ブログトップ

お花に囲まれて

<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

31日は青山・芦屋アイロニーのオーナーであり、お花の先生である谷口氏の誕生日でした。
FBには氏のお人柄と親交の深さ、広さがわかるものすごい量のお祝いが!
b0151911_1182566.jpg
このお花は、シャイな男性に贈ると喜ばれます。花束持って歩くのが恥ずかしいという人、案外多いのです。
b0151911_12032100.jpg
バラ(ピンクイブピアジェ、フェアブランカ、リメングランス、スプレーウッド)、ラナンキュラス(カルノホワイト)、スイトピー、クリスマスローズ(バレンタイングリーン、エリックスミス)、キャロットフラワー、カーネーション(フーガ)、レモンバーム、バイモユリ、グリーンベル、胡蝶蘭(ブラザーガール)。
たくさんのお花がギュッと詰まったボックスフラワー大好きです。

主人の使っていたパソコンが壊れて電源が入らなくなりました。バックアップを全く取っていないというので、
大慌てで、コンセントを抜いたり入れたりしてなんとか復旧、保存すべきものだけUSBに入れました。
かなり古いこと、画面が小さくて、目が疲れると言っていたので、新しいのを買いました。
明日は初期設定して使えるようにしてあげよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-31 23:58 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(5)

今月は30日、31日が土日なので、3月29日で本社への挨拶を済ませ、完全退職しました。
忙しいのに手を休めて、席を立って送ってくれた後輩たちに感謝です。
b0151911_0244283.jpg
ランチ会を開いてくれた子たちに約束どおりプチブーケをお礼に持って行きました。
お花はチューリップと各種ラナンキュラス、和紙風のラッピングで水引をリボン代わりにしました。
b0151911_0274642.jpg
毎日が日曜日になった初日は韓国語レッスンのあと、お花の仕入れに行き、レッスン♪
b0151911_0285976.jpg
八重桜とアマリリスのシャンペトルブーケ、枝や茎が太いので、結束テープを使い束ねました。
b0151911_0312820.jpg
ティータイムは退職祝いにいただいた桜緑茶と娘からマカロン、不要だった桜を浮かべて。

これからは、フローリストのひよっ子、より一層花修業に励んで、いいレッスンご提供します。
仕事に体は縛られていても、心は縛られなかったので、皆が不思議がるほど退職に寂しさ無し。
でも、放送局勤務で体験したいろいろな惨事の時の対応、いろいろな職種体験、
徹夜を含めての激務は、私のパワーの元、人生観の元になっています。
そういう日々は決して忘れません。何より主人と出会えた会社人生にありがとうの乾杯です(#^.^#)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-30 23:50 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(11)

皆さまから、心のこもった誕生祝のコメントをいただいて、感謝するとともに、
ここのところバタついていまして、お伺いレスですのに、大変恐縮しています。

さて、きょうは職場の歓送迎ランチ会、会社の近くのホテルで和食、和気藹々と楽しくいただきました。
すべての引継ぎ業務を終え、会社の机、ロッカーも既に空にして、明日は挨拶だけです。
b0151911_0281024.jpg
ランチのあと、なんとお餞別いただいちゃいました、商品券、助かります。
b0151911_0294732.jpg
そして、業務を引きついでいただくSさんからは肌触りのいい、私好みの色のタオルいただきました。
娘からは花修業と、旅行に役立てて…と軽く雨や雪にも強いバッグをもらっちゃいました。
さて、明日1日で、特別嘱託を含めて44年間の会社生活を終えます。思い残すこと、やり残したこと、
ひとっつもありません。すっきり爽やかに次のステップに進みます、あ~嬉しい(#^.^#)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-28 23:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(11)

最高の誕生日!

娘の記憶によると、私の誕生日当日に家屋揃って食事してお祝いできるのは初めてとの事。
そういえば、年度末や異動による引継ぎなどで、省略したり、日にちをずらしたり…
でも、きょうは3人揃ってノンアルコールのスパークリングワインで乾杯です☆
ワインは素敵な大切な男性からのサプライズプレゼント♪ おいしかった、幸せでした。
b0151911_0294680.jpg
会社の仕事でも、ホテルレッスンでもお世話になっているANAクラウンプラザホテル金沢さんから、
なんと、完全定年のねぎらいのお花とバースデーケーキ♪ サプライズの連続です。
b0151911_037620.jpg
ごちそうは主人から…バラ型サーモンの下には寄せ湯葉が隠れていて、これがとってもおいしかった♪
ホタルイカに焼いたアスパラ、シェフ曰く「男前のカサゴ」もホタテも、もう最高!
スープはタラの芽と茗荷が浮かんでいまず。たらの芽は乾煎りするように焼いたもので秀逸。
b0151911_0411315.jpg
サラダには地元の金時草も入っていました。メインは主人絶賛の骨付きラムにやんわらかい能登牛。
デザートの抹茶ケーキにミニ桜餅がとってもおいしくて、もう、お腹がいっぱい。
先ほどのバースデ-ケーキは明日いただくことにして、お土産にしていただきました。
そして、メールやSNSでたくさんの友人、親戚、さらにはお花の師匠の方たち、レッスンメイト…
英会話、韓国語の先生方からも、たくさん、たくさんお祝いいただいて、私、幸せ者です。
本当に、皆さん、たkさん、たくさんの愛とサプライズをありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-26 00:25 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(15)

おうちでお花見♪

東京では桜が見ごろで、桜の名所の花見客が映し出されていますが、金沢はまだまだ。。。
でも、わが家では、東海桜が満開、先週のSachie先生のレッスン、桜のシャンぺトルブーケです。
b0151911_23165787.jpg
桜と桜色のスイトピーにビバーナム・スノーボールのグリーンがよく映えてとってもきれいです。
最後に、やはり桜色の胡蝶蘭をはらりと絡ませたら、それはそれは見事なブーケの出来上がり!
b0151911_23195378.jpg
心斎橋の昭和のかほり漂うビルの4階、階段をよっこらしょ登り、もういっちょ登って屋上へ。
そこには別天地が!古き良き時代のガラス戸や年代物の家具に囲まれたafuさん♪
b0151911_23282199.jpg
どこで撮っても絵になります。田舎風パリ的ブーケと落ち着いた空間がしっとりと調和。
b0151911_23303312.jpg
先生も絵になるのですが、掲載許可いただくのを忘れたので…今回はちょこっとだけ(笑)
態度と図体は大きいのですが手が小さいので、枝ものブーケはいつも苦労します。
いよいよ今週は最後の会社員としての週、飛ぶ鳥跡を濁さず、きれいに引き継いで去りましょう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-25 23:38 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(10)

Baby♪

ローズジャルダンの朝倉先生のお宅を訪ねて近況報告して来ました。
ちょうどクラスメイトさんがお子さんを連れていらしたり、お祝いを持っていらしたり…
b0151911_0193021.jpg
朝倉先生のベビーちゃんもレッスンメイトさんのお姫さま、S子ちゃんもかわいい、かわいい。
赤ちゃんって、お手々もあんよもほっぺも、ほーんとにかわいいですね。
b0151911_0221154.jpg
久しぶりのレッスンメイトさんたちとの再会と、赤ちゃんたちの成長にびっくり楽しのひととき。
おいしいお菓子をいただいて、たくさん笑って、梅見まで(^.^) 朝倉先生ありがとうございました。
そのあと、レッスンメイトSちゃん、娘と一緒にお茶して、次回ランチの約束をして、楽しい一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-23 23:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

本当は20日に受けるレッスンを今日に持ち越して、二つ受けさせていただいたBOXフラワー♪
最初に大きなピンク系のを作ったあと、自分でお花選びをして、小さなのを作ってみました。
b0151911_034055.jpg
この白い縁取りのあるビロードのような花びらのパンジー「絵になるすみれ」にひと目惚れ♪
次が、薄紫の蝶のようなパンジー「カルメン」とサブのお花から選び始めちゃいました。
b0151911_0103940.jpg
スタッフ福ちゃんのアドアイスでメインのお花は色で選んで「ゴーレム」を♪
他はトルコ桔梗(ボヤージュブルー)クリスマスローズ(フェチラス)、スイトピー(ワイン)、
バイモユリ、アンスリウム(バラフライ)。
箱は浅くても、奥が深いボックスアレンジ、とっても勉強になりました。別の色でまた作ろうっと。

いつもは比較的空いているサンダーバードですが、今日は超満員で指定席も売り切れでした。
なんとか座れましたが、なんであんなに混んでいたのかしら?こんなの初めて、不思議です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-22 23:58 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(7)

デパートが好きです。

大阪に来ています。今日はアイロニーさんでボックスフラワーのレッスンを受けたのですが、アダプターを忘れて来たので、お花の写真がアップ出来ません。
代わりにFB用に撮ったランチの写真など。
今回は時間的に余裕があるのでデパ地下で家族が好きなスイーツ買って、デパート内のレストランでゆっくりと食事もとりました。
b0151911_1295042.jpg
お昼は野菜もたっぷりと入ったスープランチ♪
b0151911_1295016.jpg
夜は竹の子や菜の花に春を感じるちらし寿司にしました。
私はデパートが好きです。中にいろんなお店、ものがあって、夢もあるのと、方向音痴にとっては地上と違って迷子率が低い事が大きな要素になってますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-21 23:56 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(12)

20日、春のお彼岸、とっても、とってもいい事がありましたが、途中経過なので出し惜しみです(笑)
そして、前日にはフラワーサロンオープンに向けて二つの事が進みました。
来週、新しいプリンターが来ます。生徒さんの作品写真を残したり、レシピ作り用です。
そして、27日はインテリアコーディネータさんが部屋を下見に来てくださいます。
b0151911_345848.jpg
この写真は出張レッスンで、初めてブーケを作ったHさんの作品、ご本人からお借りしました。
とてもバランスよく、きれいに出来ています。ほんとに素敵、センスのいい生徒さんに恵まれています。


まだ、普段の生活に追われて、何も準備が整っていませんが、
オープン前からレッスンを受けて下さっている生徒さんたちのために、
今は、センスアップと、レベルアップのため、大阪花修業のピッチを上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-20 23:55 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(7)

無事に4日連続レッスン終了しました。ラストはそれはそれは素敵なロマンティックな空間で♪
お花はご希望で芦屋のアイロニーさんから送っていただきました。
b0151911_2365312.jpg
すべてが素敵すぎて、TさんとHさんのお話が楽しくて…出来上がりのブーケ写真が少ない(^_^;)
b0151911_2462194.jpg
Tさんの大好きなロマンティックなバラとスマイラックス、ボヤージュピンクと言う名のトルコ桔梗、カーネーション、チューリップ、レースフラワーのブーケ、難しいレースフラワーの扱いがお見事でした。
b0151911_253334.jpg
まったくお初のHさんは、お母様へのお見舞いブーケ、バラと大輪のラナンキュラス、パンジー、カーネーション、スマイラックス。ラッピング練習は新聞で(^.^)。お初と思えないほどきれいに作られました。
b0151911_345571.jpg
これからフラワーサロンの準備をする私、素晴らしいシャンデリアや家具、カップなどは無理ですが、
Tさんの細やかな心遣いとおいしい紅茶はなんとか真似させていただきたいと思いました。
また機会がありましたら、喜んでお伺いします。Tさん、Hさん、楽しいひと時ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-03-19 23:57 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(5)