<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ひがし茶屋街と主計町の夜景

日曜日に友人たちと金沢散策、ひがし茶屋街に着いた頃はすっかり夜になっていました。
夜の茶屋街もオツなもの。観光客もほとんどいませんので、主人張り切ってご案内していました。
b0151911_7777.jpg
主人は観光ボランティア「まいどさん」メンバーでひがし茶屋街担当なので詳しいのです。
b0151911_791419.jpg
普通の人は行かない狭い狭い道にもご案内、こんな小路も安全な金沢は誇りです。
街頭や橋も風情にあうように工夫、小さな雪だるまが苔の上にあってかわいかったです。
b0151911_7125990.jpg
レストランや喫茶店になっている茶屋、昔ながらの木造建物に灯りが入ると、とってもきれい♪
b0151911_716496.jpg
浅野川大橋から見た主計町、街の灯りが川面に映えてとてもきれいでした。
b0151911_7182522.jpg
でも、川沿いで、こうして吹雪いて来ちゃうと、もう寒くて寒くて…
急いで車に戻り、おいしい回転寿しを食べに行きました。テレビなどで有名ですが、地元の人は、だーれも回っているお寿司は食べません。回っているのと同じものでも、カウンターの板さんに注文します。友人は、そのシーンを見て大喜び、そしておいしくてクオリティーの高い回転寿しに驚き、喜んでいました。

女手ひとつで苦労して育てたひとり娘を失い、気丈な彼女も一時は泣いてばかり…
でも、こうして、旅に出る元気が出て、本当によかった、娘さんの母校の小学校で読み聞かせと、
図書修復のボランティアも始め、子供たちに元気をもらっていると語る彼女、立派!さすが!
楽しい時はあっという間、語りもつきませんでした。今度は私が桜の季節に沼田に行きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-28 07:29 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(17)

うっすら雪景色で寒い兼六園・長町武家屋敷跡を散策

群馬県から雪景色を見に来てくれた友人たちにはちょっと雪不足の兼六園でしたが、
吹雪いたり、ミゾレになったり、青空まで時々覗く、金沢らしい変化に富む天候を楽しんでもらいました。
b0151911_8342766.jpg
兼六園側から見た金沢城石川門、向かって左側はただ今修復中です。
b0151911_835333.jpg
ことじ灯篭です。寒くて手が震え(言い訳です)、写真がみーんなボケてました、すみません。
b0151911_8421359.jpg
唐崎の松です。北陸の雪は湿気が多く重いので、雪吊りして木を守ります。
b0151911_8423398.jpg
雁行橋、または亀甲橋と呼ばれる橋、たくさんの人が歩いて摩耗したため、現在は通行禁止です。
b0151911_8433442.jpg
雪見灯篭はすべてが丸いかわいい灯篭、茶室にうっすら雪が積もり美しかったです。
b0151911_8451586.jpg
雪から土塀を守るコモがけのある武家屋敷、風情がありますねー。
b0151911_8454317.jpg
雪がミゾレに代わり、石畳を濡らしてとってもきれいでした。
明日はひがし茶屋街と主計町の夜景でございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-27 08:55 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(15)

思い出話しながらホテルで幸せランチ♪

今回金沢を訪ねてくれたハツミンは、去年、一人娘Mちゃんを癌で失いました。
Mちゃんは癌にかかる前に筋肉の病気で片手だけしか動かなくなり、仕事を辞めて故郷へ。
その後、母娘、文字通り手を取り合い、健康時以上にあちこちに行き、いろんなことを楽しみ…
私は、お花が好きなMちゃんを何度か訪ねるうちに年齢が近いハツミンと意気投合したのです。
b0151911_0441079.jpg
行くたびにおいしいご馳走をたくさん作って歓待してくれるハツミンに喜んでもらえたランチです。
ホテルレッスンをしているANAクラウンプラザホテル、カスケード、シェフの心尽くしをいただきました。
b0151911_0443327.jpg
サブディッシュやパン、パスタ、サラダ、デザートはブッフェ、これはメイン料理の北陸魚グルメ(#^.^#)
ガンド(ブリの一段階手前のお魚)のバルサミコ焼き、器の中はホタテやカニの春菊スープ添え。
b0151911_0522939.jpg
デザートは春の新作、桜のチーズケーキと、桜餡が入ったマカロン、どれもこれもおいしくて、
舌の肥えた友人たちにも大満足してもらえました。グルメだったMちゃんにも食べてもらいたかった…
そんな時は涙が出ちゃいましたが、お互いの近況報告を明るくしながら3人賑やかにいただきました。

きょうは自宅でアロマサロンを開くMさん宅で楽しいひと時を過ごし、その後まったり…
やはり試験疲れしていたようで、よく眠りました。明日からブログも仕事も通常に戻ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-26 00:59 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(13)

友、遠方より来たりて雪の金澤を楽しむ

群馬県沼田市から友人ハツミンとNさんが来てくれて、一緒に金沢散策。
ご主人亡きあともいつも美しく嫋やかにがんばるNさんと、去年一人娘Mちゃん失くしたハツミン。
でも、二人とも、とっても前向きで明るく、こちらがいっつも元気もらいます。
b0151911_056343.jpg
きょうはとっても寒い日で雪がチラついていましたが、それさえ楽しむ二人とまずは金沢城へ。
観光ボランティアをしている主人が張り切って美女3人をご案内(#^.^#)
b0151911_0552098.jpg
あまりにも寒かったので、どうか風邪をひかれませんように。私は先ほどまで毛布にくるまってzzzでした(笑)
雪景色の金沢、一緒に泣いて笑って食べたランチなどは、また。きょうは寝ます、おやすみなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-25 01:03 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(10)

ディプロマ試験終了しました

プリザーブドフラワーのディプロマ試験終了し、先ほど家に帰って来てほっとしています。
既定のプリンセスブーケ(制作時間3時間45分)、お昼を挟んでポットアレンジが1時間。
〆が筆記試験の長丁場でしたが、ピラティスで鍛えたせいか、腰痛にもならずに済みました。
b0151911_016365.jpg
これはフラワーサロンオープンに備え制作したアレンジです。私らしいものを!と作りました。
ちなみに、試験は60歳以上は30分の延長があったので、権利使って4時間15分で制作。
時間があると思って余裕かましていたら、最後、ポイント確認時間が取れず…だいじょうぶか?

いつもコメント、応援、本当にありがとうございます。それなのに、ここのとこご無沙汰続きで…
試験も終わり、しばらくレッスンも無いので、またお伺いしますね。失礼をお許しくださいませ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-24 00:23 | プリザーブドフラワー | Trackback | Comments(14)

アマリリスを活ける

先週、娘に稽古をつけてもらった古流の活け花です。
お花のラインを活かす生け花って奥が深いです。
b0151911_718362.jpg

きょうはプリザーブドフラワーのディプロマ試験です。ベストを尽くします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-23 07:13 | Trackback | Comments(9)

金澤雪景色

青森・北海道では大変な雪になっていますが、北陸ではいまのところ大した事はありません。
きのうの会社帰り、主人が運転する車から撮った雪景色です。
b0151911_3205388.jpg
土塀の菰がけ、こもで土塀を雪から守っています。雪吊りに次ぐ冬の風物詩です。
b0151911_3241365.jpg
ここは玉川図書館近世資料感、元は金沢煙草製造所でした。赤レンガと雪景色です。
見るからに重たい雪が降り、だんだんミゾレっぽくなった時の撮影です。
b0151911_3293043.jpg
雪をかぶったマンサク、朝は軽いさらっとした雪でした。きれいですね~。
b0151911_33102.jpg
ん?もしかして雪の結晶っぽいものも撮れている?寒いはずです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-22 06:19 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(17)

初の出張レッスンは百花繚乱・春の花かご

きのうはリクエストをいただいて、Yさんのお宅にお伺いしてのグループレッスンでした。
お花もイブピアッツェを入れた春らしい艶やかな感じとのことなので、豪華に品よく艶やかに♪
b0151911_11362150.jpg
このテーブルに飾るので…とおっしゃって、場にピッタリのアレンジをされたYさん。
ご帰宅されたご主人が、とてもきれいと喜んでくださったとメールをいただき、私もとっても幸せに♪
b0151911_11392494.jpg
活け花経験がおありのMさん、玄関に飾られるので、ヌケ感もいれてのびのび華やかに(^.^)
b0151911_1142926.jpg
ご自宅でサロンを開かれているMさんは、テーブルフラワー用に少し低めに四方見でアレンジです。
b0151911_1145093.jpg
横から見てもこーんなに素敵に♪ アオモジやフリージアの蕾をうまく使われています。
b0151911_11463852.jpg
大きなお花飾りに慣れていらっしゃるTさんは大きな洋室用なので、大きめにゆったりと…
純和風のお部屋が多いお宅に合うように和のテイストが入っているのはさすがです。

みんなそろうとこんなに豪華!全部が乗る大きなテーブルがある事にも感動の私(●^o^●)。
b0151911_11512625.jpg
使ったお花は香り高いバラ・イブピアッツェ、八重咲きチューリップ、ヒヤシンス、フリージア、スイトピー、宿根スイトピー、ムスカリ、レースフラワー、モクレン、ユーカリ、アオモジ、ゼンマイです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-21 11:58 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(16)

ホテルレッスン・テーブルフラワー(ホリゾンタル)

昨日のANAクラウンプラザホテル金沢でのレッスンはテーブルフラワー、ホリゾンタルです。
花数も多く、基本をきっちりと覚えていただきたいので、今回はサンプル作品をお持ちして、
デモンストレーションが無くてもよくわかるレシピを作成、皆さんの所を回りながらのレッスンです。
b0151911_1243287.jpg
初めましてのIさんの作品、器は私の方でご用意いたしました。背が高い器の時お花は低くアレンジします。
テーブルに座った目線で見ると縁の枝物は見えず、とてもきれいに仕上げられました。
b0151911_12494529.jpg
小さめの花器でも、こんなに豪華な感じに仕上がります。Sさん、いつも華やかに仕上げられます。
b0151911_12464812.jpg
同じく小さめの器に手早くバランスよく美しくアレンジされたIさん、基本ラインがきれいです。
b0151911_12553882.jpg
アオモジを多用してピンクのバラを敢えて使わずに、上品な美しさに仕上げられたKさん、素敵です。
b0151911_12595757.jpg
四角く大き目で模様のある器をお持ちのTさん、器とのバランスが素晴らしいです。模様とも喧嘩していません。
b0151911_1324910.jpg
仕上がり後も何度も手直し、アオモジでリズム感を出されたTさんの作品、きれいな仕上がりですねー。
お花の数も種類も一緒ですが、個性豊かにきれいに仕上がりました。皆さんお疲れさまでした。
ホリゾンタルは中央が高く水平な四方見アレンジで、上から見ると長いダイヤモンド型又は楕円型です。
b0151911_1321333.jpg

初めての生徒さん、Iさんに「楽しかったです♪」とメールをいただき、とっても嬉しかったです。
楽しみながら活けていただくのが一番ですもの。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-19 13:25 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(17)

お母様へのお誕生日祝いのバスケット♪

昨日のレッスンは「母の誕生日に春らしいお花を贈りたい」と花かごをご希望のWさんとお友だち。
b0151911_941453.jpg
撮影するのに明るいところに置いたら暖かくてあれよあれよと言う間にチューリップ満開!
他はスイトピー、スカビオサ、ムスカリ、コデマリ、ヒヤシンス、リューココリネ、ヤツデ、ゼンマイ、ユーカリ。
b0151911_99024.jpg
渋いグリーンと白の薄紙、ピンクのリボンでラッピング、お母様お誕生日おめでとうございます。
b0151911_9205025.jpg
フラワーアレンジ2回目のIさん、きょうもたくさんのお花を楽しそうにアレンジ。
途中、迷われているな…と感じた時だけアドバイス、あとはのびのびと仕上げていただきました。

これからお花の仕入れに行って、ホテルレッスン、いいお花があるといいな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-02-18 09:25 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(16)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る