<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

家族に大好評!ゴーヤのリング揚げ

おはようございます。今日で8月も終わり、暑さも終わって欲しいですね。
昨日は休日でしたから、しっかり体のメンテをして、夕飯も夏バテ対策で栄養しっかり摂りました。
またまたゴーヤをいただいたので、リング揚げにして、サバの竜田揚げと一緒に。
b0151911_0401347.jpg
これが家族に大評判、体にいいので、私も頑張ってひとつ食べましたが、苦いのなんのって(*_*)
もう一品、簡単おいしい「茗荷とうす揚げの炒め物」切ってグレープシードオイルで炒めるだけ。
b0151911_045426.jpg
味付けは塩、こしょう、最後の仕上げに、ほんの香りつけにお醤油を2、3滴です、オイルはオリーブ油でもOK
ミョウガがきらいな娘もこれなら食べます。昨日はお弁当にも入れて持って行きました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
がんばれ!の応援クリックありがとうございます。なんとかぎりぎりTOP^_^; 
コメントのお返事入りました。遅れてすみません
 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-08-31 07:00 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(29)

トロピカルでクールな晩夏のアレンジ

おはようございます。きょうは休み、ピラティス、リンパマッサージで体のメンテをして来ます。
その前に、火曜日にレッスンしてきたお花をアップ、ベジテイティブ、お庭の花のように…
b0151911_84657100.jpg
アンスリウム、オニソガラム、バンダ、ブルースター、ベンケイソウ、カラテア、カラーの葉、
パイナップルが夏を演出、でも、ミスカンサスとスゲランを使い、清涼感を出しました。
b0151911_8523114.jpg
今はお花がないので、ちょっと抑え目カラーですが、これも華やかな花に変えてホテルレッスンで…
10月からの先生の代用レッスンに備え、出来るだけ練習してネタ切れにならないようにしなくちゃ(笑)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
たくさんのコメント、応援クリックに支えられ、ほぼ毎日更新しています(^_-)-☆ 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-08-30 08:57 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(16)

百合の花びらを重ねて重ねて…リリメリアブーケ

昨日はたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます、娘もとても喜んでいました。
本日もめでたく娘作のお弁当で、三日坊主達成(笑) でも、携帯で撮った写真、保存し忘れ(/_;)。
きょうはエノキの梅合え、グリーンサラダ、ゼンマイと油揚げ煮ですが、きれいでおいしかったです。

お弁当の写真が無いので(ごめん、明日のお弁当は撮るねと何気にプレッシャーかけよう・笑)
25日のアドバンスドクラスで作ったリリメリアブーケ。大人の女性に似合うように作りました。
b0151911_126791.jpg
これ、百合の花びらを一枚一枚丁寧に自然に重ねて作ります。根元はUピン留め。
b0151911_129967.jpg
花びらを傷めないように、オーニソガラムを下に潜らせ、カラーの葉で包むようにしたブーケ。
花びらの根元と花びらに、重ねるたびにお水をスプレーしてお花を守り、リボンも豪華にしました。
メリアには、他にバラの花びらで作るローズメリアがあります、作品は★こちらから(*^_^*)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-08-29 12:26 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(17)

娘が作ったお弁当でしあわせランチ♪

夏は時間的余裕がある娘の職場、帰りも早く、ちょこちょこ家事を手伝ってくれます。
b0151911_14471657.jpg
きのうは私のお弁当も作ってくれました、やはり人に作ってもらうとおいしい(*^_^*)
前日の残り物に、野菜のコチュジャン炒め、ピリカラ野菜とかぼちゃの甘みがとってもマッチしています。
b0151911_14502356.jpg
そして、なんと!今日も作ってくれました。かぼちゃのそぼろ煮も彼女が作ったもの。
b0151911_14521283.jpg
いつの間に作ったのか、えのき茸の梅和えも入っていて、さっぱりとおいしかったです。
明日もおいしいお弁当食べたいなー。三日坊主で終わるとしても、もう一日お願いします(笑)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまのコメントと応援クリックが毎日更新の言動力です(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-08-28 14:57 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(24)

ワイヤリングセミクレセント

週末にローズジャルダンさんで娘が作ったワイヤリングのセミクレセントブーケ♪
自分でお花を組み、黙々と、懸命に作っていました、すごくきれいに出来ています。
b0151911_0155920.jpg
長く活け花のお稽古をしていますので、お花の流れを作るのは私より上だと思います。
b0151911_0164949.jpg
今回は一人でお花を並べて組み上げて行き、先生にもお褒めいただき上機嫌。
その姿を見て、私もとっても嬉しかったです。レベル1終了まであとちょっと、がんばろうね。

お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「ほんブログ村ランキングに参加しています。 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-08-27 23:43 | 娘のアレンジメント | Trackback | Comments(13)

残暑にカツ丼withベジタボー(^.^)

毎日毎日、ほんとうに暑い金沢、体は元気ですが、気持ちで負けそう…(>_<)
こんな時にはパワーのつく食べ物で乗り切ろう!ということで残暑にカツ丼(笑)
b0151911_0185993.jpg
ご飯に荒目の千切りキャベツと薄切りキュウリを乗せてウスターソースをお好みの量かけます。
そして、その上にカツを乗せ、とんかつソース又はお好み焼き用のソースをかけるだけ。

カツはさくっとしているほうが好きだし、卵が駄目なので、これ正解!おいしいぃ~♪

お昼はバジルソースのパスタと焼きミニトマト、かぼちゃのサラダでおうちランチです。
b0151911_0255156.jpg
フライパンにオリーブオイルを薄く敷いて焼いただけのトマト、好きなんです。
b0151911_031221.jpg
このかぼちゃサラダはipadで探したレシピを横に置いて娘が作ったもの。蒸したかぼちゃに薄切りキュウリ、
それを少な目マヨネーズで和えただけ、でも宇川クリーンファームさんのカボチャは絶品!

昼も夜もしっかり食べて、残暑を乗り切る力をつけたわが家の家族です(*^_^*)

お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-08-26 23:56 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(16)

アイロニー花で世にも美しきウェディングブーケ♪♪♪

6月23日に芦屋・アイロニーさんで受けて大感動したウェディングブーケです。
この辺、いろいろあって、すっかりアップを忘れ…信じられません、大好きなのに(*_*)。
いろいろウェディングブーケを作って来ましたが、さすが谷口オーナー、素晴らしいブーケ!!
b0151911_1012344.jpg
真ん丸にしたスプレーバラ2種(M・ビンテージピンク、サントワマミ・蕾んでいる方)と胡蝶蘭、紫陽花。
b0151911_10254375.jpg
別の角度から見るとバラの女王イブピアッツェも見えますね。はぁ~豪華ぁ♪
b0151911_10271663.jpg
全体像です。かわいいクレマチスが下がっています。見る角度により違う魅力があるブーケ。

最近、夜がとても眠くて…皮膚炎の薬が強くなったのと、暑さ疲れでしょうね。
ところが!早く寝るようになったら、停滞していた体重が落ち始め、現在6キロ減です。
ブログにかける時間が少なくなりますが、皮膚炎解消とダイエットのため、しばしお許しをm(__)m

お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-08-25 23:44 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(14)

まんまるボールブーケと百合のオトナのブーケ♪

娘と私は金沢のローズジャルダンさんでフラワーアレンジメントを習っています。
そして娘もディプロマコースを取っていて、もうすぐレベル1終了、忙しいのにがんばりました。
これは8月4日のレッスンで作ったボールブーケ、お花の大きさが違うと丸くするのは結構ハード。
b0151911_0193981.jpg
サムシングブルーの意味でブルースターが入っていてかわいさ満点、着物にも合うブーケです。
先生の産休前にすべての課題を終えようと、娘もこの日は二つの作品を作りました。
b0151911_0214717.jpg
こちらはテクスチャードブーケ、ぐっと大人のムードのブーケになっています。
b0151911_0334430.jpg
レッスンメイトNさんも二つの作品を仕上げました。まずはベジテイティブ、お庭にさくお花のように。
b0151911_035042.jpg
そしてバラのイブピアッツェの芳香漂うラウンドアレンジです。
個々の課題、好みに合わせて花材を選ぶ先生のセンスと力量、産休までに、いろいろ学ばなきゃ!

お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-08-24 23:40 | 娘のアレンジメント | Trackback | Comments(13)

ジャガイモと舞茸、キンジソウのバター炒め

昨日は休日、午前中ピラティスとバイク漕ぎでバッチリ運動、昼からはエステで昼寝zzz(^.^)
それなのに、夜は早い時間にソファで眠りこけて、真夜中に娘に「ちゃんと寝なさい」と起こされました。
そんなことで、昨日はご訪問も、コメントへのお返事もなーんにもできず、申し訳ございません。
b0151911_646210.jpg
連日の猛暑ですが、しっかりぬめぬめ系緑野菜(オクラ、モロヘイヤ)食べて、家族全員元気です。
加賀野菜の金時草(キンジソウ)、ジャガイモ、舞茸のバター炒め、さっぱりとおいし~ぃ♪
キンジソウって、沖縄ではハンダマって言うのですよね、知りませんでした。
b0151911_712915.jpg
先日作った肉じゃがです。うちはお肉は牛肉、シラタキか突きこんにゃくも必ず入ります。
肉じゃがにカレー、豚汁は大鍋いっぱい作っても、すぐに「もう無いの?」状態になります。
でも、おでんって「まだあるの?」ってなりません?これはうちだけでしょうか?

お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-08-24 07:05 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(11)

夏に涼しげなテーブルフラワー

同じ日に作ったもう一つのアレンジ、ほとんど花材が一緒^^; 花不足の苦肉の策。
中心にキャンドルを置き、四方見で、見る角度によって違う雰囲気を出しました。
b0151911_3262615.jpg
使ったお花は、シンビジウム、スプレーバラ、アンスリウム、アナベル、トルコ桔梗、
セダムオータムジョイ、クルクマ、アイビー、白と緑であくまでも涼しげに。
b0151911_3305249.jpg
実は10月からの先生の産休期間中、ホテルレッスンで講師を務めることになりました。
そこで、自分でデザインしたお花を先生に見ていただいて自信をつけています。

ブログのカテゴリーは今まで通り変えませんが、ちょっとお花方面にも顔を出すことにしました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 

お時間ありましたら、こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-08-23 08:51 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(11)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る