ブログトップ

お花に囲まれて

<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

先週末にいただいた新鮮野菜のしあわせ食卓です。シシトウ、ナス、ゴーヤをいただきました。
まずは娘の大好物ナスのオランダ煮、たっぷりの針しょうがを乗せて
b0151911_0511698.jpg
次はシシトウ、焼いて食べるのが一番好き、椎茸は能登産、これは上等のを買いました。
b0151911_0531912.jpg
そして、ゴーヤは王道ゴーヤチャンプルー。作った私、実はゴーヤ食べれません(*_*)
b0151911_0543552.jpg
でも、家族はおいしい、おいしいと大満足の完食、まだあるゴーヤ、何にしようかな?

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
途中で寝落ちかも?コメントのお返事書いて寝まーす。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-31 23:47 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(37)

娘(風佳)から習い始めた古流・自由華、活け花の世界は奥深く、難しいけど面白いです。
b0151911_1111370.jpg
枝ものの名前がわからないのですが、ひまわり、パイナップルリリー、なでしこ、ドラセナです。
b0151911_1121462.jpg
パイナップルリリー、白いかわいいお花が咲く前は、パイナップルそっくりでとってもかわいい♪
左下が風佳先生が手直しする前、やはり手が入ると、お花がのびのびと主張し始めます。さすがだ。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
たくさんの応援クリック、コメントに後押しされ、毎日更新目指します 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-30 23:54 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(32)

義母も活け花をしていたので、娘が時々病室で活けるお花を楽しみにしています。
最近はとても元気が出て、棚の上でなく、ベッドから見える位置に置いてと言います。
b0151911_23574828.jpg
ですから、ちょっと小ぶりに作らないといけません。娘がお稽古の残りでかわいく仕上げ♪
スポーツ好きの義母はオリンピック開始と同時に俄然元気になって、ロビーのテレビに釘付け。
このテレビは小さいからと、一緒に連れて帰ってとせがまれました^^;
でも、お医者さまからの許可が出ないからと説得して、食事時間に「またね」と帰って来ました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ちょっと遅れていたコメントのお返事入っています。いつもありがとうございます。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-29 23:59 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(34)

揚げナス素麺

土曜日のお花のレッスン(ローズジャルダン)で先生に採りたてお野菜いただきました。
ナス、キュウリ、イタリアトマト、ミニトマト、みーんなピッカピカで新鮮そのもの。
b0151911_1022771.jpg
おかげ様でいただいたものだけで晩ご飯、茄子を揚げてさっと味付けて盛り付けた素麺とサラダです。
お澄ましよりちょっと濃い目の薄味のつゆに麺を入れ、キュウリ、トマトも添え、ベランダ大葉も♪
新鮮なのでなす紺色に美しく仕上がり、口の中でとろけました。先生ごちそう様でしたぁ。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
(お帰りにバラ模様をワンクリックしていただいけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
毎日たくさんのコメント、応援ポチありがとうございます。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-29 10:29 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(29)

きのうはブログ更新後すぐに娘とお出かけ、アロマ教室でラベンダーバンドル作りました。
帰ってからは休日を取った娘と主人と家族団らん、ゆったり過ごしました。
b0151911_9554711.jpg
新鮮香り高いラベンダーを15本使ってあります。花穂を茎でくるみリボンで網みあみ♪
こちらは先生の作品、さすがにひと味違います。次回はこちらに挑戦したいな。
b0151911_104753.jpg
素敵なレッスンメイトさんとも話が弾み、ラベンダーの香りに癒された1日でした。
b0151911_1012452.jpg
自宅サロンを開かれたMさんのお宅で、美味しいランチもいただき夢心地♪
おいしいランチのお話は、また。Mさん素敵な時間をありがとうございました。

昨日はゆったりし過ぎて、皆さまへのところにお伺い出来ず申し訳ありませんでした。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いつもたくさんのコメント、応援ポチありがとうございます。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-28 10:23 | 手仕事 | Trackback | Comments(28)

昨日はたくさんのお祝いのコメントをいただき、ありがとうございました。
まだ準備もしていない段階ですが、まずは教える練習から始め、一歩ずつ前進ですね。
b0151911_941328.jpg
出張で2週続けて休んだあとの娘の古流・応用花、昨日がお稽古でした。
b0151911_9424053.jpg
久しぶりなので余程嬉しかったのでしょう、帰ってすぐに活けていました。
リンドウ、カーネーション、ハラン、ナルコラン、雪柳、お花の世界は一歩先に秋です。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いろいろなスタイルのスローライフがここに(*^_^*) 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-27 09:50 | 娘の作品(古流) | Trackback | Comments(26)

最近夏野菜をよくいただくので作った一品、簡単おいしいスープで、和にも洋にも合います。
b0151911_7594693.jpg
顆粒の野菜コンソメを使い、味付けは塩・胡椒のみ。和のおかずにも合うあっさりスープです。
ジャガイモ、玉葱、パプリカ、ズッキーニ、椎茸、人参、キャベツが入っています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-26 07:56 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(2)

ずっと習っていた金沢のお花の先生から「教えてもOK」のGOサインいただきました。
でも、仕事もありますし、本格的な教室オープンはまだ先、プレオープンです。
b0151911_1514848.jpg
前々から教えてねと言われていたMさんの記念すべき第1号作品、とても初めてのブーケとは思えません。
花材はリシアンサス(フリルピンク)、バラ(スイートアバランチェ)、オーニソガラム(サンデルシー)、カーネーション(ブラドミント)、アナベル、ポリシャス。
b0151911_231276.jpg
初先生、レジュメを作り、ケーキ代わりの果物を切って、すべての用意をぬかりなく!(^^)!
b0151911_251053.jpg
なかなか丸くならないと少し苦戦していたMさん、数度の挑戦で丸くきれいなブーケ・ロン仕上げました。

本当は花材も自分で揃えなくてはいけないのですが、今回は全部ひっくるめて誕生日プレゼント。
ですから、お花はアイロニーさんにお願いしました、ラップ用品も揃えて送っていただけ大感謝です。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
プレオープン祝いにポチりとお願いしまーす(^_-)-☆ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-25 22:57 | 生徒さんの作品・生花 | Trackback | Comments(44)

アイロニー谷口オーナーのfacebookを見てひと目惚れ「すぐに送ってください」とラブコール。
花材はダリア、リシアンサス、シキンカラマツ、アンスリウム、ミント、木苺、ギボウシ♪
b0151911_0103275.jpg
ちょっとやそっとでは着こなせない、加賀友禅のような魅力を持つダリア、かわいくて、優雅。
でも、惚れた時にはもっともっと妖艶な魅力だったのです、原因は光、ちょっとダークな所では…
b0151911_013462.jpg
こんなに妖艶で美しいダリアに変身、名前はカイオウセイ、宇宙的神秘性を持つお花。
b0151911_015488.jpg
とってもかわいいお花シキンカラマツ、私は初めて見ましたが、山野草が好きな方はご存知ですね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ただ今2位のwakasaママさん、7位のちょんまげファーマーさんは菜園仲間です。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-24 23:53 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(40)

レッスンの作品を義母の見舞いに使うこともありますが、今回は渋いので別のお花にしました。
やはりアイロニーさんで見つけたとってもかわいいピンクのアジサイ、青春そのものって感じです。
b0151911_23364226.jpg
合わせたのはアナベルとオー二ソガラム、利休草です。
b0151911_23383335.gif
きれいに咲いている利休草のお花、お店で見つけて撮ってきました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
あら、いつのまにかちょんまげファーマーさんもスローライフに(^.^) 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-07-23 23:41 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(32)