<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

筍づくしのおうちご飯♪

28日夕、元同僚から新鮮タケノコいただいて、すぐ茹でて置き、昨夜は筍づくし♪
b0151911_2311424.jpg
まずは定番竹の子ご飯、わが家は薄味のダシで竹の子だけで炊き上げます。
b0151911_232267.jpg
あとは、チンジャオロース、筍の土佐煮、そして卵焼き、この日、卵が特売でした^m^
きょう観光ボランティアに行く主人が、珍しくお弁当リクエスト、筍ご飯が大好物です。

あっという間に過ぎたゴールデンウイーク前半、掃除も除草も出来ていません^^;
進んだのはipadの使いこなし、ibookがとってもよくて嵌っています。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまからのワンクリックが何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-04-30 22:59 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(20)

春の庭@富山

先日アフタヌーン・ティーをいただきにあがったMさん宅のお庭です。
b0151911_9441570.jpg
パンジーの寄せ植え、この黒に見えるパンジー、来年は買いたいと思いました。 
b0151911_9463181.jpg
このテーブルと椅子、ツボです。お伺いしたら特注でした。いいな~ぁ♪。
富山はチューリップの産地、さすがに美しいチューリップを植えていらっしゃいます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
Mさん宅のお話、もう一回登場します(^_-)-☆
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-04-29 22:53 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(9)

おにぎり弁当♪

娘がほぼ毎日お弁当を持っていくようになってから大活躍のお弁当箱です。
b0151911_1846510.jpg
おにぎりが2個入るので、おかずは抑え目ですみます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
皆さまの1日1クリックは何よりの元気サプリ(^_-)-☆です 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-04-28 18:28 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(8)

兼六園菊桜が満開です

アフタヌーンティーの素敵なおもてなしの続きがまだですが、
主人が観光ボランティアが終った後に撮ってきた桜の写真を先にアップさせていただきます。
b0151911_2312871.jpg
若葉と一緒に咲く兼六園菊桜は、300枚を超える花びらがあり、恋占いをするのは大変^m^
b0151911_233347.jpg
今は中心が紅色になっていますが、もう少し経つと白っぽくなります。咲きかけの時は濃紅色です。
b0151911_2374543.jpg
この八重桜の名前は福桜だそうです。とってもいい名前ですね、見たら幸せになれそう(^^♪

青空に映える八重桜、きれいですね~、今が見ごろ、ぜひ、金沢・兼六園にお越しください。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
遅れ遅れのブログで申し訳ありません、明日には戻せそうです 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-04-27 22:59 | 石川県内散策 | Trackback | Comments(9)

八重桜満開

すっきりとした青空に、満開の八重桜、きれい、きれい053.gif
b0151911_215513100.jpg
この桜の木はビル街のど真ん中にあります。会社にカメラ持参で行って撮りました。
b0151911_21564024.jpg
この写真で、周囲の雰囲気がおわかりいただけますか?ビル街に咲く1本の桜でした。

このあと、先日のアフタヌーンティーのことアップ予定です。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
金沢は今、遅咲きの八重桜が満開です♪ 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-04-26 23:53 | 暮らしとお花 | Trackback | Comments(8)

すばらしきアフタヌーンティー♪序章

24日はお花のレッスンメイトさんたちと富山県のMさんのご自宅のサロンに行って来ました。
Mさんが心を込めておもてなしくださるEnglissh tea garden のアフタヌーン・ティーです。
素敵な奥様が開かれるサロンに行ってしまうと、お店に行くのが遠のくってほんとです。
b0151911_202239.jpg
映画かドラマの中に迷い込んだようなおうちに響くピアノ演奏と桜のアレンジに迎えられました。
b0151911_10163055.jpg
イギリスのアンティーク家具にとてもよく合っている桜のパラレルアレンジメント。
b0151911_10174030.jpg
このお花たちは、テーブルセンターと季節に合わせて、フローリストが生け込まれたとのこと。
他のアレンジも全て、個人のお宅で活けこみ…外国のお話だと思っていたら、日本にもありました。♪
b0151911_23160.jpg
ほんの、ほんの一部のご紹介、素晴らしいテーブルセッティングに心こもった手作りスイーツとサンドイッチ。
こだわりのマスカルポーネ、ゆずが利いたスモークサーモンと吟味された材料の数々…

もう、本当に夢の中の世界に迷い込んだようでした、しかもボランティアでなさっている。
ほんのわずかの会費はすべて震災地など、その時に必要と思われる先への寄付金になります。
ピアノ演奏も、その趣旨に賛同なさったピアニストさんのボランティア、なんてすてき060.gif

お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
夢の続きは、また今晩プラスして更新しますね、食後に眠りこけなければ…(^_^;) 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-04-25 23:50 | お料理&グルメ | Trackback | Comments(17)

ipadが来てしまいました

まだ新しいパソコンへのデータ移行も済んでいないのに、24日にipadが来てしまいました。
もう少し遅いと思っていたのですが、来ちゃったら使いたくなります。
b0151911_12343994.jpg
我が家は山手にあって何度か雷でルーターを駄目にしてからは有線LANに変更。
だから無線アクセスポイントと、ついでにウルトラWiFiも買ってWiFiでネット接続です。
それぞれ設定してたら、真夜中に…昨夜はポチ逃げごめんでございました^_^; 言い訳ブログです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
定年を数年過ぎてこれだけ一気にITの世界に入るとチト辛い…(^・^) 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-04-24 23:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(7)

斎藤由美さんの船上フラワーデモ&トークショー&パーティー

22日に神戸で行われた、パリで活躍するフラワーデザイナー斎藤由美さんのデモ♪
b0151911_7573013.jpg
クルーズデモなので、ブルーと白で海・波をイメージしたコンポジション。
既にテーブルセッティングされていますので、正面からの作業は出来ません。
揺れても手元はしっかり、ユーモアを交えて説明しつつさささっとアレンジ。さすが!
b0151911_84643.jpg
パリでとてもよく使われる宿根スイトピーで波の動きを表現、レースフラワーは波しぶき。
ノルマンディーを意識したテーブルコーディネート、一つひとつが魅力的♪
b0151911_982377.jpg
貝殻のナプキンリングなど、ほとんどがパリの小物、キャンドルはカラーを添えて帆をイメージ。
b0151911_8533071.jpg
写真には写っていませんが、パーティーではワインやスイーツ、キッシュなどがた~くさん。
神戸でクルーズしながらスライドショーを見て、斎藤さんの素敵トークを聞き、
海外買い付けの小物がいっぱいのテーブルコーディネート+デモも見て…
b0151911_9153851.jpg
何より素敵な笑顔と、参加した私達への細やかな気遣いをいただいた斎藤由美さん、
そして主催されたボクールのみなさま、本当にほんとうにありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ボクールさんのイベントはいつも充実・素敵・お値段の3倍以上の値打ちです♪
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-04-24 09:27 | 作品とパリスタイルなど花修行 | Trackback | Comments(7)

義母にも芦屋の風を(きょうの見舞い花)

昨晩遅くに自宅に帰り、荷物や買い物を整理してたら真夜中になっちゃいました、でも…
美しいお花と、お花を愛する人たちの素敵・笑顔オーラをたくさん浴びてきたので元気100%!
b0151911_944249.jpg
アイロニー・レッスン、斉藤由美さんの神戸港クルージング・フラワーデモ、素晴らしかったです。
義母にも元気オーラと美しさを届けたくてミニブーケを谷口オーナーに作っていただきました。
b0151911_952109.jpg
色あわせ、グリーン使い、ピョンと飛び出る蕾の扱い、本当に勉強になります。
娘も惚れ惚れとして魅力に嵌った斉藤さんのお人柄とフラワーデモのお話などは、また後日に…
ご心配いただいた雨、斉藤さん、娘、私も晴れ女なので、肝心のところは傘なしでOKでした(^・^)

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
電車でバスで、皆さんのコメントを読むのも旅の醍醐味でございます、ありがとうございます。 
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-04-23 10:06 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(8)

芦屋アイロニーさんでレッスン

きょうは芦屋アイロニーさんで、商品を引き立たせるコンポジションのレッスン♪
ヴァンソンレッスンでご一緒したお嬢さんとも今日からご一緒、嬉しい再会です。
アジアンタムの鉢植えを3個、ステムティッシュとセロファンで巻いて使います。
b0151911_6144025.jpg
花器に鉢植えを並べたら周囲にギボウシの葉を入れて根の部分を隠します。
b0151911_6174097.jpg
これは谷口先生の作品、商品に見立てた花器がますますおしゃれに見えます、さすが!
これから朝食をとり、神戸でクルーズしながら憧れの斉藤由美さんのデモ見てきます♪

コメントのお返事、ご訪問は帰って目が開いていたらにしますね、すみません。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
お帰りにバラ模様をワンクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
旅先でコメントを読むのはとっても楽しいものです、Thanks(^_-)-☆
[PR]
by flowersincozyroom | 2012-04-22 10:59 | i'llonyさんのレッスンとお花 | Trackback | Comments(12)

テレビ業界からフラワーアレンジメントの世界へ、アトリエ・コジーのブログです


by らぶ
プロフィールを見る