ブログトップ

お花に囲まれて

<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

あすから又3日間、大阪・芦屋へ花修業に行きますので、きょうもブログは更新のみとなりそうです。
仕事も立て込んでいますが、きょうは半休を取り、これからティラピスに行ってきます。
b0151911_91217.jpg
次回、リッツカールトン大阪でイベントがあったら、なんとしてもここに泊まろうと思います。
華やかなイベント、格調の高い館内、このあとにビジネスホテルだとわびしすぎるから。
b0151911_913560.jpg
静かでゆったりとしたロビーはイギリスのマナーハウスのよう、とてもくつろげます。
b0151911_916493.jpg
ちょうどハロウィンの時期でしたから、お花はすべてハロウィンのディスプレイ。
b0151911_9185661.jpg
高い天井に届きそうなハロウィンのお花たち、シャンデリアが眩しい☆
b0151911_9212584.jpg
格調高い調度品や館内の雰囲気を壊さないハロウィン仕様の装花はとても勉強になりました。
このあと、アイロニーさんのイベント装花、まだまだ続きますよ~ご安心を(#^.^#)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-31 09:25 | 旅日記 | Trackback | Comments(7)

リッツ・カールトンのスイートルームを借り切ってのアイロニー10周年記念パーティーへようこそ♪
それでは、ただ今からパーティー会場へとご案内いたします。(写真はすべてクリックで拡大)
b0151911_394511.jpg
受け付けを済ませて入るとすぐに目に入る装花、香り高いイブピアッツェが出迎えてくれます。
b0151911_3112788.jpg
実はこのコーナーは、お花に負けない美しさの若い方と、谷口オーナー、そして私の合作です。
絵画とも調和したアレンジはさすが、もう少し流れや凹凸感を出してと、的確に指示してくださいました。
b0151911_3133751.jpg
私は左側と前列担当、贅沢にも、一人でイブピアッツェ100本以上と、紫陽花、カトレアを使いました。
b0151911_324738.jpg
入口奥に見えたのと同じ、高い天井まで届くドウダンツツジとダリア、バラ、紫陽花の装花は会場の各コーナーに。
b0151911_338234.jpg
見上げるように見ると美しい、満点星とも言われるドウダンツツジとバラのブーケ、ダリア、背伸びして入れました。
b0151911_3344869.jpg
根元にはこれでもか!と言わんばかりのダリア、バラ(オール・フォー・ラブ)、輸入アジサイ。
b0151911_328961.jpg
ダイニングとリビングのコーナーなどに、写しただけでもピンクと白合わせ6基以上ありました。

このイベントの第一部はご紹介した装花と卓上花のレッスン、谷口オーナーがお手本を示してくださり、
それを見て参加者が同じスタイルのものを活け込み、オーナーにチェックしていただくのです。
こんなに豪華でたくさんのお花を扱うことはありませんので、ほんとうに本当にいい体験でした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
行かずして豪華なお花が楽しめたと思われたらポチリとね(^_-)-☆ 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-30 08:27 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(15)

リッツ・カールトン大阪での芦屋・青山アイロニーさんの10周年記念イベントの模様です。
お客様で招かれた感じでごらんくださいね。太字のスタッフがお客さまをお迎えいたします(#^.^#)
b0151911_7553665.jpg
いらっしゃいませ、こちらが会場でございます。では、リッツ・カールトン大阪36階スイートルームへ。
ウェルカムフラワーの後ろのボードにはパリスの文字が!パリ出店も近い?谷口オーナーがんばって!!
b0151911_758561.jpg
恐れ入ります、こちらで受け付けをお願いたします。
パーティー会場手前のお部屋、家だと玄関ですね、鏡への映り込みも演出されての装花です。
b0151911_8131100.jpg
出来るオトコの真剣勝負、お花よりも美しいと思います。
b0151911_8411873.jpg
では、アップでコンポジションをご覧ください。数えきれない2種のイブピアッツェです。
b0151911_8514335.jpg
お客様がお揃いになるまで、こちらでお待ちくださいませ。ここは寝室の手前のお部屋、各お部屋に花が飾られています。
b0151911_8524090.jpg
なんだかおいしそうな感じもしますね?まだまだお花の饗宴続きます。これらはほんの序章でございます。
今回は冒頭の写真以外はすべてクリックで拡大されますので、ゆっくりお楽しみくださいね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-29 09:03 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(10)

スローライフ返上?

定年退職し激務返上、特別嘱託として勤務を続けながら、習い事などしてのんびりと…
そんな暮らしを3年半ほど続けてきましたので、ランキングのカテゴリーもスローライフ。
友人からは、どこがスローなの?とからかわれますが、私には十分スローでした。

ところが、思いがけず、フラワーアレンジングの講師の仕事が前倒しで来て、
リクエストいただいているプリザーブドフラワーレッスンのディプロマも取ろうと決心。
雪が降る前に集中してレッスンを受けるため、この先12月までは月に2、3度大阪へ。
ここ数週間は毎日スケジュールを確認しながら暮らす現役時代に戻っています。

でも、気持ちの上では、昔と違って「追われている」と言う感じがしないので、やはりスローライフ。
何より、楽しくて、楽しくて仕方がないのです。自分磨きの時間とも言えますから。
忙しさにかまけ、女性らしさを忘れがちでしたが、周囲のお花の先生の美しさに触発され、
ピラティス、エステもはじめ、先日は、人生で初のネイルも体験、「若返ったね」と言われます。

しばらくはこの調子で進めますので、ブログ時間が取れないこともありますが、更新は続けます。
ランキングもまったりと続けて参りますので、よろしくお願いいたします。
b0151911_743426.jpg
さて、この日の日曜日は、朝整体で旅の疲れをほぐしていただき、
お昼は娘とレッスンメイトさんお二人、そしてローズジャルダンの朝倉先生とランチ♪
写真はありませんが、それはそれはおいしく楽しい極上の時間を過ごし、気づけば3時半でした。
おいしいフレンチのお店でしたが、皆さんとのランチを楽しむため、写真は撮っていません。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
こっちもぼちぼちがんばれよと思われたらポチリとおひとつ(^_-)-☆ 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

フラワーアレンジメント部門の人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-28 23:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

きょうは娘と私が通っているフラワーサロンローズジャルダンさんで娘のレベル1終了試験がありました。
レッスンメイトさんお二人と娘、3人揃って実技・ペーパー試験共合格、先生の産休後にレベル2に進みます。
b0151911_2325226.jpg
今日は夜8時からお花のレッスン、生徒さんの希望でプチブーケロンです。
やさしい色が似合う生徒さんなので、色目を抑えてお花選び、黄色のコスモスをアクセントに♪
b0151911_2327567.jpg
おもちゃかぼちゃを飾ればハロウィンの雰囲気に♪ 難しい難しいと言いながらもきれいにしあげたMさんです。
途中から娘も初のブーケロンレッスンを希望、義母用に買ってあったお花で飛び入り参加。
b0151911_8155791.jpg
バラ(レッドスター)、スカビオサ、トキワマンサク、スチールグラス、ユーカリ、なんとか丸くなりました。
夜の撮影、お花の本当の色が出なくて残念、ちょっと研究しなくてはいけません、もっときれいなのに^^;

アイロニーさん10週年記念パーティーの装花レッスンとリッツ・カールトンの模様は明日にしますね。
きょうは用事が立て込んでいて、ご訪問も途中終了。今から大急ぎポチ逃げ旅(^_^;)すみません。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-27 23:49 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(12)

朝6時半に大阪に着き、リッツ・カールトン大阪で優雅に朝食。
スイートルームでアイロニーさんの10周年記念パーティーの装花レッスンを受けて、
そのあと休憩時間を挟みブーケレッスン♪ こんなに豪華な装花の一部を担当させていただきました。
b0151911_199233.jpg
早く着いたおかげでスイートルームの見学もしっかりして来ました。 
b0151911_199258.jpg
宝くじでも当たらない限り眠ることは無いだろうベッドルーム。
我が家よりひろいピアノ付きのお部屋で、眺めも最高でした。いい体験させていただきました♪
体はドテドテと長距離移動していますが、ブログのご訪問が出来ていません
明日から通常運転よていですので、もう少々大目に見て下さいませ。

お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね〜」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-26 19:46 | 旅日記 | Comments(15)

大阪の集中レッスンで作って、今のところ一番好きなアレンジメントです。
b0151911_22101988.jpg
プリザーブドらしい色で、淡すぎず大好きな色、バランスもよくアレンジ出来ました。

きょうは休みの予定でしたが午後から出勤となり、ピラティス、エステも行きましたので、
皆さまへの応援ポチ、ご訪問もできないまま、今から夜行バスで大阪行き、明日帰ります。
アイロニーさんの10周年記念のレッスンを受けにリッツ・カールトン大阪へ、楽しみです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-25 22:15 | プリザーブドフラワー | Trackback | Comments(16)

昨晩は冷えましたね、残業して帰った娘はすぐに入浴して体を温めてから食事していました。
その娘の古流作品です。だいぶ前にお稽古してきた応用花です。娘がスマホで撮った写真です。
b0151911_12291995.jpg
カーネーション、リンドウ、雲竜柳、ハラン、クッカバラを使っています。
b0151911_97856.jpg
最初、全部重なっていてもきれい…と思ったのですが、正面じゃないよと娘からNGが^_^;
今朝、エキサイトブログさん、写真が掲載出来ませんでしたが、ようやくアップ出来ました。
まとめて写真をアップロードして、その中から写真や位置をチョイスできるようにしていたのですね。便利!

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-25 09:18 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(12)

大阪梅田のフラワーサロン華那さんのところで、2日間11時から夜8時まで、びっしりレッスン。
こちらではこうして集中レッスンをしてくださるので、地方から行く私には大助かりです。
b0151911_23191891.jpg
最初に作った作品はリボンとプリザのコンビネーションが可憐なファブリックリース。
b0151911_23222567.jpg
ハートスワッグは紺色のストライプリボンで個性的に仕上げました。
バンチスワッグはバラを花束のようにして壁掛けに仕上げ、スワッグとはリース以外の壁掛けの事です。
b0151911_2324594.jpg
これはクレッセントスワッグ、三日月形のベースにバラ、チューベローズ、紫陽花をかわいくアレンジ。
今回の大阪行で12単位のディプロマコースのうち8.5単位終了です、はー楽しかった♪

応援ポチは終了していますので、これからコメントを入れますが、途中で沈没しちゃたらごめんなさい。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-24 23:31 | プリザーブドフラワー | Trackback | Comments(17)

おはようございます。私にしては珍しく6時半に目覚めたので、真面目にお弁当詰めました。
海苔弁です。ごはんの間には鰹節が入っています。海苔をべたっと置くと食べにくいので…
b0151911_91258.jpg
きれーい並べようとするにはピンセットがいりますが、お花用しかないので、これでヨシ。

お花の写真がたくさんありますが、出勤時間なので、とりあえずこれで(^.^)。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-10-23 09:05 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(20)