<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

金澤老舗料亭、つば甚さんで野点

皆様からたくさんのお祝いコメントをいただき、ありがとうございました。
一日遅れのブログ更新です。この日はお昼からとても忙しくご訪問も途中終わり、すみません。
b0151911_1145623.jpg
誕生祝ということで「サプライズでございます」と、あの玉砂利を敷き詰めた庭で女将が野点を♪
b0151911_1161113.jpg
野点用で夏用の軽い茶碗、そして趣があり小さくまとまった茶道具、初めての体験に大感動!!
虎屋さんのおまんじゅうもとってもおいしく、女将が点てられた抹茶はさすがです。

これからピラティスに行き、娘とランチです。お料理、もう少しお待ちくださいね、すみません。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-29 23:50 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(11)

老舗料亭で娘の誕生日を祝う(お部屋編)

先週日曜日にひと足早く、金沢の老舗料亭つば甚さんで娘の誕生日を祝いました。
b0151911_6284084.jpg
通されたお部屋は伊藤博文も使ったという月の間です。
下の左上の写真の所から素晴らしい月が見えます。その右は鶯張りの廊下。
b0151911_6302335.jpg
要人がよく使われる部屋なので、庭には玉砂利を敷き詰め、音で刺客の襲来がわかるようになっています。
簀戸が入った夏仕様のお座敷、お花も風情があります。写真は全て大興奮の娘撮影です。
b0151911_6311581.jpg
お料理をいただく前、同じお部屋の中の洋間でくつろぎお茶をいただきました。
違い棚、床の間、洋間、設えも調度品も上品で品格があり、さすがです。

すみません、お料理については次回ということで…電車内からのアップ。大阪からの帰りです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-28 21:11 | お料理&グルメ | Comments(17)

ささやかに娘の誕生祝い♪

きょうは娘の誕生日でした。帰りが遅くなった娘を待ち、ケーキだけで誕生祝です。
実は日曜日にひと足早く、老舗料亭で素敵な誕生祝をしていたからです。
b0151911_0111589.jpg
職場の近くのニューグランドホテルで涼しげなケーキを選んで来ました。
今朝、主人が娘に言っていました。「生まれたのは夕方で、嬉しかったなぁ…」
でも、生まれたのは午後10時でした。ま、痛みを伴わない喜びなので時間まではねネ^m^

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-27 23:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(19)

トロピカルでクールなリニアアレンジメント

16日、久しぶりに金沢で受けたローズジャルダンさんでのレッスン、私が選んだお花はトロピカル♪
他の生徒さんが選んだのはとってもロマンティックな色合いのお花たち。
b0151911_20141493.jpg
Tさんはダンディーなお父様にラウンドブーケを、父の日にお花って素敵♪
キャスケイドやトライアンギュラーもとてもきれいに出来ていて、横目で見て復習(^_-)-☆
b0151911_20133718.jpg
娘がフェースブックに「ダイナミックを得意とする母の作品」と書いていました。
赤く長いジンジャーは先生が手を入れたら表情が出ました、短いのはグズマニア。
足元にはアジサイとハゼの葉、右の大きな葉はモンステラ、左側はクルクマとアワです。
b0151911_20184563.jpg
あとはススキの葉やニューサイ、赤と緑の変わったクルクマが色の調和を取ってくれています。
あまりに大きくて家に置けず、お嫁に出した先で、皆さんにきれいと言われて幸せいっぱいの子です。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
「いいね~」の1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-26 20:35 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(11)

スーパーのお弁当も盛り付け次第でごちそうに

時間がなくて駅前にできたスーパーで買った398円のお弁当と冷奴でお昼です。
b0151911_213226.jpg
ベランダのシソと冷蔵庫のミニトマトでちょっと飾り付け、おにぎりには海苔を巻いて一工夫。
見た目って大事です。気持ちもゆったりと、おいしくいただけました(#^.^#)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
コメントのお返事遅れています、もう少々おまちくださいね。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-25 23:59 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(14)

娘から義母への見舞い花

この日はちょっと早く娘の誕生日のお祝いを老舗料亭つば甚さんで♪
娘に写真も任せ、手元にありませんので、ご報告は27日の誕生日当日にしますね。
b0151911_847026.jpg
このお花はウェディングブーケの残りのお花を「おばあちゃんに」と娘がアレンジ。
何も言わなくても、やさしい気持ちでお花をアレンジする娘を誇らしいと思います。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
きょうのお昼にはコメントのお返事入れますね。いつも応援ありがとうございます。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-24 18:41 | 娘のアレンジメント | Trackback | Comments(16)

ひまわりを活ける(娘に習う古流・自由華)

今週も風佳先生(娘の師範名です)、仕事に余裕があって、お稽古つけてくださいました。
一目瞭然右が先生が手を入れて下さった作品。左が私のオリジナル。
b0151911_1604220.jpg
ヒマワリ、鉄砲百合、ナルコラン、ギボウシ、先生も唸る難しい花材でした。
百合の先の流れ、向日葵のかわいさを出す空間作りなど、手が入ると、お花が活きて来ます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
大人のポテトサラダにたくさんのコメントありがとうございました。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-23 23:57 | 会社でアレンジ+自習 | Trackback | Comments(13)

大人のポテトサラダ♪

最近のヒット作「大人のポテトサラダ」です。ワインバーのオーナー直伝で、すんごくおいしい。
どこが大人かと言うと、マヨネーズではなく、オリーブ油と塩、胡椒だけで味を調えるから。
b0151911_22472969.jpg
私の料理は基本が手抜きですから、独自レシピで材料はすべてスチームしました。
実は、このポテトサラダはサツマイモ(薩摩1:おじゃが3)も入ったポテポテサラダなのです。
荒く切ってスチームしたお芋をしゃもじでつぶし、オリーブ油、塩、粒胡椒で味を調えて、
スチームして小さなサイコロに切った、玉ねぎ、にんじん、スナップエンドウを入れ混ぜます。
b0151911_22502520.jpg
右下の五色きんぴらはシナチク、生芋こんにゃく、にんじん、ちくわ、インゲンです。

きょうは群馬に友人の見舞いに行ってきました。気持ちを整理してからご報告しますね。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
いつも応援クリックありがとうございます。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-22 23:00 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(16)

並んだミニトマト♪

今朝、出がけに撮ったベランダのミニトマト、アイコちゃんです。
b0151911_9185352.jpg
早く赤くなぁ〜れ(^∇^)
ちょっと用事で高崎へ、車中からiPad投稿、便利ですね~。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-22 09:11 | 庭木と植えたお花たち | Trackback | Comments(12)

卯辰山の花菖蒲園、今、見ごろです

日曜日に娘と金沢市の花菖蒲園に行って来ました。今年はいいタイミングで行けました。
b0151911_18452242.jpg
ここには色々な花菖蒲やカキツバタが植えられ、金沢市が管理しています。
b0151911_1846353.jpg
色々な種類が植えられていて、後ろの山の借景と植栽のアジサイもきれいです。
b0151911_18485228.jpg
この日は雨上がりに行ったので、アジサイも花菖蒲もとてもきれいでした。
運転嫌いの私をお山に連れて行ってくれた娘に感謝です。おかげでいい空気吸えました(#^.^#)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
たくさんのコメントありがとう、すべて返信入りました。よろしければ(^^♪ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-06-21 18:50 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(10)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る