<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

娘がつくったブルーベリージャム

名古屋出張から帰ってきた娘が食事後にジャムを作り始めました。
おいしい宇川クリーンファームさんの冷凍ブルーベリーを使って、とびきりのものが出来ました。
b0151911_2382520.jpg
明日のクリスマスリースレッスンの時に、買って来たスコーンと一緒に食べます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-30 23:03 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(8)

サロンで楽しむ優雅なレッスン・雑誌「金澤」取材

地元の食・住・美を、クオリティーの高い美しい写真とともに掲載している雑誌「金澤」に、
お花のレッスンメイトで、アロマなどの自宅サロンを開かれているLa-brillerさんが掲載されます。
b0151911_13164529.jpg
発売は12月20日、他のサロンの撮影も考慮されて、大人のクリスマスの設えです。
この日は私も休みで、金澤さんとは仕事のつながりもあり、会社の了解を得て、取材の末席に…
b0151911_157581.jpg
取材用なので簡単にとおっしゃりながら、本格的なお料理が出てきます。
b0151911_1582412.jpg
Mさん宅のビーフシチューはとてもやさしくほっこりするお味、すごくすごくおいしいのです。
「来月のXマスレッスンで同じ料理になったらごめんなさい」とMさん、
いえいえこれなら何度でもいいですよー。だって、すっごくおいしんですもの。
b0151911_15124053.jpg
いつしか取材のことも時間も忘れて大笑いしながら歓談、最後はこの子と遊んでもらいました。
そんなつぶらな瞳で見つめられたら…もうメロメロでした、かわいすぎるよ~ぉ♪

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-29 22:24 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(15)

クリスマスレッスン準備順調、リースとキャンドルプレート

まだ正式オープンもしていないお花の教室ですが、レッスンのお申し込みをいただいています。
とてもありがたく、今、リクエストにお応えしてアイロニーさんスタイルのクリスマスリース準備中。
b0151911_12403699.jpg
これは私が去年作ったリース、豪華版でかなり大きいものです。
実際のレッスンのものはふた周り程小さく、エアープランツなしの大小2種をご提案。すごい人気です。
b0151911_15375164.jpg
プリザでとお願いされたキャンドルプレート見本です、本番ではキャンドルが茶色になります。
ご予算、ご希望に応じたレッスンをあれこれ考えるのが、とっても楽しい私です。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-28 23:24 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(2)

オモニのはまぐりスープ&コリアン手羽先焼き

ブログ更新遅れました。私は元気ハツラツですが、習ったレシピも載せたくて遅れちゃったのです。
毎月第4火曜日は韓国料理教室、今回は作るところから参加出来て、とても楽しかったです。
これは、わが家の定番になりそうな、ハマグリのスープ、アサリで代用しても、とってもおいしい♪。
b0151911_12421576.jpg
ネギやトウガラシ、ニンニクが入ってピリ辛だけど、ベースがあっさりのやさしく温まるスープ。
畑大好きのブロ友さんたち、収穫したネギやにんにく、赤と緑のトウガラシを使ってね(^_-)-☆
レシピはこちらからどうぞ★★★★★超久しぶりに更新のレシピブログ、星をクリックね。
b0151911_12554379.jpg
韓国のクリスマス料理も習いました、やはりチキンを食べることが多いとのことで、手羽先料理。
そして、パーティ等に一品欲しいカナッペは、韓国語ではカペネ。クラッカーにチーズ、スライストマト、(シーチキン+パプリカ&玉ねぎみじん切り+マヨネ)のサラダ、そして茹でブロッコリーを乗せたもの。食べる直前に作るのがポイントです。
手羽先レシピもありますよ~☆☆☆☆☆お星さまをクリックすると出てきま~ぁす♪

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-27 23:39 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(13)

アンスとスイトピーで大人色のブーケ♪

きのうは友人M子さんのレッスン日、リクエストでしばらくはブーケレッスンです。
いいグリーンが無かったので、暗褐色とグリーンのアンスリウムを締め色に使いました。
アンスと相性のいいオレンジ色のスイトピーに五色唐辛子、ミスカンサス、スチールグラスのブーケです。
b0151911_23483696.jpg
とても素敵な都会的で大人色したブーケが出来ました。
頑張り屋さんのM子さん、家で3本指でお花をしっかり支える練習を重ねていたそうです。
b0151911_001833.jpg
ちょっと難しい組み合わせだけど、そろそろこういうのも…思ったとおりすごくきれいに出来ました。
こうして続けていると、確実に上手になっていくのがわかり、とても嬉しくなり、教える喜び味わっています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-26 23:57 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(9)

男の手仕事・和菓子作り体験

石川県と金沢市の観光ボランティアをしている主人、
観光客の皆さまに、実体験してご案内出来るように、時々伝統工芸体験などをしています。
b0151911_017768.jpg
きょうはボランティア仲間の方たちと和菓子手づくり体験。菓名は左から左から木枯らし、小椿、千両です。
職人さんが親切に教えてくださいますので、自他ともに認める不器用な主人でもそれなりに…♪
b0151911_037954.jpg
持って帰ってすぐに食べていた主人、味は補償つき、餡は職人さんたちが作ったものですから。
娘に「不器用だと思っていたけど、案外やるね」と言われ、満面笑みの主人でした。
興味のある方は石川県観光物産館まで、和菓子職人さん直伝で上生菓子作りが出来ます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-25 23:56 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(13)

青空に誘われ紅葉の兼六園へ

今日の金沢、11月には珍しい晴天、抜けるような青空に誘われ、ピラティス帰りにバスから途中下車♪
あちこちの紅葉がきれいで、たまたまバッグに入っていたカメラで撮りながら歩きました。
b0151911_23322780.jpg
目的だったアメリカ楓が美しいスポットは、既に葉が落ちていましたが、紅葉に誘われ、いつしか兼六園に。
b0151911_23345118.jpg
お約束ショット、ことじ灯篭(徽軫灯籠)と紅葉です、すごい人でした。
b0151911_2336576.jpg
こちらもお約束ショットの雪吊り、一番有名な唐崎の松の風物詩です。
b0151911_23384222.jpg
唐崎の松全景です。名木を雪の重みから守るための幾何学美!
b0151911_23404082.jpg
ことじ灯篭、霞ヶ池、虹橋の撮影スポットはこの時期午前中がオススメです、お昼すぎると超逆光
b0151911_2343415.jpg
一生懸命調整して、これで精いっぱいです。景色を撮る時って一眼が欲しくなります。

今日の兼六園、ものすごい人でしたが、ピラティス帰りだったので、その中をジャージ姿で歩きました。
こんないいチャンス逃したら、兼六園の紅葉見られないと思ったのと、県民は無料の日なので。えへ。
石川県にお住まいの皆さま、免許証や保険証で住民であることを示せば毎週土・日は無料ですよ~。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-24 23:47 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(13)

娘の古流、近作2点

最近残業が多くてお稽古も休まなくてはいけない日がある娘、活けなおしの時間はないようです。
そこで、スマホからメールでお稽古写真を送ってきました、勤労者プラザで習っています。
b0151911_0275548.jpg
バラ、デンファレ、アオモジ、ハラン、洋の花材が多い、ちょっと華やかだけど清楚な作品。
b0151911_0263973.jpg
ポンポンマム、金魚草、ゴッドセフィアーナ、ハラン、枝ものはクロモジ。可愛い感じですね。

インフルエンザの予防注射をしたところが筋肉痛っぽくって、意外と繊細なのだと妙に感心^_^;
連休だけど雨の金沢、きょうは整体に行って、すごいコリだと言われたので、おとなしくしていました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-23 23:52 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(6)

コンポジションのためのブーケ・マムでゴージャスに!

今回のアイロニーさんのレッスンは「コンポジションのためのブーケ」、器などに合わせたブーケ作り。
コンポジションとはオアシスがある、無しに関わらず、器にお花をアレンジすること。
夜の撮影でちょっとピンボケ(>_<) 他もボケボケだったので、視力検査しなくては!
b0151911_1734481.jpg
大きなガラスの器に合わせたコンポジション。器の中にアイビーが5本入っています。
糸菊が2種(かがり火、赤利休)、大輪菊(シルキーガール、ロマンティックガール)、レースフラワー、スイトピー(イースターパレード)。菊のときは器の水は少なくします。
b0151911_17312077.jpg
こちらは谷口オーナーの作品、さすがのバランス、花合わせ♪ マジックハンドが欲しい!
ブーケと器のバランスをどうとるか、どの花を浮かせるか、どう合わせると丸くなるか…
いろんなことを教えていただき、目から鱗のこともいーーーーっぱい!!
b0151911_1801653.jpg
糸菊が開いてますます豪華に美しくなったコンポジション、今朝撮影しました。
私は菊はあまり使わないのですが、こんな菊なら積極的に使っちゃいます。上品でかわいい♪
溜まった写真もあり、大急ぎで追いつき更新&なんとか本日のうちにポチ応援完了、読み逃げも^_^;
なかなか通常運転に戻れませんが、わがままさせていただきます

にほんブログ村ランキングに参加しています。バラ模様をポチリとしていただくとポイント入ります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまのコメント、クリックは何よりの元気サプリです(^_-)-☆ ありがとうございます 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキング・フラワーアレンジ部門へ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-22 18:05 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(16)

胡蝶蘭のホテルレッスン、習作と元の作品

先日のホテルレッスンの基本は、ローズジャルダンの朝倉先生がデザインされて、レッスンメイトSちゃんが作ったアレンジ。Sちゃん、アシスタントしていただいて本当にありがとう、助かりました♪
胡蝶蘭、タニワタリ、斑入り鉄砲百合、ユッカ、ケイトウでゴージャス&クール!
b0151911_13183689.jpg
私はこのレッスンをしていないので、ホテルレッスン前にアレンジしてみました。
百合を使うと上のほうがすっきりしますが、この百合は今は無いのでバラを使用、胡蝶蘭が高かったのでデンファレで代用、もこもこっとしたお花も無く、黄色いカンガルーポーにしてみました。
b0151911_92156100.jpg
白バラの代わりに金色のバラを使いましたが、冒険かと思ったら案外いいので当日もこれで決定。
胡蝶蘭が無くては意味がないアレンジなので清正さんの社長に予算内購入を懇願(笑)感謝です。
アレンジ中に「どこが難しいか」「どの方法が一番わかり易いか」「接着は何が一番いいか」
そんなことを考えながら、あるいはメモしながらアレンジ後、レシピを作ってレッスンに臨みました。
b0151911_13405370.jpg
Sちゃんと違う日に同じようなアレンジをローズジャルダンさんで制作、これはクレマチスやカラーがかくれんぼ状態。
キイチゴやビバーナムティナス、オーニソガラムなどをふんだんに使っての難しいアレンジでした。

私のホテルデビューに当たって、色々とご配慮いただいた朝倉先生に心から感謝いたします。
ひとつのデザインから、いろんな表情、いろんな感じのアレンジが生まれる…いい勉強になりました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-11-21 09:33 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(2)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る