<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

おいしい年の瀬

先ほど、家族一同で金沢一と断言している「やまぎし」さんで年越しそばいただきました。
b0151911_23153938.jpg
お店オープン以来毎年こちらで冷たい白蕎麦をいただいています。
ことしはいつもの30、31だけの年末休みより1日多い分、順調に迎春準備が整い、
ブログのお友達まときちさんからたくさんの野菜をいだいて、毎日幸せにいただきました。
b0151911_23195248.jpg
届いたその日はイタリアン、翌日は韓国料理です、これは白菜の千切りにコチュジャン、醤油、ごま油をまぜて鰹節たっぷりかけたなんちゃってコリアン(笑)。
b0151911_23252390.jpg
韓国ラーメンにレタスを入れました。スープと一緒に煮たものと生も(^.^) 小松菜、シイタケもおいしい!そして大根、白菜は水キムチ風のお漬物にしていただきました。
b0151911_2327432.jpg
まときち食堂らぶ支店の和定食、まぐろの山かけ丼、贅沢にジネンジョ使いました。おいしさ、香り、粘りにびっくり!!おいしいのなんのって♪
b0151911_23291640.jpg
大掃除しながらコトコト煮つけた大根と里芋のおいしいこと!有機野菜はふた味違います。
b0151911_23311766.jpg
さつま芋はバターで焼いただけですが、おいしいんです、これが。小松菜と椎茸の味噌汁、切漬けでおふくろの味です。
まときちさんはじめ、皆様からの温かいコメント、応援、いつもありがとうございます。
途中からお花ごとで多忙になり、お返事、ご訪問が出来ませんでしたのに、
たくさん、たくさんの愛をありがとうございました。

最後になってしまいましたが、皆さま、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

ふたつのランキングに参加しています。お帰りにワンクリックしていただけると嬉しいです(^^♪
ライフスタイルブログ スローライフへ



[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-31 23:41 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(12)

大人色のブーケ&ヲトナかわいいブーケ

年内のレッスンで作っていただいたブーケ2点です。お二人とも繊細な手をしていらして、
指もとても細く、ちょっと力を入れると茎が折れてしまうほどです。
b0151911_427492.jpg
無理せず、ある程度束ねたら縛り、お花を足していき、きれいなブーケを仕上げられたMさん。
お花はアイロニーさんのをご希望、バラ (ワイルドスピリット)、ダリア (熱唱)、ピンクッション、シンビジューム(パウリスタ)、ポリシャス、とても気に入っていただけた組み合わせです。
b0151911_4535930.jpg
こちらはちょっとかわいらしい上品なブーケ、やはり手が小さく指が細いAさんの作品
バラ(ミスティックサラ)、カーネーション(フィエスタ)、スイトピー(ロマン)、ローズゼラニウム
b0151911_4572576.jpg
初めて使ったローズセラニウム、とてもいい香りがするグリーン、また使いたいと思います。
小さい手で細い指だとブーケを束ねるのは大変なのですが、楽しんで束ねていただきました。

大掃除も順調、しめ飾り、鏡餅、神棚のしめ縄などの入れ替え、花飾りなど順調です(#^.^#)
ブログ時間が少なくなっていますが、あと少しお許しくださいね。

ふたつのランキングに参加しています。お帰りにワンクリックしていただけると嬉しいです(^^♪
ライフスタイルブログ スローライフへ



[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-30 23:44 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(18)

娘の手作りピザとお菓子

きのう載せた、まときちさんの野菜でイタリアンで思い出した娘の作ってくれたピザ!
b0151911_8172974.jpg
生地からこねて作ったピザは絶品でしたが、本人はもっとうまく出来たはずと不満そう。
チーズとバジル、アンチョビのはーふ&ハーフ。
b0151911_8271946.jpg
リンゴのピザもあさりと、とってもおいしかったです。うちには30年以上使っているオーブンがあるのですが、自分でピザストーン付のイタリア製オーブンを買って、あれこれ作っています。
b0151911_8283646.jpg
パウンドケーキです。バター控えめに、バナナを入れて砂糖も控えて作ってくれました。
b0151911_8304082.jpg
これはゆであずきで作ったヘルシースコーン、お友達から聞いてつくったそうです。
このスコーンはほんとにおいしくて、オリジナル感たっぷりでヘルシー、また作ってね(^_-)-☆
大掃除、進んでいます、ガラス、浴室、トイレピカピカです。もう一息がんばろうっと。

二つのランキングに参加しています。お帰りに2ポチしていただけると嬉しいです(^^♪
b0151911_0404422.gif
ライフスタイルブログ スローライフへ



[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-29 23:48 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(8)

富士の裾野の野菜でフルコース♪

ちょんまげファーマーことまときちさんとこの畑の子たちを愛と共にいただきました。
きょうのまときち食堂らぶ支店は簡単イタリアンで、ほぼフルコース作ってみましたよん。
b0151911_2353424.jpg
前菜は白菜&アンチョビ、スチーム里芋withバジルソースとスナップエンドウ。
新しい白菜はぜひ生食で!お味噌を乗せるだけでもGOODですよ。
b0151911_012791.jpg
スープは白菜とブロッコリーの芯、しいたけ、蕪の葉っぱのコンソメでございます。
b0151911_023851.jpg
こちらはブロッコリーと蕪のオリエンタルサラダ♪ 作り方はいたって簡単。
ボウルにオリーブオイル(多、ゴマ油(少、ニンニクみじん切りと唐辛子の輪切り、醤油を適当に入れ、そこに野菜を入れて混ぜまぜしただけ、コツは野菜が熱いうちに混ぜる、これだけでうまし!
b0151911_061520.jpg
メインは大根ステーキ、7ミリほどの輪切りにした大根を半日程干してバターで焼きます。
味付けはお醤油をたらりとたらすだけ。オリーブオイルやグレープシードオイルでもOK。
大根は一日干すとさらに甘みが出て、歯触りも良くなります。
b0151911_0501814.jpg
パスタは小松菜と椎茸のソテーを添えて、バジルソースとアンチョビをチョピッと(笑)
b0151911_0184040.jpg

アンチョビの上にあるのはブロッコリー、切った時に落ちた穂先を彩りに。
まときちさんの野菜への愛を考えると、どっこも捨てられません。
ごちそうさまでした、家族で感謝しながらいただきました。明日は和でいきますわよ~。

きょうで仕事納め、お花のレッスンは昨日ですべて終了、明日から大嫌いな大掃除、がんばろうっと。

二つのランキングに参加しています。お帰りに2ポチしていただけると嬉しいです(^^♪
b0151911_0404422.gif
ライフスタイルブログ スローライフへ



[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-27 23:58 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(10)

富士の裾野から溢れる愛いただきました。

いつも美しい富士山と癒しの畑風景をブログ掲載されていらっしゃるまときちさん
その、まときちさんが愛情込めて作られた野菜たちが届きました。
b0151911_2114415.jpg
毎日ブログで見ていましたので、あ、あの子がうちに来てくれた!って感動です。
b0151911_2114528.jpg
大根、さつまいも、里芋、自然薯、椎茸、小松菜、レタス、ブロッコリー、白菜、
b0151911_2114584.jpg
さっそく、まときち食堂らぶ支店開店です。支店なのでひっそりと(o^^o)
あんかけうどんに、小松菜と、椎茸入れて、白菜の外葉と大根の即席漬け。
b0151911_2114686.jpg
きつねうどんが好きな娘には、レタスの外葉をのせました。うまし!
即席漬けは大根、白菜、人参を刻み、椎茸昆布を細く切って浅漬け風にしました。
まときちさん、溢れる愛をありがとうございます。これはほんの一部、あともたのしみです。

ふたつのランキングに参加しています。お帰りにワンクリックしていただけると嬉しいです(^^♪

ライフスタイルブログ スローライフへ



[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-27 20:59 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(15)

ノエル・白と黒のデコラシオン

クリスマスは過ぎましたが、外国では新年まで飾ってありますので(^^;;
b0151911_850954.jpg
アイロニーさんの谷口オーナーの手にかかると、クリスマスキャンドルもこんなに素敵に。
b0151911_8511326.jpg
電車の大幅遅れでレッスンが受けられませんでしたが、DVDを見てなんとか…
カラーが曲がっていて思うようにならない以外はお花の素敵さでカバー出来ました。
b0151911_8525896.jpg
胡蝶蘭、シクラメン、スイトピーにユーチャリス、白いお花の競演、かわいく、豪華に♪
b0151911_8301836.jpg
ipadで編集して載せようとしていた分、ちょっとモノクロで遊んでみました。

ふたつのランキングに参加しています。お帰りにワンクリックしていただけると嬉しいです(^^♪

ライフスタイルブログ スローライフへ



[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-26 23:52 | Trackback | Comments(10)

アイロニーさんのクリスマスリースレッスンをカフェで♪

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います。わが家はまったく普通通りでした。
で、未アップのアイロニーさんのクリスマスリースレッスンを、クリスマスが終わらないうちに。
b0151911_23382859.jpg
ホテルレッスンを仕事の都合で休まざるを得なかったWさんの作品、手早くてびっくりです。
b0151911_23383249.jpg
お花や木のラインをとても大切に思われてきっちり組まれたTさん。
b0151911_23391675.jpg
Tさんの妹さんは金沢の教室のT先輩、さすがの実もの扱いです。
b0151911_23391989.jpg
スワッグも三者三様で、とっても素敵に出来上がりました。
b0151911_23435050.jpg
初対面の方も、このパンケーキが出たころにはすっかり打ち解け、仲良くシェア。
金沢駅すぐ近くのカフェ、金沢ブランチD5さん、パンケーキがとってもおいしい♪

ふたつのランキングボタンをポチリ&ポチリとふた~つクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

元気のもとの応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-25 23:49 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(10)

娘の手料理でクリスマスイブ♪

金沢はホワイト・クリスマスになりました。積雪10センチほどですが、家に籠っています。
極力車の運転も避け、買い物にも行かず、ありもので娘が作ってくれたイブのディナー。
b0151911_22232299.jpg
あっさりトマトソースパスタに蕪とほうれん草のスープ、トマト・オリーブ・チーズのサラダ。
b0151911_22253674.jpg
なんとアップルパイも焼いてくれました。あっつ熱パイにダージリンティー、最高のデザート!
b0151911_22312351.jpg
そうい言えば、今年のクリスマスリースも娘が作ったもの。楽ちん、おいしいクリスマスイブ、最高!
皆さまも素敵なクリスマスイブをお過ごしください。メリークリスマス☆

ふたつのランキングボタンをポチリ&ポチリとふた~つクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

元気のもとの応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-24 22:34 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(14)

中之島・御堂筋、雨に輝くイルミネーション

22日深夜に無事大阪から戻りました。仕舞い際の雨に濡れたイルミネーションも満喫してきました。
b0151911_9163132.jpg
HPからお借りした「OSAKA光のルネサンス2012」の写真、これは見られませんでしたが…
b0151911_9172991.jpg
その分空いていたし、雨ならではのキラキラ感がきれいでした。
b0151911_10185357.jpg
中之島公園、青と白のま~るいボールのイルミはシンプルでキュート。
b0151911_10221177.jpg
バラ園のイルミ、青い海や虹の海を泳ぐイルカがボールを飛び越えてます。
b0151911_10303627.jpg
中之島から歩いて御堂筋へ、去年はブルーでしたが、今年はピンクで暖かくかわいい感じ。
(この写真はクリックで拡大出来ます)
b0151911_1029436.jpg
道路が広くずっと先まで続くイルミは圧巻です。金沢のイルミ、短いから^^;
10時になると一斉に消えてしまったイルミネーション、この子だけは点いていました。
b0151911_1036826.jpg
フード博のイメージキャラクターのようです。横のキラキラは今回のネイル(笑)
お正月なので、金銀でめでたくね。金は金沢にちなみ金箔、赤の石は南天です。

いつもたくさんのコメントありがとうございます。嬉しくて、お返事したい気持ちでいっぱいですが、
もうちょっと余裕が出来てからにして、当面いただいたコメントにはご訪問でお応えしますね。
娘の万年青(おもと)の活け花コメント、娘もとても喜んでいました。ありがとうございました。

ふたつのランキングボタンをポチリ&ポチリとふた~つクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

元気のもとの応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-23 10:39 | 旅日記 | Trackback | Comments(14)

雨の大阪イルミが綺麗でした

大阪に来ています。プリザーブドフラワーレッスンの今年最後のレッスン。
終わってからほんの少しの時間ですがイルミネーション見学(^◇^)
b0151911_875479.jpg
中之島、市役所近くのイルミ、メインの公会堂イルミは終わっていました。
b0151911_875583.jpg
雨に濡れた歩道への映り込みがきれいで、雨でラッキー
b0151911_875593.jpg
大阪は水の都、川面に映るビルの灯りと橋のライトアップが綺麗でした。
ブーケ制作練習しなくてはいけないのに、イルミ好きの血が騒ぎ、行っちゃいました。
その後、必死で練習しました、予定の二回が一回になったけどσ(^_^;)

ふたつのランキングボタンをポチリ&ポチリとふた~つクリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

元気のもとの応援ありがとうございます。
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-12-22 08:07 | 旅日記 | Trackback | Comments(15)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る