<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミモザとヒヤシンスのブーケ

きのうはとってもウキウキすることがあったので、昼休みにお花屋さんに行ってミモザとヒヤシンスを買いデスクに飾っちゃいました。
b0151911_057379.jpg

ミモザは散りやすいので、義母には真っ赤なバラ(ピアノ)と麦、クリスマスローズ♪
この季節、まだ雪もあり、寒いけど、お花の世界は、春まっ盛り(^◇^)
b0151911_057441.jpg

今日は豊中のヴェルディールさんで春のコンポジションとブーケレッスン。
そのあとホテルでブーケの復習したのですが、明後日の模擬試験、まずいかも(>人<;)
あすの復習レッスンで先生によくみていただきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-31 23:47 | Trackback | Comments(12)

エレガントなパープルスワッグ

娘に頼まれてパープルの壁掛けを作りました、グレーがかったリボンと合わせて上品に♪
b0151911_118312.jpg
クリスタルや白バラもちょっと入れて明るく、グリーンはユーカリが一番合いました。
b0151911_1194946.jpg
リボンが長いと優雅な感じ、短くするとかわいくなり、表情が変わります。
明日から大阪花修業、明後日ブーケの模擬試験ですが…ホテルで一夜漬けになりそう((+_+))

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-30 23:23 | プリザーブドフラワー | Trackback | Comments(17)

フレンチトーストランチ

今朝、pcから画像がアップ出来ず、iPadからいけそうなのでありもの写真をアップ。
でも、結局はアップしたあと画像は見えず、しょうがないのでままにしといたら、今復活です。
b0151911_8432937.jpg
このサラダは黄身を崩しながら食べます。味付けは超シンプル、岩塩とカラーペッパーだけ♪
エキサイトさん、必死で復旧中ですが、一覧写真など、まだ見えないものがあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-29 07:41 | Trackback | Comments(20)

アネモネとラナンキュラス、小手毬のシャンぺトルブーケ

先にスイーツをご紹介してしまいましたが、日曜日のレッスンのMさんのシャンペトルブーケ。
コデマリ、アネモネ、ラナンキュラス、アンスリウム、テマリソウです。
b0151911_2255641.jpg
ご本人が「初めてちゃんと束ねられた」とおっしゃった3回目のものは、もちろん手直しなしで私も幸せ♪
b0151911_2259640.jpg
とてもニュアンスのある八重のラナンキュラス、ミックスのアネモネで春を感じます。

ですが、現実はまだ冬、きょう会社の窓から撮った尾山神社、積雪はたいしたことはありません。
b0151911_23195875.jpg
このままで終わるはずないから、あと、もう一降り、二降りあると覚悟しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-28 23:02 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(15)

山形のおいしいサクランボスイーツ

日曜日のレッスンで生徒さんからいただいたおいしいスイーツです。
山形県のサエグサファクトリーさんのプチジェリチェリー♪ 
b0151911_4102847.jpg
種を抜いてあっさりと蜜煮したサクランボがジェリーに包まれていて、半解凍が一番の食べごろとのこと。
b0151911_4152127.jpg
レッスン後のティータイムにさっそくいただきました。家族も大喜びであっという間にひと箱ペロリ
あまりにおいしかったので調べましたら、ネット販売なさってました。☆こちらです☆
すみません、花よりだんご、お花よりお菓子のご紹介が先になっちゃいました(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-28 07:07 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(13)

カフェでブーケロンレッスン

ブログ村さんの更新情報、ポイント加算調整中とのこと、お帰りにはポチリとお願いします。
外は時々吹雪く寒波が押し寄せた日、暖かいカフェ金沢ブランチD5さんでブーケレッスンしました。
今回は生徒さんのご希望で淡いピンクのブーケロン、お花は芦屋のアイロニーさんから♪
b0151911_7273844.jpg
ホテルレッスンから都合で、個人レッスンに移行されたWさんの作品。
今回はラッピングもレッスンさせていただきました。手馴れてきれいな仕上げです。
b0151911_7313652.jpg
アレンジは初めてとおっしゃるIさん、グリーンベルをピョンピョンと元気に(^.^)
b0151911_733189.jpg
せっかくなのでと納得がいくまで練習し、絶妙のバランスになった熱心なWさんの作品。
b0151911_7354169.jpg
ブーケが初めてとは思えないIさんの作品はのびのびと、とってもかわいい出来です。
b0151911_7375841.jpg
持ち方、指の力加減で茎が折れてしまったお花はピックに挿して飾ります。
前回は4人でシェアした欲ばりパンプレート、今回は3人でペロリの楽しいカフェレッスンでした。
花材はダリア(ハマリーローズ)、バラ(リメンブランス)、グリーンベル、リシアンサス(ボヤージュピンク)、カーネーション(マーサグリーン)、ポリシャス、ゼラニウム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-27 07:55 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(15)

寒さ吹き飛ばすトロピカルブーケ

この日はとっても寒かった!歩いていると耳が痛くて、帽子、耳当てが必要と痛感しました。
そんな寒さを吹き飛ばすようなお花の写真、掲載し忘れていました。
b0151911_7181876.jpg
ローズジャルダンで先生の産休前にアレンジ、ニューサイを編みこみが面白いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-26 23:16 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(2)

こんなの買っちゃいました。

フランス語は体質に合わず、アクション映画でも眠くなるのですが…
お正月特別値引き3万円に惹かれて買っちゃいました。フランス語独習ソフト!
b0151911_0252516.jpg
ちゃんとやれば、ネイティブに習うよりうーんと安い。
2月下旬のプリザーブドフラワーディプロマテストまでは封印、始めたら感想お知らせします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-26 00:17 | Trackback | Comments(16)

オモニの味キムチ キムチうどん鍋

毎年キムチ作り教室に参加しているのですが、今年はホテルレッスンと重なってしまいました。
行けないので、先生にお願いして材料費などお渡しして韓国語レッスンの時に持ってきていただきました。
b0151911_912879.jpg
野菜たっぷりのうどん鍋を作り、キムチを入れて食べたら…止まらなーい。
なんと一晩で白菜一株分食べちゃいました。先生、おいしいキムチをありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-25 09:01 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(17)

らぶ家の豚汁定食

大阪から帰った翌日、デパ地下で、有名店のコロッケを買ってきたので、豚汁作って定食に。
でも、このコロッケ、期待し過ぎたせいか、たいしたこと無くて、家族も誰もおいしいとは言わない。
b0151911_10395825.jpg
豚汁も関西風に赤味噌多めに入れたら「これもいいけどいつもの味噌のほうがいい」だって。。。
でも、翌朝「豚汁食べたら温まった」と笑顔だったので、味はおいしいのよ。
添えのカリフラワーはオレンジカリフラワー、普通のより早い時間であっというまに茹で上がり、おいしい。
真中の小さい器にはいっているのはかぶら寿し、青蕪の間にブリを挟んだ麹漬けです。

ブログのお友だちが、無責任に捨てられた動物たちに心を傷め、皆さんのお力をとSOSです。
寒さの中震えるワンちゃんたちに里親を、古毛布を、余分なドッグフードを、もちろん寄付も受付中。
ご協力いただける方はこちらから。支援要請は右にリンクがあるちょんまげファーマーさんからです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほん ブログ村

お帰りに、ポチポチっとふた~つ☆☆いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2013-01-24 10:42 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(19)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る