<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カフェレッスンはオレンジカラーでおしゃれに♪

きのうは午前中の家仕事後レシピを作り、カフェに行って10時から1レッスン♪
お花は芦屋アイロニーさんから持ち帰りました。大阪駅の混雑の中、必死で守って金沢まで(^_^;)
b0151911_10255634.jpg
無事に持ち帰ったお花、生徒さんにもとっても喜ばれたバラはスフィンクスプレゴと言います。
明るいオレンジの蘭はエピデンドラム、カーネーションはオレンジエルメス、他オーニソガラム(ダビウム)、マリーゴールド、チューリップ、グロリオサ、パフィオを使いました。豪華で元気なアレンジになりました。
b0151911_10411752.jpg
レッスンを重ね、手早く出来るようになったMさん、レッスン後はゆったりとティータイム。
金沢ブランチD5さんイチオシのいちごづくしのパンケーキをシェアしていただきました。

ここまで優雅でしたが、この後娘と二人で自宅の台所回り、食器棚、納戸など、遅くまで大大大掃除、
自宅サロンオープンに合わせ、暗かった台所にも少し手を入れるためです。
がんばりにがんばって使っていない食器も大量処分、娘の嫁入りに使えるものは確保です(^.^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-30 10:50 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(13)

オトナかわいいすずらんのブーケ

昨晩は女豹講座と言われている講座を受けて眠れる女らしらを起こし感性磨いてきました。
ホテルでゆっくりブログ更新と思っていましたが、体をよく動かしたので、入浴後即寝てしまいました^^;
心斎橋の、と、ある4階建てのビル、とっとことっとこ階段登って別世界の素敵空間afuさんへ。
b0151911_953100.jpg
写っていませんが、横には芝生があり、桜の木もあります、ほんとにほっとできる場所♪
b0151911_964251.jpg
今回、とっても楽しみにしていたすずらんのブーケ、なんと、根っこつき、ヤラレタって感じです。
ブーケ・ド・マリエ。スズラン、クリスマスローズ、ビバーナムを使っています。
b0151911_9252993.jpg
こんなブーケを持って、山の中の教会で式を挙げ、新郎と手をつないで外に出たらそこは高原!
そんなこと考えてしまうオトナっぽいけどかわいいブーケ、根っこつきだと長持ちもして一石二鳥^^。
今回もハッピーオーラーとスマイルいっぱいのレッスン、Sachie先生ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-28 09:17 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(11)

ジャスミンが満開(*^_^*)

関西花修行に向かっています。人生の目標とさせていただいている憧れのマダムからいただいた羽衣ジャスミンが満開!
b0151911_86524.jpg
今朝も花がらを摘んで来たのですが、毎朝とってもいい香りで癒されます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-27 07:56 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(7)

おしゃれなルーペ買っちゃった♪

時計屋さんに行って、電池を替えてもらっている時に見つけたルーペ。
なかなかいいのが無くて探していたので即買い!照明も点いちゃう優れものです。
b0151911_05464.jpg
バッグにいつも入れて、重宝しています。細かい仕様書の文字もこれなら大丈夫(*☻-☻*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

なかなか皆様のところに行けない日が続いているにも拘わらず、応援いただき感謝しています。慶び事が重なっていて、ちょっと忙しくしておりますので、もうしばらくわがままお許しくださいませ。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-25 23:45 | ラブリーな小物たち | Trackback | Comments(7)

華やかにグロリオサとビバーナムのブーケ♪

フラワーサロンの準備、まだ形になっていませんが、進んでいて、きょうはインテリア関係決めました。
コーディネータさんが優秀で、私のイメージを伝えただけで、ピッタリのイメージのカーテンやソファ、壁紙のサンプルを揃えて来ていただいたので、すぐに決まりました。「大正ロマン」のかほりがするフラワーサロンです。

まだサロンはオープンしていませんが、出張レッスンやブーケレッスンからぼちぼちスタートしています。
自分たちで作ったブーケを贈れるようになりたいと、ブーケ中心でレッスンをお受けのおふたり。
b0151911_1184842.jpg
二度目のブーケレッスンのRちゃんの作品は、座敷の大きな花瓶に飾るので大ぶりです。
b0151911_123887.jpg
前回ハート型のブーケを偶然作ったHちゃんは、そんなに大きな花瓶がないからと、ちょっと小ぶりです。
私のレッスン、同じ花材でも、飾る場所、目的に応じてコーディネートさせていただいています。
真っ赤なグロリオサに新緑を思わせるビバーナム、引き締め役にチョコレートコスモス入れました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

なかなか皆様のところに行けない日が続いているにも拘わらず、応援いただき感謝しています。慶び事が重なっていて、ちょっと忙しくしておりますので、もうしばらくわがままお許しくださいませ。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-24 23:56 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(7)

初めて使うお花で義母への見舞い花

お花屋さんに珍しいお花があったので、大好きな色のクリスマスローズと組ませてみました。
b0151911_2112756.jpg
紫色のとんがったお花がそれで、シラー・ベルビアナと言います。暗くならないようにバラ(ブルーミルフィーユ)とカーネーションも入れ、グリーンは平凡ですがアイビーを使いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-24 21:24 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(3)

紅茶教室

フラワーサロンが出来た後のことを考え、紅茶教室に月一で通い始めました。
レッスンのあとは季節に応じたおいしい紅茶と手づくりのスイーツをお出ししたいと思っています。
実は、今回で2度目になるのですが、掲載時期を逸してしまいましたので、こちらから
b0151911_1321542.jpg
今回のテーマはティーカップの選び方、憧れのティーカップがずらりと並び、好きなものを選びます。
b0151911_1326644.jpg
私はドイツのフッチェンロイター、エステールを選びました。手に取って実際に使えるなんて…
このカップは下の右上の写真のように、ボトムがとっても凝っています。
b0151911_1326503.jpg
他にもアンティークファン垂涎のティーボウルなどが目の前にたーくさん!いい紅茶教室選んだわー。
b0151911_13293597.jpg
カップが違うと、同じ紅茶でもこんなに色が違います。一番本物に近く出るのは真ん中ピンクのロイヤルアルバート。
今日いただいたお茶はダージリンファーストフラッシュ ジュンバナ茶園、しかも初出荷物、うふふ。
あのダージリン独特の香りの表現教えていただきました。グリーニッシュと言うのだそうです。
b0151911_13352787.jpg
季節の紅茶はセイロン・ディンブラ ケラネイヤ&プレーマー茶園の紅茶に蜂蜜&レモン。
レモンをごく薄切りにすると、中に入れたままでも渋みが出ず、セカンドもおいしく頂きました。
きょう教えていただいてハッとしたこと、紅茶がジャンピングしている間にポットを動かしてはいけない。
ついやるんです、ポットにお湯入れて、ジャンピングしている最中にポットを横にずらすこと(^_^;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-22 13:40 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(11)

贅沢デザート教室

フラワーサロンでお出しするスイーツも手づくりでと思っていますが、あまりに凝ったもの、高級なものだと、
お花代より高くなり赤字になりますので、おいしくて、基本的で添加物なしのものを教えていただける所…
と、思っていたら、野菜がおいしいと定評の澤田謙二シェフが月一でデザート教室始められました。
b0151911_8555285.jpg
プロの道具を使って、レストランの厨房でいろいろ教えていただけます。
プリン、簡単タルト、フルーツサラダを教えていただきました。タルトの中のアンジェリカは自家製♪
b0151911_858576.jpg
プリンは水を張った天板でオーブンに入れますが、耐熱容器でもちょっとのヒビなどで割れる時があるので、
下に新聞紙を敷いてから容器を並べて水を張ると安全…など、いろいろな知恵も教えていただきました。
b0151911_8592961.jpg
作ったものの試食以外にも、こーんなに、夕方からのレッスンだったので、夕飯いりませんでした。
今回は山菜の一口料理、コゴミ、タラの芽とトマトソース、ウドのフレンチ風味噌和えなど…うまし!
b0151911_933393.jpg
蟹たっぷりの生春巻も絶品、家ですぐ出来る材料だけで簡単に作るコツ教わりました(#^.^#)
一番の贅沢は、苦手な後片付けをしなくてもいいこと、座っているだけでいろんなものがいただけること♪
高尾台Au milieu de la vieさんで月に一度、不定期ですが教えていただけます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-21 23:35 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(6)

一歩ずつフラワーサロンオープンへ

6月ぐらいにはフラワーサロンをオープンしたいと、少しずつ準備を進めています。
築25年の自宅をちょっと改装し、換気扇、エアコン、照明などの一部も入れ替えます。
そのため、不用品を処分し、徹底的に大掃除をしていますので、今はマンションに仮住まい。
自宅とマンションを行ったり来たり…一時は両方とも、とんでもない状態でしたが、
マンションはなんとか落ち着き、自宅も、先が見えるところまで進みました。
b0151911_0563285.jpg
ちょっと余裕が出来て庭を見たら原種チューリップが咲き始めていました。
街中のマンションはとても便利がいいのですが、狭い。自宅は緑に囲まれ、お花もあるけど、どこからも遠い。
娘が嫁に行ったら、マンションンに完全に越すことになるかも知れません。
そんなこんなで忙しくしていまして、皆さまのところへなかなかお伺い出来ず、申し訳ございません。
それにも拘わらず、コメントと応援をいただき感謝しています。もう少しわがままをお許しくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-20 23:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

オレンジと新緑、ナチュラルで豪華なラウンドアレンジ♪(ホテルレッスン)

きのうサンプル作品をご紹介したANAクラウンプラザホテル金沢でのホテルレッスン作品です。
皆さんのご希望でしばらくブリティッシュの基本アレンジを作っていきます。
b0151911_194322.jpg
今回は基本中の基本、ラウンドアレンジメント、文字通りま~るく作ります。
花材はシンビジウム、バラ、スプレーバラ2種、ビバーナム、アイビー、アケビ、ミスカンサス。
b0151911_0221093.jpg
お花は初めてとおっしゃる TUさん、シンビジウムやアケビなど難しい花材にも関わらずとてもきれい!!
どの角度から見ても丸くてきれい、初アレンジ、初レッスンでここまでしていただけると嬉しいです。
b0151911_0282946.jpg
お子様や町会の役員の仕事などがいろいろ重なり、しばらくお休みのIさん、シンビジウムの扱いが素晴らしいです。
やさしい笑顔で役員の仕事をこなされることと思います。いつでも戻ってきてくださいね、お待ちしています。
b0151911_0386100.jpg
ナチュラルで元気なアレンジはTAさん、暴れるアケビをまん丸にされたのはさすがです。
b0151911_1183714.jpg
アイビーやアケビなどを抑えて、お花の豪華さを活かしたSさんの作品、とてもきれいなラウンドですね。
b0151911_1242812.jpg
ミスカンサスやアイビーをうまく使った、モダンで凛ときれいなIUさんの作品。
b0151911_1272498.jpg
いつもゴージャスに仕上げられえるTさん、シンビの流れを活かされました。ほんのちょっと崩して大人のラウンド♪
b0151911_1292459.jpg
こちらはアイビーをかわいくあしらったKさんの作品もかわいい大人の魅力が溢れています。
今回は花材も花器も同じですが、年齢も飾る場所もさまざまなので、7人7色の作品が出来ました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-04-19 23:57 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る