881.jpg
フィアンセが、結納品より何より、一番先に娘の活け花を見て「いつもと違うね」と指摘、さすがでした。
b0151911_18243672.jpg
居間には、娘の指導で私が活けた古流の自由花、娘の大好きなひまわりです。
b0151911_20450100.jpg
玄関には、結納品を運び入れる時に絶対にひっかからないように低く小さ目のアレンジ。
アイロニーさん厳選の芍薬とイブピアッツェ、この日満開になるお花をお送りくださいました。
b0151911_20114886.jpg
居間の窓際には豊中ヴェルディールさんで作ったシャンペトルブーケ、卓上にはアイロニーさんの残り花♪
これから芍薬の季節が来るたびに、娘の結納を思い出しそうです。
b0151911_20175117.jpg
こちらが結納返し、7品目でいただくと聞いていましたので、5品目でご用意させていただきました。

二つのランキングに参加しています(^.^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-29 20:19 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(8)

きのうは娘の結納にたくさん、たくさんの、心のこもったお祝いの言葉をいただきありがとうございます。
金沢近郊には、この結納の前に、お婿さん側の親御さんが、お酒1升と寿留女を持ってお嫁さん側の家を訪ね、正式にお嫁さん側の親の承諾を得る「袂酒」という伝統のある儀式があります。
昔は承諾を得られるまで袂に隠していたので、こう呼ばれた…と言われています。
b0151911_043635.jpg
これから一生(一升)よろしくお願いします。長く家に留ってください(寿留女)の意味があり、
お嫁さん側が承諾したら、軽くあぶったするめを冷酒と一緒にいただく風習です。
双方の親の顔合わせの意味もあり、運転することの多い最近では、受け取るだけの事も増え、
私たちも、お茶を一緒にいただき、4月14日の佳き日、石亭さんで、両家で昼食をいただきました。

二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-26 23:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

この度、とてもいいお方、ご家族にご縁があり、娘の縁談が決まり8月挙式です。
そして、本日、おかげさまで、つつがなく結納、相すみました。
b0151911_22504838.jpg
結納が終わったら、指輪を周囲に見ていただき、婚約発表する…娘がそういうので、今まで小出しに(笑)
略式に同時返しで結納いたしましたので、両家からのものがマンションの狭い和室に並びました。
b0151911_22522226.jpg
金沢は水引細工で有名な土地柄、とても芸術的で立体的な水引飾りです。
b0151911_22573637.jpg
神様、仏様へのお供え、紅白では畏れ多く、色が違います。目録は結びきりにプラスの水引が♪
b0151911_22591155.jpg
飾り物も文字もすべておめでたく(#^.^#)、長熨斗と寿留女です。立体的で芸術的水引がとてもきれい!
b0151911_2334641.jpg
指輪と結納金ですが、指輪は本人が着けてデート中なので後日ご披露します♪
b0151911_23235945.jpg
鶴亀に飾られた家内喜多留(柳樽)、末廣、子産婦(こんぶ)です。
私たち夫婦は結納無しでしたので、こんなにして頂いた娘の幸せを思って涙が出そうでした。
このあとの食事会のこと、こちらからの結納返しのことは、また…

春から私の退職祝い、娘の結婚に関するいろいろなことと、フラワーサロンオープンと、
立て続けにおめでた続きで、嬉しい忙しさ、もう少し続きます。

二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-26 23:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)

アイルランド旅行記も最近のレッスンのことも、たくさんのことが溜まったままですが…
今晩は時間がないので、簡単に手抜き更新ですみません。
b0151911_0102483.jpg
一か月前に買った紫陽花です。あまりにもきれいで素通りできず送っていただきました。
b0151911_0103555.jpg
このグラデーションが堪らなくて、アイロニーさんからわが家へ。今のところすっごく元気で一安心(*^_^*)
きょうもバタバタと過ぎてしまった…が実感。明日、いよいよです!発表は夜ね(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-25 23:55 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(11)

今回の大阪行はとってもゆったりとした日程だったので、サロンに使うものをじっくりと選んで来ました。
b0151911_1343219.jpg
玄関のコンソールテーブルに敷くランナーとトレイです。
トレイはレッスン料を頂いたり、お釣りを乗せたりに使います。退職祝いにいただいた商品券で買いました。
なるべく、あるものを使うつもりですが、こういったものは持っていませんので思い切って(#^.^#)

二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-24 23:54 | ラブリーな小物たち | Trackback | Comments(7)

アイルランド旅行記(3)

ここのところ、自宅改装、レッスン、わが家の一大イベント準備と、幸せな忙しさで、ブログ時間が取れませんでした。
にも関わらず、毎日たくさんのランキングぽちやコメントいただいてありがとうございます。
b0151911_1616989.jpg
アイルランドと言えばヒース、荒野に群生する白やピンクのお花。日本でいうエリカですが、風が強いので、花丈は短いです。
b0151911_16161081.jpg
アイルランドで一番見たお花、トゲエニシダです。明るい黄色と、ちょっとダークな色の2種類、近づいたらすごいとげ!
b0151911_16161189.jpg
モハーの断崖に咲いていたお花たち。すごい強風のところで、ガッシリむっちりの私でさえ飛んで行きそうな観光地。
強風に耐えているのでちっこくて短い、とってもかわいいお花たち。スミレやプリムラのようなお花もありました。

大事な用事が午前中にあったのでいつもより遅い時間の大阪行き、車中から更新です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-23 15:47 | Trackback | Comments(15)

きょうから自宅の改修工事が始まりました。なんだかワクワクして来ました。
b0151911_0245945.jpg
和室は畳が取り除かれて塗装の下準備完了です。
b0151911_0285727.jpg
居間のロスナイ換気扇を取り除く作業の火花が見えます。実は、ここには雀の巣がありました。
数年前の旅行中に巣を作った雀、かわいそうでそれから換気扇は使わずにいました。
業者さんが、雛がいるので…と親がいない間に撤去、そっと庭に下しました。危険を察して別のところにおうちを作って欲しいと業者さんも言っていました。どうかそうなりますように。
b0151911_032464.jpg
このアイアン棚は不要になったもの鏡などと共に安く譲り受け、今朝主人とふたりで運んだので、今体がギシギシです(^_^;)

二つのランキングに参加しています。ブログ村さんただ今メンテちゅうですが、ポイントはつきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-20 23:52 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(13)

きょうの生徒さんが、アレンジ中からあまりにも幸せそうで、私もとってもうれしかったので、
アイルランドのご報告をいったん休止して、大阪から帰ってからのレッスンのご報告です。
義姉さんの結婚記念日にプレゼントしたいのでと、丁寧にきれいに仕上げられたMさんの作品。
b0151911_19541.jpg
お誕生日などにお花をお贈りしていらしたMさん、お義姉さんのご主人が、喜ぶお義姉さんを見て、
最近、お花を贈るようになったそうです。世の殿方、どうぞ真似をなさってくださいね。
b0151911_112410.jpg
ラッピングもしていただきました、明日プレゼントなさるそうです。
ご自分で贈答用アレンジが出来たと、とっても喜んでいらしたMさん、お義姉さまもきっとハッピーに♪
ティータイムはアイルランドと、いただいた北海道のチョコの競演、ごちそうさまでした(#^.^#)

二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-05-19 23:45 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(7)