ブログトップ

お花に囲まれて

<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

皆さまのところに台風被害がありませんように、無事台風が通り過ぎていますように。

大阪から帰った翌日の食卓です。芦屋アイロニーさんから届いたレッスンフラワーを飾りました。
b0151911_22415546.jpg
レッスンは背丈を超えるパーティーデコレーションだったので、すごい数のお花でした。
なので、3人家族用の小さなテーブルは、文字通り、お花で溢れてしまいました。ビューテホォ~♪
b0151911_22432291.jpg
反対側の窓辺の下にも!大好きな赤い大きな花器から溢れる超大輪のアナベル♪
実は、これで全部ではありません、お花の先生と義母のところにお嫁に行った残りでこれだけぇ~♪
b0151911_22523887.jpg
娘がフェースブックにアップした写真、ウイーン土産のシリアルとヨーグルト、お寝坊の朝の朝食です。
遅れていたコメントのお返事、29日以前はまとめレスで失礼しましたが、
すべて入りましたので、よろしければご一読いただければ、とても嬉しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「おきてがみ」からご訪問の方の応援ポチ、本当にありがとうございました。

こちらはフラワーアレンジ部門です、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-30 22:58 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(25)

食事後眠りに落ちてしまい、今、目覚めました。ご訪問出来ずに終わってしまいましたm(__)m
プリザレッスン、2日で5作品を作りウォーミングアップコース終了、次回からディプロマ取得コース!
b0151911_037264.jpg
一番時間がかかったキャンドルアレンジ、花器の縁やワイヤーをしっかり隠します。
b0151911_0381041.jpg
スクエアアレンジメント、四角い花器にバラとカーネーション、好きな色使う花材はすべてプリザーブドフラワー、葉っぱ、紫陽花、ライスフラワーなどで隙間を埋めます。これはお花が花器からでないように。
b0151911_0462176.jpg
こちらはブーケ、生花と同様、一輪ずつワイヤーをかけて、テープを巻いてからブーケにします。
自分で色指定出来ない分、らしくない愛らしい色合わせのものが出来て新鮮感覚で楽しいです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おきてがみ終了でポイントダウン↓、応援していただいている方には申し訳ありませんが、
時間に余裕を持ってブログを続けるためとご理解をお願いします。
 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-30 01:00 | プリザーブドフラワー | Trackback | Comments(21)

大阪のフラワーサロン華那さんで、資格を取るコースのレッスンを受け始めました。
昨日、一昨日で5作品、なんとか最短コースでと、一泊してたくさん受けることにしました。
b0151911_1036193.jpg
ラウンドのコサージュ、大人の色合いで大好きです。茶のドレスに似合いそうです。
b0151911_10384876.jpg
こちらはクレセント、1輪のカーネーションを数房に分けて、三日月形に組んで行きます。
今までにこのテクニックは使ったことがなくて、苦手のクレセントですがOKいただきました。嬉しい♪

これから姪っ子の出産祝いをもって、かわいい赤ちゃんを見て来ま~す。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-29 10:40 | プリザーブドフラワー | Trackback | Comments(9)

ただいま〜♪───O(≧∇≦)O────♪
二日にわたるお花修行を終え、デパ地下で、お土産たくさん買って戻りました。
b0151911_23484961.jpg
娘が撮った写真です。べノアのスコーンとダージリン、バラはイブピアチェ♪
真夜中近い至福のひと時、明日の食事は軽くしようf^_^;)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おきてがみのご訪問終了でランキングダウンですが、ほっとしています。 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-28 23:30 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(10)

芦屋と梅田でお花三昧

今、大阪に来ています。
一日お花に触れていました。幸せです。
b0151911_0573213.jpg

梅田の泉の広場と作ったアレンジ。右はアイロニーさんでの背丈ほどもある装花。左二つはプリザーブドフラワー、フラワーサロン華那さんで習っています。
b0151911_7575863.jpg
とてもきれいなピンクの三色のバラチュールで包んだブーケです。かわいいo(^▽^)o
二日目も三つ作品を作り金沢へ戻ります。プリザも集中的に習い、資格を取ります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おきてがみのご訪問終了でランキングダウンですが、ほっとしています。 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-27 23:43 | 旅日記 | Trackback | Comments(20)

いつもお邪魔して献立の参考にさせていただいているジャスミンさんのブログ♪
なんと娘もファンで、これなら作れる!と「豆腐のお焼きキムチ添え「を作ってくれました。
b0151911_1213586.jpg
木綿豆腐をごま油で焼いてキムチを添えたもの、くわしくは本家さまでごらんくださいね。
そして、近江町で見つけたお得なマツタケ(カナダ産)でマツタケご飯も作りました。おこげがおいしい!
b0151911_1544487.jpg
カナダ産、傘も開いていない物で、キュッとしまっていて香りもあり、とてもおいしかったです。
うちはマツタケご飯はマツタケだけで炊くので、チャンスを逃がすと食べられない年になっちゃいます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おきてがみでのご訪問は終了、ランキングダウン決定ですが、ほっとしています。 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-26 23:18 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(15)

10月からの事で、たくさんの理解あるコメントと励ましをいただきありがとうございました。
みなさまからのコメントと、皆さまのところへお伺いすることは、ストレスどころか大きな楽しみです。
ただ、お返事が書けない時が増えいるかも知れませんと、今から言い訳しているだけです(^_^;)

月曜日に先生のお花の買い付けに同行して、面白い花材を見つけて、バラと一緒にブーケに♪
b0151911_0275468.jpg
赤いバラはピアノと言います。アジサイは輸入物、緑の蕾はシュウメイギク、そして…
b0151911_0304695.jpg
家庭菜園をしている方にはもうお分かりですね、はい、オクラを使いました。
b0151911_0324620.jpg
すごく大きなオクラでクルリンとなっている実もありました。食べられるか聞いたら答はNOでした。
b0151911_0343178.jpg
コロコロくねくねとしたシュウメイギク、いい仕事しています。葉っぱはキイチゴ、ケイトウも。
このミニブーケ(と、言っても直径30センチほど)、ひとつは知人へ、もうひとつは義母への見舞い花です。

10月からおきてがみは閉鎖します。いただくおきてがみの数が対応能力を超えてしまいました。
開設後来ていただく方がすごく増えて、ポイントも増え嬉しかったのですが、閉鎖に伴い、ご訪問、応援とも出来なくなります。何卒ご了承をお願いします。

おきてがみで知り合い、コメント欄で交流のある方はリンクを貼らせていただきます。
以上、わがままですが、ご理解とご了承をいただきたいと思います。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
おきてがみから離れ既にランキングは下降線ですが、ちょっとほっとしています。 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-25 23:56 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(17)

ブログ内容に入る前に、10月からのブログの方向性についてのお願いです。(本日長いです)
ご常連さんはご存知ですが、10月からフラワーアレンジメントのホテルレッスンをします。
お世話になっている先生の産休中の代講ですが、ここはレッスン料が出ます。
プロになるのですから、準備、勉強は必須、もちろん会社の責任ある仕事もきちんとしなくては。

でも、ピラティス、習い事、語学勉強は続けたい…そこでブログにかける時間を減らします。
更新は今まで通りほぼ毎日、カテゴリー、ランキングも同じですが、以下を変更します。

コメントへのご返信が無理な時は、まとめレスになることがありますが、コメントは大歓迎です。
おきてがみは閉鎖します。開設後来ていただく方がすごく増えて、ポイントも増え嬉しかったのですが、ご対応が難しくなりました。ここを利用していた友人がブログを閉じ、他に交流もあまり無いので決断しました。
おきてがみで知り合い、このブログのコメント欄で交流のあった方はリンクを貼らせていただきます
・置手紙を通じご訪問、応援いただいていた方には申し訳ありませんが、閉鎖に伴い、ご訪問、応援とも出来なくなります。何卒ご了承をお願いします。

以上、わがままですが、ご理解とご了承をいただきたいと思います。


いつもコメント交流いただいている方々とは、このまま楽しい交流をさせていただきますのて、
変わらずのお付き合いをよろしくお願いします。     


さて本文です(^◇^) 近江町市場でお花の先生の仕入れ見学、ついでに買い物中に芋蔓発見!
なつかしい赤ズイキもありました、両方とも手がかかるのでスーパーにはあまりありません。
※家庭菜園の芋蔓は新鮮なので皮をむかなくてもOKですが、市販品は剥きます、アカズイキも同じ。
b0151911_156857.jpg
アカズイキ甘酢漬け、芋蔓・さつま揚げ・人参のキンピラ、金時草の酢の物、オクラのおかか和え。
b0151911_1595014.jpg
本日のメインは特価まぐろのステーキ・バター醤油バージョン。バターが足りず艶が今ひとつ^^;
でも、お味は抜群!もう一つのおかずインゲンの胡麻汚しが「私は?!」と言うのでワイプ出し(笑)

いかが?おふくろ食堂「らぶ家」の畑の恵みは(#^.^#) お宅のおふくろの味は何ですか?

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
今後、下降間違い無しです(笑)。おきてがみからの皆さま、長い間ありがとうございました。 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-24 23:13 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(21)

15日土曜日にローズジャルダンさんで作ったモダンスタイルのアレンジメント。
b0151911_2501342.jpg
バンダラン、シンビジウム、オンシジウムと蘭を贅沢に使い、モンステラとシペラスで根元を締めました。
b0151911_2523331.jpg
シンビジウムをもう少し立てたかったのですが、お花が重いので無理、ニューサイで縦ラインを作りました。
足元は切ったシペラスの枝で遊んでみました。先生のアドバイスはさすが!バランス取れました。

10月から先生の代講を月に一回するので、9月はたくさんたくさんのお花を習っています。
他にモニター生徒さんにも色々と意見を伺いながらのレッスンもしています。
レッスンをとのお話もいろいろいただいていて、嬉しい限り、ちょっとずつ前進します。
ちょっと遅れましたが、コメントのお返事はいっています、いつもありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-23 23:30 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(19)

ちょっと水っぽいかも?というカボチャがあったので、超簡単なポタージュスープにしました。
南京は濃いめのコンソメスープで煮て、塩、胡椒で味を調えます(野菜コンソメの顆粒スープ使用)、
煮えたら、カボチャが隠れるぐらいのスープと共にミキサーに入れ、牛乳で好きな濃さにします。
b0151911_23491652.jpg

冷製スープなら、ここで、味を見て薄ければ塩を、濃ければ牛乳でのばして出来上がり♪
うちは温かいのが好きなので、鍋に移して温めてから味調整、ちょっと上等に生クリームも(^.^)。
私はコレステロール対策で生クリーム無し、暑さでパセリが☆になったので買ったのが悔しい!


にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-09-22 23:58 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(28)